プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
実はジューンブライドです・・・。
昨日は結婚記念日でした。

だけど、そういう日に限ってものすごく忙しい!

昨日は朝から、うーちゃんの学校に行き、
総合活動の一環として行われている行事に参加してきました(^^)
何日も前から「ママ、絶対に来てねっ!!」と、言われてましたから・・・。

うーちゃんたちは、お化け屋敷をやっていまして、
すごい行列が出来ていました。

「ママも入ったら?」と、うーちゃんに言われましたが、
見てみると入り口がかなり狭く、1度入ったら二度と抜けない、
クマのプーさんの蜂蜜の壺のような入り口でしたから、
・・・やめました。
子供たちはスルスル這いながら入って行きましたけど。ホホッ。

しばらくすると、
うーちゃんが低学年の小さな小さな女の子を連れてきました。
お化け屋敷に一緒に入ろうと、並んでいるのですが、
まるで姉妹か親子のように、その女の子がうーちゃんの腕に
心細げにしがみついていて・・・それがまたとても可愛くて・・・
うーちゃんは末っ子で甘えんぼだと思っていたのに、
学校ではすごくお姉さんなんだなと・・・
昨日行ってよかったです。

今年はPTAのお仕事をすることになったので、
学校へ行くことも多くなりそうです。
たくさんの子供たちに会えるのはとても楽しみです。

その後は、母の用事で夕方までずっと出かけることになり、
たくさんの方にお会いして、刺激をたくさんいただき、
有意義な一日となりました。

・・・というわけで、簡単でささやかな結婚記念日の晩ごはん。
昨日はスパークリングワイン付きです(^。^)ノ
しかし、すっかり弱くなってしまってすぐ眠くなってしまい・・・熟睡。
いいや、爆睡!

今朝はすっきり目覚めて、今日も1日頑張りま~す!



ディナー♪

晩ご飯メニュー~★    
    帆立サーモンのチコリボードと、カマンベールチーズ
    かぼちゃのスープ
    たこカルパッチョの生トマトソースかけ
    ハンバーグの赤ワインソース 揚げないフライドポテト風添え
    白いごはん




帆立サーモンのせただけ・・・ですね。
チコり!

★ 帆立サーモンのチコリボード
    (材料)   4個分
      帆立(刺身用)      小4個
      スモークサーモン     4枚
      天然塩           少々
      粗挽きコショウ      少々
      チコリ           葉4枚
      イタリアンパセリ     少々
    (作り方)
      ① 帆立は、軽く塩コショウをする。
        スモークサーモンで包む。
      ② チコリの上に①をのせ、イタリアンパセリを添える。

      ※ 子供用には、マヨネーズをちょろりとかけました。




本当は、たこ焼き用に買ったタコ!
あらっ、結婚記念日じゃないの~!と、思い出してカルパッチョに変身!
タコのカルパッチョ

★ たこカルパッチョの生トマトソースかけ

    何回か作っています。
    こちらをクリック♪しましたら、出てきます!
    さっぱりして、美味しいです♪



パパちゃんのためのハンバーグ(^-^)
赤ワインソース!

★ ハンバーグの赤ワインソース 
    (材料)  4人分
      牛ひき肉       400g
      玉ねぎ        1/2個 (みじん切り)
      パン粉        1/2カップ
      卵           1個
      牛乳          大さじ2
      天然塩(細粒)   小さじ1
      荒挽きコショウ    適宜
      ナツメグ       小さじ1/4
      赤ワイン       大さじ2
      サラダ油       大さじ1
     ・赤ワインソース
      ドミグラスソース   1袋(70g)市販品    
      赤ワイン        大さじ2     

    (作り方)
      ① パン粉、卵、牛乳を混ぜて、ふやかしておく。
      ② ボールに牛挽き肉、玉ねぎ、①、赤ワイン、塩コショウ
        ナツメグを加え、練るようによく混ぜる。1口ぐらいを
        皿に入れ、レンジ(500w)で1分チン!して火を通し、
        味を見ます。味が決まれば、空気を抜くように4個の
        小判型にする。
      ③ フライパンを中火に熱してサラダ油を入れ、
        ②のハンバーグを焼く。いい焦げ目がついたら裏返し、
        蓋をして弱火にして火が通るまで焼いて皿に取り出す。
      ④ フライパンの油は捨てて(旨みは残す)、ドミグラスソース、
       赤ワインを加えてアルコール分を飛ばすように少し煮る。
       ハンバーグの上にかけたら、出来上がり~♪


★ 揚げないフライドポテト風
     何回か作っています♪
     こちらをクリック♪しましたら、出てきます。
     これ、お弁当にも使えるし、便利ですよぉ(^。^)ノ



いちごのケーキ

ケーキ作ろうかなと思いましたが、時間切れでした。
頼んだわけでもありませんが、パパちゃんが買ってきてくれて、
ホットしました。ありがとっ。



DSC08757.jpg

そして、お花も・・・。
自分でセレクトしたそうです。
かすみ草が好きな私・・・知ってるのか、偶然なのか・・・。

まっ、これからも二人で頑張りましょう~♪♪


              お茶セット♪お元気ですか~?
                         yukipenginさん♪作です!             

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/06 12:27】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<きゃべつたっぷり和風ベーコンパスタ! | ホーム | 中学生の弁当*★2日分 茄子とトマトのプロバンス焼き、にらとハムの玉子焼き他>>
コメント
あら、結婚記念日だったんですか?
おめでとうございます!
何年目?ですか?
私は、12月なんだけど、13?14年目くらいかな?
どんなに忙しくても、やっぱりごちそうですね。
メニューも彩りもお祝いバージョン!
ここは、お店?と思いましたよ。
すごいなぁ。

ご主人のケーキと花束には感激ですね。
思いやりの気持ちが嬉しいですね。
おめでとうございます♪
【2009/06/07 15:29】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

何年目かも、何日かも忘れていまして、上の子に「6月5日じゃないの?」と、言われて思い出しました。ハハッ。
あわてて考えたメニュー、お店なんていっていただいて嬉しいですっ!!

「うちには、3人の子供がいる!」と、主人によく言われます。その長女は、私なんですって!!どういう意味か?
まっ、あまり深く考えないようにしていますが・・・。
いつもいつもありがとうございます(^^)
【2009/06/07 23:26】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/497-eb4484fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

