プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単!たこ飯、さつま揚げとじゃが芋のチーズグラタンの目玉のっけ
写真をみると、食べたくなって・・・。

またたこ飯を作りました。
私たこが好きなんですね。食べたい物を作ってしまいます。
脂質が少ないのでダイエットに向くようです!
糖尿病や動脈硬化の予防に効果もあるそうです。
面白いのは、目の網膜に働き視力を強化し、暗視能力を高めるそうで、
昔忍者が食べていたとのこと。
最近目の疲れを感じ、タコを食べようと思いましたが、
暗いところでもよく見えるのか・・・今度試してみよう(^-^)

いつも行くスーパーで、イカ入りのピリッと辛い1口サイズのさつま揚げを
見つけました。
そのままでも美味しいのですが、グラタンにしてみました。
これが意外や意外!とっても美味しく出来ました。
ビールのおつまみにも最高ー!
・・・だけど、こんなのレシピと言えるかな?ホホッ。
あんまり美味しかったので、覚書として残そうと思います。





タコめし

晩ご飯メニュー~★
    簡単!たこ飯
    さつま揚げとじゃが芋のチーズグラタンの目玉のっけ
    タコときゅうりの酢の物
    茹でとうもろこし
    トマト




タコ!

★ 簡単!たこ飯
    3月に作っています。
    こちらをクリック♪しましたら出てきます。
    
   3月よりもタコの塩分が強い(今は夏だからかな?)ような
   気がしました。
   しょう油を加える前に味を見て調節してくださいね。





食べる時には黄身をつぶして混ぜていただきます♪
家族みんなが「また作ってね」と、言ってくれました(^^)
ぴりっとイカ!

★ さつま揚げとじゃが芋の
           チーズグラタンの目玉のっけ

    (材料)   4人分
      ぴりっとイカ旨(さつま揚げ)   1パック(130g)
      じゃが芋               2個
      バター                10g
      天然塩                適宜
      粗挽きコショウ           少々
      日本酒                大さじ1
      溶けるチーズ            大さじ3~4
      卵                   1個
    (作り方)
      ① じゃが芋は5mmにスライスする。
      ② 小さなフライパンを熱してバターを入れて溶かし、
   じゃが芋を少しずつずらしながら重ねて並べていく。
        軽く塩コショウをし、蓋をして弱火で火を通す。
      ③ ②の上にさつま揚げを広げてのせ、日本酒を回し入れて
        溶けるチーズをのせてたまごを割りいれ、蓋をする。
        チーズが溶けて、卵が半熟状になったら火を止めて
        出来上がり~♪

      ※ 卵をくずして、ソース代わりにからめて食べます。
        さつま揚げはピリッとしているほうがアクセントになって
        美味しいです!普通のさつま揚げを使うなら、唐辛子や
        チリペッパーを少し振るといいかもしれません。




タコときゅうりの酢の物

タコの残りは、きゅうりと酢の物にしてさっぱりと(^^)
これ、夏はやっぱりいいですね。

             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪作です    



今日は、織姫さまと彦星さま・・・会えるかな?
星空が見えるといいな。

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/07 18:52】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<昨日は七夕の日!ぶっかけそうめんをいただきました! | ホーム | 中学生のお弁当*★そぼろずし弁当など2日分!!>>
コメント
たこ飯、いいですね。
また枝豆ってところが私好みです♪
そもそもフォカッチャをはまってしまったのも枝豆にひかれたのがきっかけかもしれません(^^)

ちょっとタコから話がそれちゃいました(笑)
あとさつま揚げとグラタンの組み合わせが以外でビックリです。
卵も入ってておいしそう(*^_^*)
【2009/07/07 21:41】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

マーヤさんも枝豆がすきなんですね。
私も大好きですよぉ^^

さつま揚げのグラタンは、ご飯の上にのせて
丼でもよさそう♪
そうです、そうです。卵がいい仕事してるんです。
意外な美味しさですよ^^
【2009/07/08 00:53】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
先日の夕食にタコ飯を作りましたよ。私は和風だし(焼きアゴ)でばっちり美味しかったですよ。それとダンナが収穫したナスもたくさんあったので豚ミンチの中華風炒めもいっしょにね。

近頃は献立がマンネリ化してるのでホント助かってます。
サンキューです。
【2009/07/08 20:10】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

焼きあごのだしで作られたんですね。美味しそう~♪実は私、焼きあごのだしを使ったことがないので、今度使ってみますね(^^)
茄子と挽き肉の炒め物も作っていただきまして、ありがとうございます!
私が作った料理がヒントになってるなんて、何より嬉しいです~♪♪
【2009/07/09 11:27】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/526-8ce76a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

