プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
シンプルだから、美味しい!ほうれん草としめじのナムル、鶏レバーの生姜煮
疲れてるかな?と思った時に作ります。



スタミナ満点の鶏レバーの生姜煮!!

これを煮始めると、子供たちが匂いをかぎつけて台所に寄ってきます。
すきあらば・・・狙ってる感じです(*。*)
まっ、「味見してあげる」なんて言いながらつまんでますけど・・・。

家族みんな大好きです。
実家の母はレバーが苦手で、全くいただきませんでしたが、
私の作るこの生姜煮だけは、「美味しい!」と言ってくれて、
作るようによく催促されました。

食べた後は、元気になりますよぉ!!

もう1品は鶏の砂肝を焼いてタレをかけようと、
歌まで歌って張り切っていたのに、全部作って食卓についてから、
「あれ?タレ作るの、忘れた!・・ハハッ。」
・・・というわけで、ただの砂肝の焼き鳥に・・・。
(砂肝の焼き鳥は、串にさして焼いて塩をしただけ!美味しいですよー)

まっ、こんな日もあるさっ。   ・・・トホッ・・・




レバー!

晩ごはんメニュー~★
    砂肝の焼き鳥(塩味) レタスとトマト添え
    鶏レバーの生姜煮
    ほうれん草としめじのナムル
    油揚げとえのきの味噌汁
    白いごはん




鶏レバーの生姜煮

★ 鶏レバーの生姜煮

    以前に何回か作っています。
    こちらをクリック♪しましたらレシピが出てきます。

    昨日は、昭和初期?ぐらいの器に盛ってみました。
    当時各家庭で普段使いされてた印判手みたいです。
    素朴な煮物の時に盛りたくなります(^^)
    甘辛くて美味しいですよ!



最後まで何にしようか迷ったほうれん草。皆の好きなナムルにしました。
ほうれん草としめじ!

★ ほうれん草としめじのナムル
    (材料)  小鉢4人分
      ほうれん草        1束
      しめじ            1/2パック
      ◎天然塩         適宜(少々)
      ◎コショウ         少々
      ◎いりこだし(粉末)   小さじ1(スティック1/2袋・無添加)
      いりごま          大さじ1
      ごま油           大さじ1
    (作り方)
      ① ほうれん草は塩茹でして水にさらす。
        しめじは根元を除いてばらしてから、トースター皿に入れて
        トースターで焼いて火を通す。
      ② ①のほうれん草の水気をよく搾って3cm長さに切り、
        冷ましたしめじと共にボウルに入れ、◎で味付けして
        いりごまを加えて混ぜ、最後にごま油を加えて和えて、
        出来上がり~♪

      ※ 塩加減は、お好みで調節してくださいね。
        塩を入れすぎないように注意です!
        手で優しく和えると美味しく出来ます。
        4人分を一人で食べたいぐらい・・・。


              お茶セット♪頑張ってね
                         yukipenginさん♪作です!

東京も梅雨入りしたようです。
自転車に乗れないのが、寂しいかなぁ。
いやっ、カッパレインコート着て乗っちゃうな、きっと・・・。ハハッ。 


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

        

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/11 13:23】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<家族にめちゃうけ*★「セージ」入りコロッケ!! | ホーム | 和風かな?ごぼうと味噌入りのミートソースパスタと、カツオのカルパッチョ、ブロッコリーのスープ>>
コメント
こんにちは~初めておじゃまします^^
いえ、いえ、以前におじゃまを~
コメントが初めてです^^

お料理上手ですね~
しかもヘルシーで私の好物ばかりです
ちょっとのぞくつもりが
じっくり読んでいます(笑)
ためになるわ~^^v
【2009/06/11 17:20】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
うちも鶏レバー好きですぅ。心臓部分も・・・ね。砂ずりといっしょに豆板醤でピリ辛いためにすることが好きなんですが、生姜の甘辛、美味しそう。
とりちゃんマミィさんの生姜煮が食べたくなってきました~♪
近々作ってみま~す。
【2009/06/11 22:32】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

こちらに来ていただきましてありがとうございます。
ヘルシー料理と褒めてもらえてとっても嬉しいです。なるだけ野菜料理をと心がけてますが、時々脱線することも・・・。
またぜひ遊びに来てくださいね(^^)
私もおじゃましま~す!
【2009/06/11 23:34】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

心臓が皆大好きで、等分するのが大変です。砂ずりも大好き!
豆板醤でピり辛炒め!美味しそうですね。想像しただけで、ご飯が進みそう~!
今度ぜひ教えてくださいね(^^)
【2009/06/11 23:43】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/502-12bd6c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

