プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビニール袋に入れて振って揚げるだけ!鶏手羽元のハーブから揚げ
昨日は20分料理です!

手抜きの料理でまことにすみません。
夕方からどうしても出かけなくてはいけない用事があり、
買い物して帰ってきてから、20分料理です。

お刺身(しかも半額だった)は盛るだけですから、
作ったのは2品だけですが・・・。

手羽元は焼くことの多い我が家ですが、今回簡単から揚げにしました。
家に帰ったら、すぐ揚げ油(高さ2cm)を熱して油がぬるいうちから
さつま芋を揚げます。薄いとすぐ揚がります。
揚げてる間に鶏に味をつけ、ビニール袋に小麦粉を入れて、
振って揚げるだけ!
揚げ油の入ったフライパンの中に手羽元12本を全部1度に入れて、
少ない油でグツグツ煮てるような感じですが、
最後ちょっと強火にして、からっと揚げます。
鶏を揚げてる間に、トマトサラダを用意します。

お腹が空いてる子供たちには、揚げたさつま芋を1つずつ渡し、
「すぐ出来るからねっ。」と、一言。(・・・これで数分持つ。ホホッ)

あっという間の20分です!



鶏手羽元はハーブから揚げ

晩ごはんメニュー~★
     鶏手羽元のハーブから揚げ (写真は4人分)
     さつま芋の素揚げ
     刺身の盛り合わせ       (写真は4人分)
     トマトサラダ           (サニーレタスとトマト)
     白いごはん


★ 鶏手羽元のハーブから揚げ
    (材料)   4人分
      鶏手羽元         12本
      ◎岩塩           適宜(4つまみぐらい?)
      ◎粗挽きコショウ     少々
      ◎ガーリックパウダー  3~5振り
      ◎オレガノ         3~5振り
      ◎タイム          3振り
      日本酒           大さじ2
      薄力粉           大さじ3ぐらい
      揚げ油           適宜(高さ2cmぐらいでOK!)
    (作り方)
      ① 大きめのビニールに◎の材料を入れて混ぜ、
        鶏手羽元を入れて万遍なくよくもみ込む。
        日本酒を加え、鶏にしみ込むように優しく揉む。
        薄力粉を加えて、ビニールを少し膨らませて入り口を
        ふさぎ、振って振って、粉をまぶす。
      ② 揚げ油を中火弱に熱し、①の手羽元の余分な粉を手で
        はらい落として、全部一緒に揚げる。
        手羽元は揚げるのに時間がかかりますが、
        中まで火を通す。
        (めやす:油の泡が小さくなる。音がちょっと変わる)
        最後にちょっと強火にして揚げると、からっと揚がります。

      ※ 今度塩の分量をちゃんと量りますねっ!
        塩の種類によって、多少量が違うと思います。



              お茶セット♪お元気ですか~?
                         yukipenginさん♪作です!             

この日は、時間もないのにたくさん買い物があり(メモ持参)、
お米まで買ってしまったので、ECOバッグを3つも提げて、
重さでふらふらしながら、自転車で帰りました。んだ。

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/03 11:54】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生の弁当*★2日分 茄子とトマトのプロバンス焼き、にらとハムの玉子焼き他 | ホーム | かなり節約レシピ!鶏むね肉のたたきと野菜の梅風味、ナスと鶏皮の炒め物、鶏のスープ>>
コメント
2o分でこれだけの ご馳走の出来あがり。
私 絶対無理です(涙)
なんだか最近 自分の手際の悪さに悲しくなるほど・・・。
子供も待ちきれず まだ~まだなの~ って声が・・・。
最初は余裕に始めるんですけど だんだんと焦る毎日。
もう少し要領よくなりたいものです(笑)

それにしても とりちゃんマミィーさんの料理のネタ 尽きることないですね~。
私の場合 もう何も浮かばない↓ ってことがよくあるんですけど
とりちゃんマミィーさんは そういうことはありますか?
【2009/06/03 20:58】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

体と心にいいことは、料理を楽しむことです♪マーヤさんが楽しめば、きっとお子さんたちにも伝わるでしょうし、無理をしないことですよ~(^^)
「失敗は、成功のもと!」
失敗したら、自分にそう言い聞かせます。
失敗したのに、次頑張ろう!と、思うでしょ?
・・・実は、とってもお気楽人間なんです。

それから、空想の世界を持っているような子供でしたから、アイディア物は大好き!
浮かんだら、ノートに書き留めることにしています。絵なんかも描いちゃったりして・・・。
これいいですよ~!

何でも楽しむことが一番♪♪
【2009/06/04 00:26】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/493-57868d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

