プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏ソテー粒マスタードソースと、枝豆とレンコンのサラダ
フォカッチャの時のおかずです!

パパちゃんと、ラーメン屋さんに行った帰り道、
近所のフレンチのお店の本日のランチの看板メニューに
「鶏のソテー 粒マスタードソース」と、書いてありました。
そのお店には1度も入ったことはありませんが、
「そうだ!今日はこれねっ(^^)」と、私。
晩ごはんのおかず決定!!

鶏好きの我が家ですが、鶏肉のレパートリーはけっこうあります。
その中でもこれは子供たちの大好きな鶏肉料理!
鶏肉をこんがりといい色に焼いて、粒マスタードソースをからめます。
簡単なのに、レストランでいただくようなお洒落な味ですっ!
パンにも、ご飯にも合いますよぉ(^-^)


あーちゃん、うーちゃんにも大好評!!
鶏ソテー粒マスタードソース

★ 鶏のソテー粒マスタードソース
        
    (材料)    4人分
      鶏もも肉           2枚
      ・岩塩             適宜
      ・粗挽きコショウ       適宜
      オリーブ油          小さじ2
      ◎粒マスタード       小さじ1
      ◎しょう油          大さじ1
      ◎みりん           大さじ1/2
      ◎おろしにんにく      小さじ1
      ◎白ワイン          大さじ2
      ◎玉ねぎすりおろし    大さじ2
    (作り方)
      ① 鶏もも肉は半分に切り、観音開きにして厚さを
        同じぐらいにする。・を適宜両面にふって少しおく。
         (ソースをかけるので、下味程度に)
      ② ◎の材料を合わせておく。
      ③ フライパンを中火に熱してオリーブ油を入れ、鶏肉の
        皮目の方から焼く。こんがりと焼けたら裏返し、弱火にして
        蓋をして焼く。中まで火が通ったら、フライパンの中の油を
        捨てる。②のソースを加え、からめるように混ぜて少し煮る。
        味を見てよければ、盛り付け皿に鶏を盛り、フライパンに
        残ったソースをかけて、出来上がり~♪

      ※ 観音開きとは、身の中央から包丁をねかせて、
        身をそいで開いて、厚さを同じぐらいにする方法。
        火の通りが均一になります。


粒マスタードを使ったサラダです!
DSC07579.jpg

★ 枝豆とレンコンのサラダ
    (材料)  小鉢4人分
      枝豆         10さやぐらい(冷凍でもOK)
      レンコン        1節
      ハム          2枚
      ・ドレッシング    大さじ2
      ・粗挽きコショウ   少々
      ・粒マスタード    小さじ1/2
      ・レモン汁      小さじ1
    (作り方)
      ① 枝豆は、塩茹でしてから、豆を取り出す。
        レンコンは皮をむき、大きければ半分に切って薄切りにして
        水にさらし、さっと塩茹でして水気を切る。
        ハムは、短冊切りにする。
      ② ボウルに・の材料を入れて混ぜ、①の材料も加えて混ぜる。
        味を見て調節し、よければ出来上がり~♪
        あれば、プチトマトを添える。

      ※ ドレッシングは、お好みのものでどうぞ。



焼きたてフォカッチャのある晩ごはん(^^)
DSC07582.jpg

きゃべつのスープ、フォカッチャと一緒にいただきました♪
フォカッチャの作り方は、こちらをクリック♪してくださいませ(^^)

フォカッチャ、しばらくはまりそうです(^ー^)
また作ろうっと♪


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/05/03 13:03】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<子供の喜ぶ晩ごはん*★鶏ソテーのトマト柚子こしょう風味と、ささみと千切り野菜の生春巻き | ホーム | 混ぜて、発酵して、焼くだけ!フォカッチャ その3!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/459-f9ada29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

