プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
平凡だけど美味しい!茄子とひき肉のピリッと炒め、トマトと玉ねぎと青しそのサラダ、茹できゃべつの和え物
かなり前の晩ご飯でございます!

そうそう、お鍋でご飯を炊き始めた頃・・・だ。
あーちゃんが、「野菜ばっかりのおかずだね」、なんて言った日だ。
だけど、あーちゃんもうーちゃんもペロリと野菜を食べてしまいます。

冷蔵庫にいつも残ってありそうな野菜で作る晩ご飯です(^。^)ノ
青しそだけは、お義父さんのお庭からいただいてきました。
10年以上も前に私がパラパラとまいた種から
毎年ちゃんと自然に育ってくれます。
きっと私の知らないところで一生懸命に
お世話をして下さってるんじゃないかと思います。
とてもりっぱで美味しい青しそで、感謝です(^^)



お鍋で炊いたごはん

晩ごはんメニュー~★
    茄子と挽き肉のピリッと炒め
    トマトと玉ねぎと青しそのサラダ
    茹できゃべつの和え物
    白いごはん
    


ナスは炒めると美味しいですねっ。
茄子!

★ 茄子とひき肉のピリッと炒め       
    
    以前に作っています。
    レシピはこちらをクリック♪しましたら、出てきます。 
    小学生高学年ぐらいなら食べれるちょっとピリッとな辛さです。     
    豆板醤を調節してください。



トマトはあーちゃんが大好きなので、よく箱買いしていただきます。
トマトと玉ねぎのサラダ

★ トマトと玉ねぎと青しそのサラダ
    (材料)  小鉢4人分
      トマト         3個
      玉ねぎ       1/2個
      青しそ        5~6枚

      ◎昆布ぽん酢   大さじ2
      ◎おろししょうが  小さじ1
      ◎ごま油      大さじ1
    (作り方)
      ① ◎を混ぜ合わせておく。(ごま油は最後に混ぜる)
      ② トマトはへたを取り、半分に切って1cmぐらいの
        スライスする。
        玉ねぎは薄くスライスして、氷水にさらしておく。
        青しそは千切りにして水にさらし、軽く搾っておく。
      ③ 盛り付け皿に、トマト、玉ねぎ、青しその順に飾り、
        食べる直前に①をかけて、出来上がり~♪




茹できゃべつ

★ 茹できゃべつの和え物
     きゃべつをサッと茹でて水気を切り、短冊切りにしたハムと
     和風なドレッシングで和えただけです。
     きゃべつがたくさんいただけます♪





トマトが大好きなあーちゃん。
おやつにトマトを丸かぶりしてるような子です。
たぶん、ボウルいっぱいのトマトを好きなだけ食べていいよと言えば、
全部食べてしまいそうです!!

そんなトマトは、
「トマトが赤くなれば、医者が青くなる」と、言われるほど
色々な効能があるそうです。
トマトはリコピンが豊富ですが、血液中のリコピン濃度が高い人は
がんにかかりにくいという報告もあるようです。
その他、高血圧の予防、脂肪の消化を助ける、美肌効果など・・・。
(私も食べなきゃ。)

最近、昔よりもトマトが甘くなったような気がします。
トマトらしくて、引き締まった味の美味しいトマト(伝わるでしょうか?)が
食べたくなりました。



              お茶セット♪頑張ってね
                         yukipenginさん♪作です! 


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/02 13:43】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お弁当にこっそり入れました。ちくわマヨチーズのセージ風味*★ | ホーム | また作りました!フォカッチャで作る生ハムサラダのピザ、簡単トマトスープ他>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/520-63c08127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

