プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
金曜の晩ごはん*鶏から揚げのトマト柚子こしょうだれ、生ハムとアスパラガスとレタスのサラダ
金曜はとっても嬉しい晩ごはん!

どうしてかと言いますと、4人前で約600円のおかず。
一人150円ぐらいなんですよ(^-^)
ちょっと節約レシピでしょ?
(まっ、品数少ないのは目をつぶってください)

豆腐は、ゆば豆腐ですが安くてとっても美味しいんです。
(盛りつけただけネ)
鶏むね肉のから揚げも、下味の汁をタップリしみ込まして
ジューシーに仕上げました。
むね肉よりももも肉が大好きなパパちゃんも
納得!の軟らかさと味です。
お味噌汁も付ければよかったのですが、
おやつも食べているのでこれで十分かなぁ。

から揚げがあれば、家族みんなに喜んでもらえるし、
アスパラガスは、北海道産の新鮮なもので美味しかったし^^
節約レシピということは、家族には黙っておこうー(^^)

ところでアスパラガス、この日は主役ではないけれど、
栄養面では素晴らしいです。ビタミンA,B1、B2、Cも多く含まれ、
疲労回復、高脂血症や動脈硬化の予防に効果があると
言われているそうです。
栄養面から考えると、茹で過ぎないほうがいいようです。
穂先のほうに栄養があると聞き、子供たちに食べさせてます^^
時間が経つと、繊維が硬くなり苦味が増すので、
すぐ食べない時は、新鮮なうちに茹でて冷凍保存するといいですね。


(^-^)
トマト柚子こしょうだれは、以前には鶏のソテーにかけました。
その時も大好評でしたが、今回もOK-!

「ママ、おかわりある?」
美味しかった時のうーちゃんのセリフ^^
いつも、ありがとっ。




柚子こしょう!

晩ごはんメニュー~★
    鶏から揚げのトマト柚子こしょうだれ
    生ハムとアスパラガスとレタスのサラダ
    ゆば豆腐
    白いごはん




家族みんな美味しい♪と言ってくれました(^-^)
鶏のから揚げに

★ 鶏から揚げのトマト柚子こしょうだれ
    (材料)   4人分
      鶏むね肉           2枚
      下味
       ・岩塩            小さじ1
       ・粗挽き黒コショウ    適宜
       ・日本酒          大さじ2
       ・おろし生姜        小さじ1/2
      卵               1個
      片栗粉            大さじ5~6ぐらい
      揚げ油            適宜
     
      たれ
      ◎トマト           1個 (みじん切り)
      ◎玉ねぎのみじん切り  大さじ2(流水で苦味取って搾る)
      ◎柚子こしょう       小さじ1/2
      ◎オリーブ油        大さじ2(エキストラバージン)
      ◎岩塩           1~2つまみ
      小ネギ            3本(小口切り)
      茹でたアスパラガス    適宜

    (作り方)
      ① 鶏むね肉は1口大に切ってボウルに入れ、・を加えて
        よくもみ込み、少し置く。溶き卵を加えて、またよく
        もみ込み、片栗粉(量は調節してください)を加えて混ぜる。         
      ② ◎の材料を合わせておく。(トマトは、皮も汁も入れる)
        たれとして美味しい決め味になるように岩塩の量は、
        味を見て調節してください。
      ③ フライパンに揚げ油を中火弱に熱して、①の鶏肉をかりっと
        揚げる。中まで火が通ったら、盛り付け皿に鶏を盛り、
        ②のたれをかけて、小ネギをのせて出来上がり~♪
        塩茹でしたアスパラを添えました。

      ※ 柚子こしょうの量は、隠し味程度です。お好きな方は、
        もうすこし入れてもOK~!
        鶏むね肉をジューシーにするコツは、味と水分をよく
        もみ込むことです。この塩味のから揚げは、そのままでも
        美味しいです^^
           

        以前作った鶏ソテーのトマト柚子こしょうのレシピはこちら♪
        ソテーも美味しいですよぉ(^。^)ノ



生ハムが少しだけ残った時などに・・・。
生ハムとレタス

★ 生ハムとアスパラガスとレタスのサラダ

生ハムと塩茹でしたアスパラとレタスをドレッシングで和えただけです。
この日は新鮮で美味しいアスパラのおかげで、ワンラックアップの
サラダとなりました♪


             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪作です    



とっても嬉しいことがありました♪

蒸し鶏ときゅうりの中華サラダと、サニーレタスの美味サラダ
フローラ・フローラさんが作ってくださいました。
とっても美味しそう!!
すごぉ~く嬉しいです(^-^)
フローラ・フローラさん、ありがとうございます!!

しるきゃむさんも、ちくわマヨチーズのセージ風味
作ってくださいました。ビールにGood♪でしょ?
次男君がたくさん食べてくださったとか・・・
ホント!嬉しいですぅ(^^)
しるきゃむさん、ありがとうございます!!



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/05 13:08】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<中学生のお弁当*★そぼろずし弁当など2日分!! | ホーム | ◆ホットケーキミックスで作る!簡単かぼちゃのマフィン◆>>
コメント
あ♪これいいですね~^^
ヘルシーな胸肉が大好きなんですよね~
トマトのゆず胡椒だれってきれいでおいしそ~
そそられます~^^v
【2009/07/05 15:41】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
とりちゃんマミィさん

鶏から揚げのトマト柚子こしょうだれ
素敵なお料理 美味しそうです

コメント有り難うございます
黒と白のコントラスト 綺麗ですよ

ポチッと応援させて頂きました
【2009/07/05 15:51】 URL | ryuji_s1 #kO/8wdJo[ 編集]
LoveAsianさんへ

鶏のもも肉は大好きなのに、むね肉の苦手な主人のために、むね肉のよさをわかってもらうためのレシピなんです。
大成功でした(^^)
トマトの柚子こしょうだれがさっぱりして美味しいですよ~♪
【2009/07/05 22:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

トマトと柚子こしょうを合わせてみましたが、美味しいです♪
作られてたリゾットも、
とっても美味しそうでした^^

応援ありがとうございます!!
【2009/07/05 22:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
またまた美味しそうなおかず♪
鶏から揚げのトマト柚子こしょうだれ、 この時期だからこそなお いただきたくなるおかずですね。
盛り付けもすごくキレイ(*^_^*)
    
【2009/07/06 08:20】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

鶏むね肉って美味しいですね。
今頃になって美味しさに気づいてます。
トマト柚子こしょうだれは、ビールも進みますよぉ~!そうそう、この日は久しぶりに飲んでしまいました(^-^)♪
【2009/07/06 13:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/524-8e468ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

