プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
家族にめちゃうけ*★「セージ」入りコロッケ!!
久しぶりにコロッケを作りました。

いいや、今回はクロケットとでも申しましょうか?
上品なお味で、フランス料理をいただいてるよう・・・。
すみません、盛り付けや他のおかずはとっても日本風ですが。
もう1回フランス風に盛り付けし直したいくらい美味しいです^^

【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
 レシピモニター】に当選しました!!
今回は、「タイム」「セージ」「タラゴン」「ピンクペパー」です。
とっても嬉しいです!
さてどうやって作ろうかなと、わくわくしながら妄想してます。
数ある妄想シーンの中から、まずコロッケから!

随分前から、コロッケ、コロッケいつ作ろうかなと思ってた所へ、
「セージ」が我が家に届きました。
そこで、「セージ」がコロッケに入っていることを
家族に内緒にして食卓に出しましたが、
「美味しいー!!今日のコロッケすごぉい!」
と、皆が喜んでくれました(^^)

しばらくして、「セージが入っているのよ!」と、種明かしをすると、
「これがセージの入った味なんだぁー。」と、目まんまるで感心してました。
パパちゃんは、うなずく、うなずく。(美味しい時のサイン^^)

子供たちも色々なスパイスの勉強が出来て、よかったです。



コロッケ!

晩ごはんメニュー~★
    セージ入りコロッケ
    千切りきゃべつとトマト
    ゴーヤチップス (素揚げ)
    めかぶとイカの和え物
    卵スープ
    白いごはん



香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


手間かかりますが、家で作ったコロッケが一番(^^)おまけに節約料理!
ハーブ入り!

 ★ セージ入りコロッケ   
    (材料)   4人分 8個分
      豚ひき肉         200g      
      じゃが芋         5個
      玉ねぎ          1個
      サラダ油         大さじ1
      天然塩          小さじ1
      粗挽きコショウ      少々
      GABANセージ      小さじ1/2
      ブランデー        大さじ1
      揚げ油          適宜

      衣
      薄力粉          適宜
      卵             1個
      パン粉          適宜

    (作り方)
      ① 鍋にじゃが芋を皮ごと塩少々を入れて茹でる。
        竹串がスーッ通るまで茹でたら、湯を捨てて再び火にかけて
        水分を飛ばす。皮をむき、マッシャーなどでつぶす。
      ② 玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油を入れて熱した
        フライパンで透明になるまで炒める。豚挽き肉を加えて炒め、
        火が通ったら、塩コショウ、セージを入れて混ぜ、ブランデーを
        振り入れてフランベする。火を止めて、フライパンを傾けて、
        キッチンペーパーなどで、出た脂をふき取る。
      ③ ②に①のじゃが芋を加えて混ぜ、味を見て調節する。
        平たいトレイなどに移して冷ます。
        8等分にして、小判型に形を整え、薄力粉→溶き卵→パン粉
        の順に衣をつける。
      ④ 揚げ油を熱し、コロッケをカラッと揚げたら、出来上がり~♪

      ※ ゴーヤもついでに揚げました^^
      ※ ソースなしで、いただいてもとっても美味しかったです。
    
      追記:じゃが芋の大きさにより、塩加減はまず少なめにして味を
          見て足してください。
          セージは粉末ではなく、乾燥した葉を細かくしたもの
          (ホール)でした。 (6/15)
      
              お茶セット♪癒されます
                         yukipenginさん♪作です    
      


小学生の頃、母の棚の奥に古びた歌集が
何年も開けてないような缶に入っていました。
その歌集の中に、
「今日もコロッケ、明日もコロッケ♪
 これじゃ年がら年中コロッケ??~」という歌が載ってまして、
どんな曲かもよくわからないのに、
楽しい歌詞だったので当時勝手に歌ってました。
今でもコロッケを作るとき、いつも頭の中をくるくると回っています(@@)

きっと古すぎてどなたも知らない曲でしょうが・・・。
・・・ちなみに「帰ってきたヨッパライ?」のレコードも一緒に入ってましたヨ。


忙しくてなかなか更新できませんでしたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

   
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/13 23:54】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ささみとミックスビーンズのタラゴン風味のサラダ | ホーム | シンプルだから、美味しい!ほうれん草としめじのナムル、鶏レバーの生姜煮>>
コメント
手作りコロッケはおいしいですよね~(*^_^*)
私はいつもついついたくさん作ってしまうので気合いが必要ですが(笑)
それにしてもセージ入り・・・どんな味なんでしょう?

ますますスパイスを使った料理が得意になっていきますね。
毎回いろんなスパイスがでてくるので ブログを見ている私までワクワクしてきます♪
【2009/06/14 08:27】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

セージって、爽やかな香りがして、いつものコロッケがレストランの味になっちゃうんですよ。少量入れて試してみてください(^^)
本当は、トマトソースなどをかけたら、本格的なんでしょうが、そのままでも十分美味しいです。
スパイスってホント奥が深いなぁと思います。
ちなみにセージは粉末ではなく、ホールを使いました。
【2009/06/14 14:23】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
またまたすいません^_^;
セージでいつものコロッケがレストランの味なんて、すごく気になっちゃいました(笑)
最近コロッケ作ってなかったので 近々これ作っちゃいます。ウフフ♪
つくれぽ、お楽しみに~(^○^)
【2009/06/14 17:07】 URL | マーヤ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/503-6053b102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

