プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
優しい味だけどしっかり主張している「鶏もも肉とじゃが芋のハーブパン粉焼き」*★
美味しいパン粉焼きが出来上がりました。

昨日の晩ご飯は、最初はから揚げをするつもりで用意していました。
セージとタイムを入れて、から揚げと言うよりもフライドチキンでしょうか?
ふとここで、レンジでチン!して、1切れ味見をしましたら、
何と美味しいんでしょう!!(すみません、自画自賛で・・・)
味がすごく良かったんですね。
から揚げでも美味しいけれど、じゃが芋と一緒に焼いたら
じゃが芋もすごく美味しいだろうなぁと、メニュー変更です!!

グラタンの中で、「セージ」と「タイム」がちゃんと主張していて、
それなのにとっても優しい味のパン粉焼きが出来上がりました(^。^)ノ

【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
 レシピモニター】
に参加中です!
今回は、「セージ」と「タイム」を使いました。



鶏むね肉のパン粉焼き

★ 鶏もも肉とじゃが芋のハーブパン粉焼き
    (材料)   4人分
      鶏もも肉          2枚
      ◎岩塩           小さじ1弱
      ◎おろしにんにく     小さじ1
      ◎GABANセージ     3振り
      ◎GABANタイム      2振り
      ◎粗挽き黒コショウ    適宜
      ◎日本酒          大さじ2
      ◎玉ねぎのすりおろし  1/4個

      じゃが芋          3個
      パン粉           1/2カップ
      粉チーズ          大さじ1
      オリーブ油         大さじ1
      パセリのみじん切り    少々           
    
    (作り方)
      ① 鶏もも肉は1口大に切ってボウルに入れ、◎の材料を
        もみ込むようによく混ぜ合わせる。
        じゃが芋は皮をむき、5mm厚さに切って水にさらす。
      ② オーブン用の耐熱皿に、水気をきったじゃが芋を並べ、
        その上に①の鶏肉を平らに並べる。パン粉を振りいれ、
        粉チーズをかけて、オリーブ油をたらりと回しかける。
      ③ オーブンを200℃に温め、②を約30分焼く。中身に火が
        通って、焦げ目がついたら出来上がり♪
        パセリのみじん切りを散らしました。

      追記:セージとタイムは、粉末ではなく、ホール(乾燥した
          葉を刻んだもの)を使いました。
          ①の味付けした鶏肉を1切れレンジでチン!して、
          味を見て調節してくださいね。
          焼くと、鶏肉から出る美味しい汁がじゃが芋に
          しみ込みますよ^^ (6/22) 


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪
      


鶏!

子供たちにとっても好評♪♪
「ママ、じゃが芋がとっても美味しいよぉ~~!!」
と、叫んだのは、うーちゃん。
「これ、美味しいね。ハーブは何が入っているの?」
と、興味津々なのは、あーちゃん。

大成功でした。
・・・がしかし、パパちゃんだけは、ハーブに弱いんだなっ、これが!
結婚当初、バジルも駄目で、えっ!と言う感じでしたが、
今では、生で美味しいと平気でむしゃむしゃ食べています。
少しずつ、少しずつ・・・ですね。

さて今後の課題は、パパちゃんにタイム(セージ、タラゴンは
すごくお気に入り)の味が、美味しいとわかる料理を作ること(^-^)
1つだけ絶対OKの料理はあるのだけれど、
他の料理でもチャレンジしてみますね!!

