プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日は七夕の日!ぶっかけそうめんをいただきました!
七夕の日には、色々作りたい物がありましたが・・・

結局時間がなくて、ぶっかけそうめんとかき揚げをしました。ホホッ。

七夕の日にそうめんを食する習慣は、
平安時代の書物に残っているそうです。
七夕の日にそうめんを食べると、大病をしないということで
食べられていたようです。
由来は色々あり、小麦の収穫を神様に報告するために
お供えしたという説や、そうめんを天の川に見立てたという説など
あるそうです。
7月7日が乾麺デーというのは、ご存知でしたか?
私初めて知りました。色々な日があるのですね・・・。

(^-^)
実家のほうの高知と言えば鯛そうめん!!
土佐の祝宴料理のひとつで、
鯛をそのままの姿で煮込んで
盛りつける仕上げ方が主流です。
大きな土佐の皿鉢(さわち)の上にそうめんで波を形造り、
しいたけ、しそ、錦糸卵などで土佐の海岸を演出した
色鮮やかなめでたい料理です。

実は、鯛があればこれを作りたかったんです。
本当は大きな鯛で作るのですが、小さな鯛があれば
挑戦したかったのですが、鯛がなかった・・・。トホホです。

鯛そうめんもぶっかけそうめんの1つですが、
子供の頃からぶっかけそうめんを食べていた私には、
東京にお嫁にきて食べた、つけつゆのそうめんはびっくりしました。
きっと地方によってもさまざまな食べ方があって、面白そうですね。
   


もう1品作るつもりでしたが、時間切れでしたっ!!
七夕の日!

晩ごはんメニュー~★
    海老といんげんと人参と玉ねぎのかき揚げ
    ぶっかけそうめん
    茹でアスパラガス
    トマト


パパちゃんは、3杯おかわりしました!!
ぶっかけそうめん

★ ぶっかけそうめん

    去年の夏に作ってます。
    レシピはこちらをクリック♪しましたら出てきます。

    あーちゃん、うーちゃん、パパちゃんも汁まで飲み干しちゃいます。
    のせる具は、海老、錦糸玉子、ささみの酒蒸しの裂いたもの、   
    椎茸の甘煮、オクラ、ネギ、ミョウガなどです。お好みで、
    おろし生姜も、どうぞ♪
    ささみは、食べてる最中に、「あっ、忘れてた!」と、
    電子レンジの中から取り出してきて、途中からのトッピングです。

    そうめんの上にかき揚げをのせて食べても美味しいです♪
    そうめんは、大門素麺を使いました。
    いただきものですが、のびなくて美味しいです^^




おやつは、かぼちゃのマフィン(その2)を作りましたよ(^。^)ノ
あとでアップしますね~~♪
かぼちゃのマフィン



七夕の星空、今年も雲で見えませんでした。
子供たちと一緒に見たいと思っていましたが、残念です。
来年に期待して・・・^^


             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪作です    



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/08 16:56】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ホットケーキミックスで作る!簡単かぼちゃのマフィン(その2) | ホーム | 簡単!たこ飯、さつま揚げとじゃが芋のチーズグラタンの目玉のっけ>>
コメント
七夕にぶっかけそうめん・・・おいしそう~♪
そう言えばわがやもつけ麺でした
ぶっかけにトッピング~栄養的にもいいですよね~
これからの季節に最適ですね^^

↓たこ飯もいいかんじ~
お弁当もおいしそう~家族は幸せ~やわ~^^v
【2009/07/08 20:00】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
なるほど!七夕は乾麺をいただく日なんですね。ぶっかけ素麺かぁ・・・具沢山で実にイイですね。
広島に住んでたころは母が、鯛素麺作ってくれてましたが、魚に匂いが移ってあんまり好きじゃなかったような気がします。(めっちゃわがまま?子どもの頃の話ですから・・・。)
大人になったら180度 変わりましたね。(笑)

そうそう、変わり素麺で酢素麺っていうのを作ってくれて食べてました。
甘酢とゴマであえるような感じのものなんですが、マニアックですかね。。。
広島の変わり素麺というよりもうちの母が変わってた???のかも。^^
【2009/07/09 08:38】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

ありがとうございます!
LoveAsianさんも、つけ麺ですか。
ぶっかけそうめんも、美味しいですよぉ。
「ヒガシマル」のぶっかけそうめんのつゆが、我が家のそうめんつゆの味に似ていて、去年は使ったのですが、今年は近所のスーパーに見当たらないんですね。美味しいんですヨ。
もしかしたら、大阪は売っているかも?(^^)
【2009/07/09 11:01】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

広島の鯛素麺は、鯛とそうめんを一緒に煮るのですか?そういう食べ方もあると、聞いたことがあります。
酢素麺っていうのも面白そうですね。さっぱりとしてて、ゴマで栄養がとれそうでいいですね~。とっても美味しそうです♪
そういえば、高知に魚素麺というのがありました。魚のすりみが素麺状になってるんです。これも、きりっきりっと食感が楽しめて美味しいんですよ^^
【2009/07/09 11:16】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/527-9080e8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

