プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
中学生の弁当*★2日分 茄子とトマトのプロバンス焼き、にらとハムの玉子焼き他
お弁当箱を変えてみました!!

弁当箱が変わると、気分も変わりますねー。
ちょっと違うものも詰めてみたくなりました。
・・・とはいえ、フルーツは、最近はずっとキーウィ!
キーウィって甘くて美味しいですね。
あーちゃんお気に入りです(^^)

1つ目のお弁当は、鶏のつくねの照り焼きですが、
フライパンでつくねを焼くときに、半分の面積でつくね、
もう半分は茄子を焼きます。(1鍋2焼き方式!)

そして同時進行で、お隣のコンロではチンゲン菜としめじを
さっと塩茹でして、サラダとしました。

茄子は途中で取り出して、トマトと一緒にトースター行きです!

流れるような作業のように聞こえますが、
頭は寝てる状態で、手だけバタバタ動いてますから・・・ハハッ。
6月3日!

お弁当メニュー~★
    鶏つくねの照り焼き
    茄子とトマトのプロバンス焼き
    チンゲン菜としめじのごまサラダ
    プチトマト
    サニーレタス
    ゆかりごはん
    キーウィ 


★ 茄子とトマトのプロバンス焼き
    (材料)  お弁当2人分
      茄子         1本
      プチトマト       4個
      オレガノ       少々
      天然塩        少々
      オリーブ油      小さじ1
      溶けるチーズ    大さじ2
    (作り方)
      ① ナスは、7mmぐらいの厚さに輪切りにして、水にさらす。
        プチトマトは横に3~4枚ぐらいにスライスする。
      ② フライパンを熱してオリーブ油を入れ、茄子を焼きます。
        裏返して両面焼いたら、オレガノ、塩少々して取り出す。
      ③ ホイルに茄子、トマトを順に重ねるように入れ、最後に
        チーズをのせて、トースターでチーズが焼けるように
        4~5分焼いて、出来上がり~♪


★ チンゲン菜としめじのごまサラダ  
    (材料)   お弁当1人分
       チンゲン菜        葉3枚
       しめじ           1/4パック
       ドレッシング        小さじ2 (お好みのもので)
       ごま            小さじ1
    (作り方)
       チンゲン菜としめじは、さっと塩茹でして、水気を切る。
       ドレッシングとごまを加えて和えるだけ~♪

  
    
2つ目!にらとハムの玉子焼きは、ちょい甘めで美味しいです♪
6月4日!

お弁当メニュー~★
    豚肉と玉ねぎの生姜焼き
    にらとハムの玉子焼き
    アスパラちくわリング
    プチトマト
    ゆかりじゃこのごはん
    キーウィ


★ にらとハムの玉子焼き
    (材料)  お弁当1人分
      卵         1個
      にら        4~5本
      ハム       1枚
      ◎天然塩     1つまみ
      ◎砂糖      大さじ1/2
      ◎日本酒     小さじ2
      サラダ油     少々
    (作り方)
      ① にらは、1cmぐらいに切る。ハムは、1cm角に切る。
      ② 卵、①のにら、ハム、◎をボウルに入れて、混ぜ合わせ、
        サラダ油を入れた玉子焼き器で玉子焼きを焼くように、
        2回に分けて流し入れて、くるくると巻いて、出来上がり~♪


              お茶セット♪お元気ですか~?
                         yukipenginさん♪作です!  


なんだかちょっと涼しいような・・・
お身体どうぞ気をつけてくださいませ(^-^)           


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2009/06/04 12:25】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<実はジューンブライドです・・・。 | ホーム | ビニール袋に入れて振って揚げるだけ!鶏手羽元のハーブから揚げ>>
コメント
こんにちわ~。
毎度 おいしそうなお弁当♪
お弁当箱変えると ホントに イメージが変わりますよね~。
ピンクとハートでかわいらしい感じになりましたね~。うん。かわいい。
このところ お天気も微妙ですが…よい週末を(=^・^=)

【2009/06/06 09:20】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

「お弁当箱可愛いのに変えて!」と言われ、
少し小さなものに変えました。
ママ友の話によると、これからどんどんお弁当箱が小さくなるらしいのですが、さぁどうなるでしょう?

東京は晴れてきました。
マーヤさんもどうぞよい週末を(^-^)♪
【2009/06/06 14:51】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメ、ごぶさたしてました。
ピンク!しかもハートなんて夢のお弁当箱だわっ!女の子いいなぁ・・・。
朝、忙しくてもピンクとハートで目頭ゆるみそうやん。
お弁当箱小さくなっていっても、おやつは別腹なのよね~。女の子ってフ・シ・ギ。
【2009/06/07 15:21】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

思い返してみると、私も高校生ぐらいの時は、小さなお弁当箱だったような・・・。
しるきゃむさんは、どんな女の子だったでしょう?美しい後姿から想像してます(^^)
だけど、甘いものは別腹なんですよね~。
今でもいくらでも入る底なしで困ってますぅ(‐。‐;)
新陳代謝っていうものが、もっと働いて欲しいと思う今日この頃です。
あれれっ、私の話じゃなかったね・・・。
ホホッ。
【2009/06/07 22:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/494-00eb96d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