古代ギリシャでは、
「あなたはタイムの香りがする」と言われれば、
男性に対する最高の褒め言葉だったそうです。
(パパちゃんにも一言言っておこうかしら)

薬効としても、せき止め、風邪の初期症状、防腐、殺菌、
アレルギー抑制などあり、普段の食事にも取り入れたいハーブですね。


              お茶セット♪癒されてます
                         yukipenginさん♪作です    


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/21 13:10】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(8)
<<鶏の白レバー入りの手作りソーセージ!!と、鯛のカルパッチョ タラゴンとわさびのソース | ホーム | 大根とタコとわかめのサラダ タラゴンとわさびのソース和え>>
コメント
父の日のおうちごはんは、とりちゃんマミィさんテイストだったんですよ~!
今日は ↑ 鶏もも肉とじゃが芋のハーブパン粉焼きと
↓ タラゴンとわさびのソースドレッシングも作ってみましたよ~!ノーマルの野菜サラダにかけて食べました。
旦那が一番喜んでくれました。
タラゴンは初めて使ったので。^^
わさび気持ち少しだけ控えめにしたら子ども達もOKでした!
なんとか上手く出来て嬉しかったので取り急ぎ先にコメントさせていただきました。^^
詳しくはブログの方でまた。
後日アップしますね♪
【2009/06/22 00:41】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
パン粉焼き、 これおいしそ~♪
いやいや絶対おいしいと思う。
最近、 オーブン料理が大好きなので何回もレシピを読み返しちゃいました(笑)

やっとこセージを買ったので、今週あたりにコロッケのつくれぽできたらいいなっっ(*^_^*)
楽しみ♪
【2009/06/22 05:46】 URL | マーヤ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

わぁ~、1年に1回しかない「父の日」に、私の料理を作ってくださったなんて、感激デアリマス!!
朝寝ぼけた頭で読みましたが、一気に目覚めてしまいました~(^。^)ノ
セージとタイムは粉末ではなく、ホールですが、書いとけばよかったなと後で後悔してます。大丈夫だったでしょうか?(追記しますね)

父の日なので、ご主人様が喜んでくださったことが、私もとっても嬉しいです(^^)
ありがとうございました!!
【2009/06/22 09:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

今回使っているスパイスの「タイム」と「セージ」と「タラゴン」は、粉末ではなく「ホール」(乾燥して刻まれている葉っぱ)です。
レシピにちゃんと載せておけばよかったなと、後悔してます。もし、粉末を買ってしまったのでしたら、加減してくださいね。(レシピに追記しますね)
コロッケは冷めても美味しかったです。
決め手は、出た脂をよくふき取ること。あとブランデーでフランベすると、味がワンランクアップします。なければ、日本酒などでもOK~です!
新ジャガの季節は、そのままで軟らかくて美味しいのですが、普通のじゃが芋の時は、バターを少々混ぜると、風味がよくなり、これもまた美味しいですよぉ~(^^)
【2009/06/22 09:56】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
おはよぅございます。
さっきアップしてみました~!
大丈夫です。
セージとタイムはホールでしたよ^^
タラゴンもホールで若干葉が大きかったので
混ぜた後、しんなりしたところで取り出しみじん切りにしてみました。
ただ、粉チーズを買い忘れてピザ用チーズを使ったので 出来栄えが ↑ とはかけ離れて・・ほど遠いかもです。
でも、いつもの食卓が豪華に彩られて・・・
みんなイイ笑顔でおうちごはんが楽しめました。
ニコニコ笑顔が生まれるメニュー教えてくださってありがとぅです♪ ^^
【2009/06/22 10:01】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

早速飛んでいきました(^。^)ノ
めっちゃ美味しそうですよ~。
サラダもとっても美味しそうでした!
ありがとうございました!!
後で書きたいので、このへんで^^
【2009/06/22 12:46】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんばんは~^^
ポチとしにきました~♪

ハーブの効能にはなるほど~
わがやも主人はイマイチですが
子どもたちは好きですね~

揚げていないのでヘルシーでおいしそう~
新じゃがをいただいたので
私も作ってみます^^v
【2009/06/22 20:42】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Love Asianさんへ

嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪
から揚げのつもりが、パン粉焼きに変身ですが、あっさりとして中にも奥が深く、味付けした鶏がいい仕事をしてくれてますぅ^^
いつもはすぐ眠くなるので、あまり飲まないのですが、パン粉焼きを食べる時、ついついビール飲んじゃいました♪
ビールに合いますよぉ~!
【2009/06/23 00:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/510-618ee0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

