プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日はやっと金曜日・・・。
私のお気に入りのコーナー!

家庭訪問も終わり、やっと一息つきました。
ここのところ学校行事が続き、バタバタの私です。
そんな忙しい時に、ちょこっとお茶を飲んだり、本や雑誌を読んだり、
音楽を聴いたりする・・・私のお気に入りの場所!
若草色の3人がけソファー(カバー)の左はしの席です(^^)

何だかちょっと恥ずかしいですが、
このリビングの片隅で、ぼぉーとする時間が好きです。



DSC08005.jpg


いつもなら、一人きりの静かな時間が流れます。
・・・が、しかし、今日は工事中でちとうるさいのが、玉にきずでありました。


うーちゃんのクッキー

昨日はうーちゃんが型抜きしてくれたウサギさんのクッキーをいただきました。
哀愁漂わせてるウサギさん、うーちゃん、美味しかったよぉ!

味はとってもいいのですが、右のウサギはちょっと薄かったので
焼きすぎました(*。*)
砂糖控えめのあっさりした感じのクッキーです♪


★ チョコチップクッキー
    (材料)   形により20枚ぐらい
      バター(無塩)       90g (室温に戻す)
      グラニュー糖        60g
      塩              ひとつまみ
      卵              大1個
      薄力粉           200g
      チョコチップ         50g (焼き菓子用)
    (作り方)
      ① ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状に混ぜて
        砂糖を加えて、白っぽくふわっとなるように混ぜる。
      ② 溶き卵を半分ずつ加え、よく混ぜる。
        (分離しそうになったら、泡立て器でがぁーと混ぜる)
        チョコチップを加えて混ぜる。
      ③ 薄力粉を振るい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
        しっとりと全体にまとまったら、少し大きめのビニール袋に
        入れてまとめる。冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
      ④ オーブンを180℃にセットする。天板にオーブンシートを敷く。
        ③を冷蔵庫から出し、ビニール袋のまま麺棒で上手く伸ばし、
        ビニール袋の上の部分を切り開いて下敷きにし、型で抜く。
        天板に並べて、180℃に温めたオーブンで、20~25分焼く。

      ※ ビニール袋をうまく使えば、くっつきませんが、
        くっつく場合は、打ち粉(強力粉)をしてくださいね。

      追記:クッキーの厚さは、7~8mmぐらいが美味しいです^^
         焼き加減で食感が変わるので、焼き過ぎないように注意
         してくださいね(2010、2、16)


            お茶セット♪ありがとっyukipenginさん♪



そうだ、そうだ、とっても嬉しいことがありました♪

yuwanko♪さんが、納豆と豆腐の揚げ焼きを作ってくださいました。
とっても美味しそうに作ってくださって、感激です!
ありがとうございます。

マーヤさんが枝豆フォカッチャにまたまた挑戦してくださいました。
ご紹介が遅れてしまってすみません。
お庭のベビーリーフを使った生ハムサラダのフォカッチャなどで、
めっちゃ美味しそうです!

しるきゃむさんもフォカッチャを作ってくださり、ありがとうございます!
工夫して美味しく作ってくださり、ほんとにホントに嬉しいです♪
またお邪魔しま~す!



では、皆様素敵な週末になりますように~(^^)



ここまでお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
      

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/05/15 17:55】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<どんどん加えて煮るだけ!鶏手羽元と野菜のスープカレー | ホーム | 中学生のお弁当*★3日分です!>>
コメント

おおお~っと。
ステキなリビングですね。
のんびりゆっくり出来そうないい居心地空間ですぅ。
ピンクのおざぶに座っていらっしゃるのかしら?

ちょうど、次男に今週末に「クッキー作って~」っておねだりされたとこだったんですよ。
ここでまたいいレシピを!ふふ
またまた、いただきま~す。^^v
【2009/05/15 18:56】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

私の指定席は、緑色のソファーです(^^)
子供たちがいると、取られちゃう席です。

クッキーぜひお試しくださいマセ。
あまり混ぜすぎないほうが、さくっと出来ます。
チョコチップを入れずに、焼いてからチョコペンで描いても楽しいですよ~♪
【2009/05/16 01:13】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/473-a5fae252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

