プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
目からうろこ!?簡単おつまみ*★ちくわマヨチーズのセージ風味★
お昼ごはんに何食べようかなぁと・・・

冷蔵庫の中を見た。
そうだ、その前にセージの香りを嗅いでみたんだった。くんくんと・・・。
この香りにあう食材は・・・??
ピン!ときました。それは、「竹輪!!」

作る前から絶対合うだろうなっと、妙に自身自信があった。
作ってみると、大正解!!
これは、ビールにも合うし、ワインにもあいそう(^。^)ノ
日本酒はどうかな?と、考える前に全部食べてしまいました。ホホッ。

添えたトマトと交互に食べてもGood-!!
目から鱗(うろこ)!的レシピです!


【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
 レシピモニター】
に参加中です!
今回で第8弾!
「セージ」「ピンクペパー」を使いました。


簡単で、めっちゃ美味しいです!
ちくわでおつまみ

★ ちくわマヨチーズのセージ風味

    (材料)   おつまみ2人分
      ちくわ          2本
      ◎マヨネーズ     大さじ1
      ◎GABANセージ   3振り
      溶けるチーズ     大さじ2ぐらい

      ピンクペパー     適宜
      プチトマト        2個
    (作り方)
      ① ちくわは長さを4等分して半分に切る。(いかだの形)
      ② ◎を混ぜ合わせる。①の上に◎を塗る。
        その上に溶けるチーズをのせる。
      ③ オーブントースター用の皿(アルミホイルを敷いてもOK!)に
        並べ、3~5分こんがりと焼く。
        切ったプチトマトと一緒に、皿に盛って出来上がり~♪
        ピンクペパーを飾りました。

      ※ ピンクペパーがよく合ってます!!
        トマトを添えて食べると美味しいです♪
        セージは、粉末ではなくホールを使いました。


あっという間にペロりです(^^)
ピンクペパーをのせて♪


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


モニターは今日が最後なので、アンケートに答えます。
Q1:あなたが今回のサラダやカルパッチョにおすすめのスパイスを使って
    作ったのはどんなレシピ?
    
    セージ入りコロッケ(セージ)

    鶏もも肉とじゃが芋のハーブパン粉焼き(セージ、タイム)

    鶏の白レバー入り手作りソーセージ(セージ、タイム)

    鶏手羽元のセージとタイムのマリネ焼き(セージ、タイム)

    ちくわマヨチーズのセージ風味(セージ、ピンクペパー)

    ささみとミックスビーンズのタラゴン風味のサラダ(タラゴン)

    サーモンのカルパッチョ タラゴンとわさびのソース
    (タラゴン、ピンクペパー)

    大根とタコとわかめのサラダ タラゴンとわさびのソース和え
    (タラゴン)

    鯛のカルパッチョ タラゴンとわさびソース
    (タラゴン、ピンクペパー) 

    以上、9種類です!
    

  Q2:4つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
    
    「セージ」が一番気に入りました。
    最初は、タラゴンの香りにとても魅かれました。
    しかし、セージは食材によって、香りが変化するように感じ、
    何だか気になってしまうのです。
    きっと香りが一番好きなんですね。
    これからも料理に取り入れたいと思います。
    ピンクペパーもセージと合わせてみて、
    とても美味しいと感じました。
    タイムの使い方をもう少し勉強してみたいなと思います。

    色々なスパイスを使わせていただきまして、とても楽しかったです。
    スパイスを味わうことにより、食材の美味しさに気づいたものも
    あります。料理って、やっぱり楽しいですね。
    どうもありがとうございました。
    

              お茶セット♪癒されてます
                         yukipenginさん♪作です    


長いのに
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/29 15:18】 | おつまみなど | トラックバック(0) | コメント(10)
<<また作りました!フォカッチャで作る生ハムサラダのピザ、簡単トマトスープ他 | ホーム | 朝漬け込んで、晩ご飯の前に焼くだけ!鶏手羽元のセージとタイムのマリネ焼き>>
コメント
お邪魔してます♪

わ~♪ これも美味しそう!!
しかも作り方はシンプルで・・・。
是非チャレンジさせていただきます!!
ビール何杯でもいけそう・・・(笑)
【2009/06/29 17:51】 URL | ケイママっち #5JhmOnRQ[ 編集]
振り返ってみると こんなにたくさんのレシピができていたんですね~。
すごいなぁ。

近所のスーパーでは、タラゴンがなかったのですごく気になります。
どんな香りや味がするのか・・・
楽しみです(^^)
【2009/06/29 21:43】 URL | マーヤ #-[ 編集]
ケイママっちさんへ

ちくわは最初パンパンに膨れていたんですが、写真を撮ってるうちに小さくなってしまいました・・・。だけど、味はGoodですよぉ~!
これからは、シンプルな料理も作っていきますね^^
また遊びに来てくださ~い(^。^)ノ
【2009/06/30 00:00】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

今回は何だか忙しくてあっという間に日にちが過ぎてしまいました。
タラゴンレシピ、まだ考えているものがあるので、少しずつ出していきますね。
タラゴンは独特の甘い香りがします^^
この香りは、タラゴンだったんだ~と、マーヤさんも食べてみたら感じるかも?^^
タラゴンあるといいですね~。
【2009/06/30 00:23】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
これはスグレモノのおつまみですな。^^
ちくわを買いにいかなくっちゃね。

だいぶん前になすとトマトとかまぼこをソテーしてオレガノ風味にしたことを思い出しました。
試作中のトルティーヤ、楽しみにしてますね。(*^^)v
【2009/06/30 20:59】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

ちくわとセージがこれまたっ、合うんですよ~♪たぶんマヨチーズがいい仕事をしてくれているんだと思います。
もしあれば、ピンクペパーものせてください。
お~~、これは・・・!!の驚きですゾ。
なすとトマトとかまぼこも美味しそう!

シンプル♪トルティーヤ(情報はやい!)は、もう少々お待ちくださ~いね~(^。^)ノ
【2009/06/30 23:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ちくわマヨチーズのセージ風味
美味しそう ハーブの香り楽しめますね
【2009/07/03 08:56】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

こんにちは~!
ちくわは、和の素材を合わせることが多かったのですが、セージが合うのでびっくりしました。
ハーブは、面白いですね(^^)
【2009/07/03 16:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
えへへ~(笑)
昨日、作りましたよ~♪
前評判通り、ビールがすすみましたね。
でも、次男が気に入って半分以上次男の胃袋へ入っちゃいました(笑)
マヨネーズ、イイ仕事してました!
【2009/07/04 09:09】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

わぁ~早速作ってくださったんですね!!
ありがとうございますぅ(^ー^)
次男君も気に入ってくれたなんて、嬉しいです♪
そうそう、セージの効能の中に「記憶力増進」というのを発見しました!
勉強もはかどるってことかしら?
・・・と、一人想像力たくましく、いいほうに考えてる私でありました(^^)
【2009/07/05 00:20】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/518-18aef417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

