プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おやつみたいな「甘辛れんこんのターメリック風味揚げ」
これとっても美味しいけど何が入ってるの??

昨日の晩ごはんです。
みんな一生懸命考えている・・・。
どっかで、食べたことがある味・・・らしい。
あーちゃん、「大学芋?」
「いや、違う・・・。」と、パパちゃん。

うーちゃん、「ポテトチップス!!」
「あっそうそう、こんな感じの味のポテトチップスをどこかで食べた!」
と、パパちゃん。

「これ気に入った。おやつに食べたいー!」と、あーちゃん、うーちゃん。
わかる、わかる、そんな味。
私は、ビールのおつまみにもいいなぁと思います(^^)

レシピブログの「GABANカレースパイス」レシピモニターに参加中!で、
これは美味しそうだなぁと、ターメリックを使ってみましたが、
めっちゃ美味しいですぅ(^。^)ノノ

甘辛味にしてますが、ターメリック風味で揚げただけでも
すごく美味しいです!!
台所で味見して、随分減っちゃいました(^-^)ホホッ。



これは、お薦め!!
甘辛レンコンのターメリック風味揚げ

★ 甘辛れんこんのターメリック風味揚げ
    (材料)   小鉢4人分
      れんこん          1節
      ・薄力粉          大さじ3
      ・ターメリック        小さじ1/2
      ・天然塩(細粒)      小さじ1/2
      揚げ油           適宜
      甘辛たれ
      ◎しょう油         大さじ1と1/2
      ◎みりん          大さじ1
      ◎砂糖            大さじ1
      ◎日本酒         大さじ1
      ◎米酢            小さじ1
      長ねぎのみじん切り   大さじ1 (流水にさらしました)          
    (作り方)
      ① れんこんは皮をむいて1cm厚さに切り、水につけてあと
        水気をキッチンペーパーなどで、よくきる。
      ② ビニール袋に・の材料を入れ、れんこんを入れて
        振ってよくまぶす。(油はねのないようにネ)
      ③ 揚げ油をフライパンに1~2cmほど入れて中火に熱し、
        ②のれんこんをかりっと揚げる。
      ④ 鍋に◎の材料を入れて沸騰するまで少し煮て砂糖を溶かし、
        ③のれんこんを加えてさっとからめて、出来上がり~♪
        長ネギのみじん切りをのせましたが、いりごまでも
        Goodです(^^)

      ※ ③までの揚げただけでも、美味しいです!
        おつまみに最高~(^。^)ノ


カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


美味しかった♪

昨日は、ネギトロ小丼もとっても美味しかったです♪
うーちゃんと、久しぶりに二人でデートの最中、
びっくりするほど安く、解体したばかりの生マグロのトロをゲットしましたっ。
うーちゃんのおかげかな?(^-^)



       ホームシューズ♪yukipenginさんありがとう!



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/05/18 13:11】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生のお弁当*★4日分です!! | ホーム | 子供たち大喜び!海老のクミン風味マヨチリソース和え>>
コメント
美味しそう~!こりゃビールがすすみますね。
レンコンは1cmくらい厚切りの方が歯ごたえあっていいんでしょうね。
薄くスライスしたらおかずじゃなくておつまみになっちゃうけど、それもイケそう。
いつも思いますが、次々と美味しそうなレシピが浮かんでくるんですね。
レシピ本はいつ発売ですか?(笑)
**************
高知が出身なんですか?(マーヤさんコメのとこで)
今度、ぜひ、郷土料理などもお願いします。
【2009/05/19 10:42】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

実はおつまみ系は、得意なんです!
父がお酒が大好きだったので、よく作りましたし、その横で子供の頃からつまんでいたのでおつまみ系大好きですぅ(^^)
パパちゃん(主人)は、あまり飲むほうではないので、たまにしか二人で飲みませんが、
普段のおかずも、おつまみ系多いかなぁ?
高知は、みなさんお酒強いほうですから、郷土料理もおつまみ系多いですよ~。

はい!郷土料理、了解しましたぁ(^。^)ノ
【2009/05/19 13:02】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/477-7c75c8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

