プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
かなり節約レシピ!鶏むね肉のたたきと野菜の梅風味、ナスと鶏皮の炒め物、鶏のスープ
ただいま鶏むね肉料理に挑戦中です!

鶏むね肉って安いっ!
節約レシピを考えるうちに、最近鶏むね肉の美味しさに目覚めました。
パサパサしてて使いにくいかなと思ってましたが、
工夫しだいでしっとりしたり、もっちりしたり、奥が深いわー。
昨日は、鶏むね肉2枚、きゅうり、なす、玉ねぎ、ニラ、青シソで、
4人分 470円ぐらいで晩ご飯を作ってしまいました!!

本当は鶏の皮は、捨てようと思いましたが・・・
そうだっ!花男のつくし家のように、鶏皮をちりちりに焼いて、
「においだけで、まずはご飯を一杯(笑)!」などと、
あのドラマのワンシーンを再現して、
家族みんなを笑わそうと思いましたが、
途中からなすの炒め物に変わってしまいました。
これがまた美味しいー!

鶏のむね肉もたたき風に焼いたあとの汁が残り・・・
これも、スープにしてみたら、めっちゃ美味しい(^^)

ちょっと彩りが緑だらけですが、お財布に優しくて、
ホッとする優しい味の家庭料理になりました(^。^)ノ

あーちゃん、うーちゃん、パパちゃん、「美味しいー!」と、
言ってくれました。
新しい料理は、ドキドキするものです。
よかった、よかった。


遠近法で小さく見えますが、奥のたたきは、大皿です!
緑~!

晩ごはんメニュー~★
    鶏むね肉のたたきと野菜の梅風味
    ナスと鶏皮の炒め物
    鶏のスープ
    白いごはん




野菜の下には、大きなむね肉のたたきが2枚分入っています(^^)
鶏むね肉のたたき

★ 鶏むね肉のたたきと野菜の梅風味
    (材料)  4人分
      鶏むね肉       大2枚
      天然塩        適宜
      きゅうり        2本
      玉ねぎ        1/2個
      青しそ         5枚

     ★とりちゃんマミィのたたきだれ+梅
      ◎みりん       大さじ4
      ◎しょう油      大さじ3
      ◎日本酒       大さじ2
      ◎米酢        大さじ1
      ◎おろしにんにく   小さじ1
      梅干し         1個  (お好みで調節)
   
    (作り方)
      ①鶏肉は、皮と脂を取り除く。(皮は使う)
        塩を振り塩にして万遍なく振る。
      ② きゅうりは板ずりして水で流し、斜めに薄切りをしてから、
        千切りにする。玉ねぎは、薄切りにして水にさらす。
      ③ たたきだれを作る。
        耐熱皿に◎の材料を入れ、レンジ(500W)で1分チン!
        して冷ましておく。冷めたら、梅干しをたたいたものを
        加えて混ぜる。
      ④ フライパンに鶏皮を入れ、弱火でちりちりになるまで焼く。
        (これは、なすの炒め物に使う)脂が出たフライパンで、
        そのままむね肉を焼き、裏返したら弱火で蓋をして
        蒸し焼きにする。皿に取り出して、冷ましておく。
        (フライパンに残った汁は、鍋に移してスープにしました。)
      ⑤ ④の鶏肉は、7mmの厚さぐらいに切り、盛り付け皿に
        盛る。その上に水気を切った玉ねぎときゅうりを盛り、
        ③のたたきだれを全体に回しかけ、青しそを飾って
        出来上がり~♪

      ※ ④の残った汁に水を足し、玉ねぎとニラ、日本酒、
        塩コショウを入れてスープにしました。
        しっかりと鶏のだしが出ていましたよ。
      ※ 鶏肉はたたきだれによく浸かったほうがしっとりして
        味もしみて美味しいです。
      


鶏皮がいい感じ(^-^)♪
なすと鶏皮!

★ ナスと鶏皮の炒め物
    (材料)   小鉢4人分
      鶏の皮         2枚分 (ちりちりに焼いたもの)
      なす           4本
      玉ねぎ         1/4個
      ニラ           1/2束
      サラダ油        大さじ1
      ◎オイスターソース  大さじ1
      ◎しょう油        大さじ1/2
      ◎日本酒        大さじ1
      ごま油          大さじ1
      レッドペパー      2~3振り(七味唐辛子でも)
    (作り方)
      ① ちりちりの鶏皮は5mm幅ぐらいに切る。
        ナスは、長さを半分に切り、縦に切ってから薄切りにする。
        水にさらす。玉ねぎは、薄切りにする。ニラは、4cm長さに
        切る。◎の材料を合わせておく。
      ② フライパンを熱し、サラダ油を入れ、玉ねぎを炒めて
        しんなりしたらナスを加えて炒め、ナスに火が通ったら、
        鶏皮、◎、ニラを加えて混ぜる。味を見てよければ、
        レッドペパー、ごま油を入れて一混ぜして、
        出来上がり~♪


              お茶セット♪お元気ですか?
                           yukipenginさん♪作             

長くなりましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


      
      
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/06/02 15:36】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ビニール袋に入れて振って揚げるだけ!鶏手羽元のハーブから揚げ | ホーム | 中学生のお弁当*★ 2日分!そして、今日の曲は・・・。>>
コメント
うんうん。 おいしそ~。
鶏胸肉は便利で安いですよね(^^)
私 基本 胸肉派です! 大好きです。
お友達が いつも胸肉をおいしく料理してくれるのですが、つくづく鶏肉っておいしい~って思っちゃいます。

鶏皮まで無駄にしないのは 見習わなくっちゃ。
いつも捨ててました。
それから この時期 梅風味など、さっぱりいただけるものは そそられますね(*^_^*)
【2009/06/03 08:30】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

花男って観てました?
つくしちゃんの弟くんが鶏皮を実に美味しそうにドラマの中で食べてたんですよ~!カリカリちりちりに焼くと美味しいです。
潤くんのファンなので、何回も観てしまいました(^^)
鶏肉は我が家も大好きです!
昨日もまた鶏肉でした~!!ホホッ。
【2009/06/03 12:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/492-e114f58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

