プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏の白レバー入りの手作りソーセージ!!と、鯛のカルパッチョ タラゴンとわさびのソース
先週に続き、忙しい日曜日でした。

主人の義父のプレゼントを買いに出かけ、
今回は素敵なポロシャツがすぐ見つかり、ラッキーでした。
義父ならきっと着こなしてくれるだろう爽やかな若草色のポロシャツ。
あーちゃんも1発でOK!
気持ちのいい買い物が出来ました。

父に届け、またまた青しそをたくさんいただき、
その後お見舞いに出かけたりと、
すっかり家路に着くのが遅くなってしまいました。

「もう遅いから、今日は刺身でいいよ」と、パパちゃん。
「どうしても作りたいものがあるんだけど・・・。」と、言えなかった私。
スーパーへと走り、お刺身のための鯛を買い、
ふと、お肉売り場を横目で見たら、
何と!鶏の白レバーがあるではあーりませんか!!

白レバーとは、脂肪肝です。
数百か数千に1羽くらいの割合で、
白レバーの肝臓をしたニワトリがいるそうです。
白いのは脂肪のせいです。
言わば、ニワトリの「フォアグラ」!!
レバーの臭みが少なくて、美味しいんだそうです。

これを見たら、やっぱり買うしかないでしょう!
最初に作りたかったもの、やっぱり作ろうっと(^-^)
売り場の前でちょっと小躍りしたい気持ちをぐっとこらえて、
レジへと、急ぎました。

・・・てなわけで、お刺身はカルパッチョに、
そして、鶏白レバーは、ソーセージにすることにしましたぁ(^。^)ノ

【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
 レシピモニター】
に参加中です!
今回のソーセージは、「セージ」と「タイム」を使いました。




ソーセージ!

晩ごはんメニュー~★
    鯛のカルパッチョ タラゴンとわさびソース
    鶏の白レバー入り手作りソーセージ
    人参ごはん




★ 鶏の白レバー入り手作りソーセージ
    (材料)   4人分 16本
      鶏白レバー        200g
      豚ひき肉          250g
      青しそ           6枚
      ◎岩塩          小さじ1
      ◎GABANセージ     3振り
      ◎GABANタイム     2振り
      ◎粗挽き黒コショウ   適宜 (ちょっと多め)
      ◎日本酒         大さじ2

      粒マスタード       適宜

    (作り方)
      ① 鶏白レバーは、細かく切る。食感を楽しむために
        心臓も細かくして入れました。
        ★普通のレバーなら、牛乳に漬けて臭みと血を取り除き、
        キッチンペーパーでふいてから、みじん切りにする。
      ② 青しそは、粗みじん切りにする。
      ③ ボウルに①のレバー、②の青しそ、豚挽き肉、◎の材料を
        入れてよく練り混ぜる。小さじ1ぐらいをレンジでチン!して
        味見をし、調節する。
      ④ ③を16等分して、ラップに包んで空気を抜きながら、
        ソーセージの形に整え、端をねじる。下の写真です。
        (細長くすると火の通りがいいです。急ぎすぎて不ぞろいで
        すみません)
      ⑤ レンジ(500W)で3分、裏返して3分チンする。
        まだ火が通っていなかったら、追加でチン!する。
        フライパンにサラダ油少々入れて、ラップを取った
        ソーセージを炒め、美味しそうな焦げ目をつけました。
        粒マスタードを添えて、出来上がり~♪


腸詰めにしようかなぁと、真剣に考えるほど美味しかったです。
実はこれ、20年前に京都で食べたソーセージを再現しようと思ったんです。
以前父の手伝いで腸詰ソーセージを作ったことがありますが、
腸に詰めるのは結構難しかった覚えが・・・。
だけど、美味しいからリベンジして腸に詰めようかな~。

あーちゃん、うーちゃん、ケチャップも用意しましたが、
粒マスタードだけで二人とも食べていました。
数を決めてなかったので、二人の食べること、食べること。
パパちゃんも「美味しいよ!」と、言ってたくさん食べてくれました。

「タイム」の入ったおかず♪は、大成功~!!
だけど、白レバーの力は大きいかも(^^)?
確かめるためにも、もう1度普通のレバーで作ってみます。

あとで、「実は白レバーだったんだよ!」と言うと、
「あ・・・、焼き鳥でも食べたかったな・・・。」と、
パパちゃん、ぽそっと言ってました。ホホッ。

白レバーを見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね~(^。^)ノ


                 
ソーセージ


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



うす切りした鯛は、タラゴンとわさびのソースで!
サーモン、大根とタコとわかめのサラダに続いて3回目です!
ピンクペパーも飾ると、きれいですね^^

タラゴンとわさびのソースは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます。
鯛のカルパッチョ


今日はとっても嬉しいお知らせ♪
「鶏もも肉とじゃが芋のハーブパン粉焼き」と、
「タラゴンとわさびのソース」を使って、とっても美味しそうなサラダを
いつも仲良くしてくださってるブロ友のしるきゃむさんが
作ってくださいました!!
嬉しいですぅ(^-^)
しるきゃむさん、ありがとうございました!!


              お茶セット♪癒されてます
                         yukipenginさん♪作です    


長くなってしまいましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/23 00:04】 | 挽き肉料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<晩ごはんは、牛丼の温玉のせ!** さっぱり!大根ときゅうりの梅酢和え | ホーム | 優しい味だけどしっかり主張している「鶏もも肉とじゃが芋のハーブパン粉焼き」*★>>
コメント
ラップでソーセージ作りだなんて目からうろこやわ。
腸詰めじゃなくても出来るんですね。
いや~感心しちゃいました。
ところで、鳥の白レバーってお目にかかったことがありません。見てみたいですぅ。
素材のアップもぜひ次回見つけたらお願いします。
そんな珍しいものをよくご存知で・・そっちの方がすごいです。^^
おぬし、ただ者じゃありませんな・・・。(笑)
最初、写真を見たとき鯛のお刺身が白レバーなのかと思って思わず画面に顔を近づけちゃいましたよ。(笑)
白レバー・・・う~ん試してみたいわ。^ー^)b
【2009/06/23 09:07】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

ラップでソーセージを作ると、ちょっとスティックハンバーグかな?みたいになってしまうんです(笑)それは、それで美味しいんですけど(^ー^)
美味しい汁がラップの隙間から出ちゃうんですよ。腸詰めだと皮が破けない限り、中のジューシーさが保てるんです。何とかうまくいく方法はないか、思案中です。
白レバーは、あーちゃんが小さい時にママ友に教えてもらいました。
普通のお店では、めったに見かけないです。
ただ、専門の業者はあるようですよ。検索したらありました。
普通のスーパーであったのは、ラッキーでした。多分、何十日に1回ぐらいでしょう。
レジのお姉さんが普通のレバー(赤くないから)と違うから、古いんだと間違えたのか、上から、横から、レバーのパックを見回してました。(もち、新鮮でした)笑
了解!
今度見つけたら、載せますね~(^。^)ノ
【2009/06/23 16:47】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/511-e838da44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。