プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豚肉と長ねぎの和風ピリッとパスタ、もやしときゅうりとささみの中華ぽん酢和え
「今日は野菜だらけだねっ。」

と、あーちゃん。
そうでもありませんよ。肉もちゃんと入っています(^^)

このパスタは、先週の金曜にママ友7人で
カフェにランチを食べに行った時、
お隣に座ったいた方が食べていたもの。
「味見してみる?」と、言ってくれたのですが、
「だいたいの味の感じがわかるから。」と、想像で作ってみました。

もしかしたら、全然違うかもしれませんが、いいお味になりました。
あーちゃん、うーちゃんも「美味しいー!!」
と、言ってくれたので、満足(^^)
青しそや塩昆布を足してアレンジしました。
ピリッと言っても、隠し味程度のピリッとなのでいい感じです(^-^)

青しそときゅうりは、義父が庭で作ったものです。
野菜作りがとっても上手な父です。



パスタの日!

晩ごはんメニュー~★
    豚肉と長ねぎの和風ピリッとパスタ
    もやしときゅうりとささみの中華ぽん酢和え
    かぼちゃのグラタン



これ、美味しいです!豚のいいだしが出てます。
豚肉と長ねぎの和風パスタ

★ 豚肉と長ねぎの和風ピリッとパスタ
    (材料)   4人分
      豚薄切り肉        300g
      長ねぎ           2本
      にんにく          1片
      唐辛子           1本 (種を取り、水につけておく)
      岩塩            小さじ1/2
      ◎しょう油         大さじ1
      ◎みりん          大さじ1
      ◎日本酒         大さじ2
      ◎米酢           小さじ1
      水              200cc
      塩昆布           大さじ2 (お好みで加減)
      青しそ           5枚ぐらい
      スパゲッティ        320g

    (作り方)
      ① 豚肉は、3cm幅に切る。ネギは2cmに切る。
        にんにくは芯を取って薄切りにする。
        青しそは、細い千切りにして水にさらす。
        ◎を合わせておく。
      ② スパゲッティは仕上がりが同時になるように塩(分量外)を
        入れて茹ではじめる。
      ③ フライパンを熱して豚肉を炒め、脂が出てきたらにんにく、
        唐辛子、ネギを加えて炒め、肉に火が通ったら塩を入れて
        炒める。水、◎を加えて少し煮る。アルデンテ1歩手前に
        茹で上がったスパゲッティ、塩昆布を加えて、煮汁を麺に
        吸わせる。味を見て足りなければ、茹で汁、もしくは、
        しょう油を足す。
      ④ 盛り付け皿に盛り、水気をきった青しそを飾って、
        出来上がり~♪

      ※ 豚肉は、ばら肉を使いましたが、肩ロース肉がちょうど
        いいんではないかと思います。300gでしたが、200でも。
        ピリッとしすぎるのが苦手な方は、途中で唐辛子を
        取り出してください。        
        


ぽん酢を使った簡単和え物。
もやしときゅうりの中華ぽん酢和え

★ もやしときゅうりとささみの中華ぽん酢和え
    (材料)  小鉢4人分
      もやし        1袋
      きゅうり       大1本
      ささみ        大1本  (日本酒大さじ1、塩少々)
      ◎昆布ぽん酢   大さじ2
      ◎おろししょうが  小さじ1
      ◎豆板醤      小さじ1/2
      ◎ごま油      大さじ1
    (作り方)
      ① ささみは、日本酒、塩を振り、ふんわりラップをして
        レンジ(500W)で2分チン!する。冷まして細かく
        さいておく。出た汁に漬けておくと、また吸って
        ふんわりする。
      ② もやしはさっと塩茹でして水気をきって冷ましておく。
        きゅうりは板ずりしてさっと洗い、斜めに薄切りにしてから
        千切りにする。
      ③ ボウルに◎の材料を合わせ、食べる直前に①と②を
        和えて、出来上がり~♪

      ※ この日はもやしの根っこを頑張って取りました^^
        和えると水分が出てきますので、◎たれは直前に混ぜて
        くださいね。


              お茶セット♪癒されてます
                         yukipenginさん♪作です 


今日もバタバタと忙しく出かけましたが、
上手に雨に降られず、自転車で行けてよかったです。
不安定な天気・・・どうぞ気をつけてくださいね^^  


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/18 19:22】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<中学生のお弁当*★ | ホーム | 簡単*美味!サーモンのカルパッチョをタラゴンとわさびのソースで*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/507-b66e81bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

