プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホットケーキミックスで作る!簡単かぼちゃのマフィン(その2)
前回はかぼちゃのパウダーを使いましたが、

今回の(その2)は、冷凍のかぼちゃを使って作りました。
北海道の栗かぼちゃの冷凍をいつも買うのですが、
1切れずつ切ってあるので、お弁当のおかずにアレンジしたり、
お菓子に使ったりと、小出しに使えて便利です(^^)

ホットケーキミックスを使ったかぼちゃのマフィン、
簡単だけど、結構美味しいんです。
パウダーで作るよりも、かぼちゃの味がして、Goodです!

手順としては、
かぼちゃをレンジでチン!→ボウルに入れてつぶす→卵+砂糖を混ぜる
→サラダ油+牛乳を加える→ホットケーキミックスを加えて混ぜる
→型に入れて焼く

で、出来上がりでーす(^。^)ノ




かぼちゃのマフィン

★ ホットケーキミックスで作る!
         簡単かぼちゃのマフィン(その2)


    (材料)  直径7cmマフィン型9~10個分
      ホットケーキミックス      1袋(200g)
      冷凍栗かぼちゃ         100g(皮を除いた量)
      卵                 1個
      砂糖                大さじ2
      サラダ油             50cc
      牛乳                150cc

    (作り方)
      ① 耐熱容器に冷凍かぼちゃを入れて、ふんわりラップして
        レンジで2分チン!する。皮を取り除く。 
      ② オーブンを190℃にセットして温める。
      ③ ボウルにかぼちゃを入れてフォークでつぶす。卵と砂糖を
        入れて、泡立て器でよく混ぜる。サラダ油を加えて混ぜ、
        牛乳も混ぜる。
      ④ ③にホットケーキミックスを加えてゴムべらでさっくりと
        混ぜる。
        (ダマになりそうだったら泡立て器で少し混ぜてください)
      ⑤ マフィン型にカップケーキの紙を敷き、スプーンで④を
        入れていく。190℃の中段で約15~18分焼く。
        竹くしをさして何もついてこなければ、焼けています。

      ※ かぼちゃは、皮がついた状態で150gでした。
        カップケーキの紙がなければ、マフィン型にサラダ油を
        薄く塗って直接入れてください。
        オーブン使用の出来るプリンカップでも焼けますよぉ!
        
      ※ 暑い時期は日持ちがしませんので、当日中に
        お召し上がりください。
        翌日まで置く時は、冷蔵庫に入れてください(^^)



             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪作です    



昨日は、雨が降ったり、やんだりの繰り返し・・・忙しい天気でした。
冷房があまり好きではないので、
このぐらいの気温だと、なるだけ外の風を入れたいと考えていまして、
窓を開けたり、閉めたり・・・そういう意味の忙しさでした(^^)
一人だとまだ過ごしやすいのですが、
子供たちが帰ってくると、一気に部屋の温度が上昇する我が家でした汗

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/09 10:28】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<夏野菜のキーマカレーとナン | ホーム | 昨日は七夕の日!ぶっかけそうめんをいただきました!>>
コメント
カボチャマフィン(パート2)、パウダーじゃないので作れそうです(^^)
カボチャパウダーは結局見つからなかったので、パート2でなら私もできますね。

ホントに気分屋さんのお天気ですね。
子供たちが帰ってくると、気温だけでなく暑苦しい雰囲気が・・・。
あの帰ってきた瞬間の空気の違いはスゴイ。
【2009/07/09 18:55】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

かぼちゃのマフィン、簡単なのでsasaちゃんが楽しんで作ってくれそうですね♪♪

子供って、近づくとストーブ並みの暑さだよね。冬はいいけどね~、夏はサウナ状態だよね~。
あの帰ってきた瞬間の空気の違いはスゴイ。
・・・まさしく、それです!!
【2009/07/10 12:55】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/528-1a168ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

