プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タコのさつま揚げ、ホタルイカのカルパッチョ他と、そして、作りましたっ!!
火曜の晩ごはんです!

遅れてます。がんばっ!

雨の中、あーちゃん、うーちゃんを病院に連れて行き、
車だったのでついでにスーパーも寄ってきました。
いつもは混んでいるスーパーで、売り切れているものもチラホラ。
・・・なのに、雨だから空いていて、商品もたくさん残っていました。

こういう日は、ゆったり買い物が出来ていいかもしれません。
・・・が、しかし、油断をすると、カゴの中はお菓子でいっぱい!!
確かに、お母さんは遠足に持っていくお菓子は買ってもいいよと、
言いましたが、この量は、いったい!!

・・・速やかに戻してきてもらいました(*。*;)

やっぱり、おちおちゆっくり出来ないわっと、レジに急ぐのでありました。


タコ、イカが大好きな私(*^^*)
火曜日

晩ごはんメニュー~★
    ホタルイカのカルパッチョ
    タコのさつま揚げ レタス添え
    さつま芋の素揚げ
    丸ごとトマトのイタリアンしゅうまい
    タコとかぶの梅風味サラダ
    白いごはん 少々
    




まずは、シンプルなところから攻めてみました(^-^)
ホタルイカの好きな方向けです♪
ホタルイカのカルパッチョ

★ ホタルイカのカルパッチョ
    (材料)  4人分
      ホタルイカ          1パック
      天然塩            適宜
      粗挽きコショウ        適宜
      エキストラバージンオイル 適宜
      パルメザンチーズ      大さじ1ぐらい
      レタス             1枚
      プチトマト           2個  
    (作り方)
      ① ホタルイカの目とくちばしは、気になるようなら
        取ってください。
      ② 盛り付け皿に、レタスをちぎってのせ、その上に
        ホタルイカを並べます。塩コショウを軽くして、
        オリーブオイルを回しかける。
      ③ おろしたパルメザンチーズをかけて出来上がり♪
        プチトマトを添えました。


パパちゃん、あーちゃんは、とても気に入ったようです。
うーちゃんは、ホタルイカがちょっと苦手のようでした。
                  


タコのさつま揚げに挑戦!
タコのさつま揚げ

家族みんな美味しいと言ってくれたのですが、
私の作りたかったものとは、ちょっと違うのです。
味はいいのですが、食感が違う?
うーん、もうすこし悩もうと、思います。

さつまいもを素揚げにしたものと、しゅうまいの皮を千切りにして
添えました。




そして、ついに作りましたっ!!写真が上手く撮れなくてすみません。
作りましたぁ!

yukipenginさんの
「丸ごとトマトのイタリアンしゅうまい!」作りましたぁ~~(^。^)ノノ

トースターから目を離しちゃって、焦げてしまってごめんなさい。
トマトが煮えてて、ぷちゅんと割れて美味しかったです(^^)
うーちゃんの提案で、スィートチリソースをつけていただきました。
ころんとした形がめっちゃ可愛いですねっ。

美味しいレシピありがとうございました!!



かぶって、美味しいっ。目覚めたのは、大人になってからです(^^)
タコとかぶのサラダ!

★ タコとかぶの梅風味サラダ
    (材料)    小鉢4人分
      かぶ            2個
      きゅうり          1本
      タコの足         小2本
      あのドレ+梅肉
       米酢          大さじ1
       みりん         大さじ1
       しょう油         大さじ1
       ごま油         大さじ1
       梅干し         1/2~1個
    (作り方)
      ① かぶは皮をむき、半分に切って薄切りにする。
        塩少々をふって混ぜ、水が出てしんなりしたら、
        水を入れて搾る。きゅうりは板ずりにして、水で洗い、
        薄切りにする。塩少々をして混ぜ、しんなりしたら水で
        洗い、搾る。タコは、薄切りにする。
      ② あのドレ+梅を作る。
        耐熱容器に米酢、みりんを入れ、レンジで30秒チン!
        する。冷ましてから、しょう油、包丁でたたいた梅を
        加えて混ぜる。最後にごま油を混ぜる。
        (梅干しの塩分により、調節してください)
      ③ ボウルに①のかぶ、きゅうり、タコを入れ、
        ②のドレッシングを加えて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ タコと梅はよく合いますよぉ! 


(^-^)
ホタルイカをいただくようになってから、
「ホタルイカの身投げ」と、いうのを知りました。
富山の「春の風物詩」だそうです。
色々と勉強できて、嬉しいです(^^)
  

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
     
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/25 14:52】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<混ぜて、発酵させて、焼くだけ!枝豆フォカッチャ!! | ホーム | 中学生のお弁当*★鶏の照り焼きのチーズ焼き、枝豆としらすの混ぜご飯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/449-fe972ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

