プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
晩ごはんは、牛丼の温玉のせ!** さっぱり!大根ときゅうりの梅酢和え
テレビで美味しそうに牛丼を食べていました。

実に美味しそうに食べていました。
そうだ、今日は牛丼にしよう!
ホホッ。簡単にメニューが決まってしまった。
冷凍庫に牛肉があったはずだから、焼き豆腐だけ買えばOK!
「今日は、牛丼よぉ!」と言えば、
我が家は間違いなく喜んでもらえるかな・・・
もちろん、温玉のせで!!

すみません。昨日は手抜きです^^


牛丼の日!

晩ごはんメニュー~★
    牛丼の温玉のせ
    はんぺんのおすまし汁
    大根ときゅうりの梅酢和え
    トマト



牛丼は、何度か作った覚えがあるのですが、
探したけれどレシピなしです。あれれ?です。
レンジで作る温泉卵を載せます。

      ※ 温泉卵の作り方
        耐熱性ガラスの計量カップなどにに、水140ccほど入れて、
        新鮮な卵1個をそっと割りいれる。黄身の部分に爪楊枝で
        4~5箇所穴をあける。
        レンジ(500w)で1分チン!する。足りなければ10秒追加。
        ちょっと軟らかめの温玉です。お好みで調節してください。
        黄身の部分に楊枝で必ず穴をあけてくださいね。
        (破裂する恐れがあるので)



牛丼にはさっぱりした梅酢和えで♪
梅酢和え♪

★ 大根ときゅうりの梅酢和え

    (材料)   小鉢4人分
      大根        10cm分
      きゅうり       1本
      青しそ        4~5枚
      梅酢        小さじ1~2
      いりごま      大さじ1
      
     
    (作り方)
      ① 大根は扇形の薄切りに切る。塩少々をして混ぜ、
        しんなりしたら水で軽く洗ってしぼっておく。
        きゅうりは、小口切りにする。塩少々をして混ぜ、
        しんなりしたら水で軽く洗ってしぼっておく。
      ② 青しそは千切りにし、水にさらしてからしぼる。
      ③ ①、②、梅酢をもみ込むように混ぜ合わせて
        味を見て調節し、いりごまを混ぜたら出来上がり~♪

      ※ 梅酢は、健康食品の店で無添加のものを買っています。
        塩分量が違うと思うので、加減してくださいねっ。


       梅酢 ←今使っているのはこれです!
                   「海の精 紅玉梅酢」

              お茶セット♪癒されてます
                         yukipenginさん♪作です    



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/23 19:29】 | 牛肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<晩ごはんは、中華で!かにカまでかにしゅうまい、蒸し鶏ときゅうりの中華サラダ | ホーム | 鶏の白レバー入りの手作りソーセージ!!と、鯛のカルパッチョ タラゴンとわさびのソース>>
コメント
このメニュー大好きですよ!
温泉卵が電子レンジで・・・いいね~^^
いつも割るまでドキドキしてるもんね~

明日さっそく試してみます^^v
【2009/06/24 00:20】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
全然手抜きには見えませんよ~ヽ(^。^)ノ

ご報告です。
セージ入りコロッケ… 作ってみました。
セージの香りって爽やかなんですね。
今回セージを使うことによって、いつものコロッケと違う味の変化を楽しめました。
面白かったです(*^_^*)
【2009/06/24 08:28】 URL | マーヤ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

牛丼など、丼物に温泉卵をのせるのが、子供たち大好きです。よく考えれば、すき焼き丼ですねっ。ホホッ。
温泉卵は簡単に作れて便利ですが、各家庭のレンジによって、くせもあるようですので、秒数を少なめにして、様子をみてチン!してくださいね^^
ちょうどに出来ますように!
【2009/06/24 23:56】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
セージ入りコロッケ、作ってくださったのですね。ありがとうございます!!
ハーブって不思議ですね。
ちょっと加えるだけで、いつもの料理が変身♪奥が深いですわぁ^^

全然手抜きでない~なんてて言ってくれて、ありがとっ(^-^)
【2009/06/25 00:23】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/512-1524c66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

