プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
石焼ビビンバ定食!一丁あがり!! & キッザニアに行ってきました。
韓国料理屋さんのランチみたいな晩ごはんです!

月曜の晩ごはんです。
遅れているので、巻き巻きーで進めたいところですっ。

月曜は、うーちゃんの学校がお休みだったので、
お友達のレモネードちゃんと一緒に、
「キッザニア」に行ってきましたぁ(^。^)ノ
このお話は、後ほど。



ビビンバは、おこげが美味しいー!!
ビビンバ~!

晩ごはんメニュー~★
    石焼ビビンバ
    わかめスープ
    白菜キムチ (市販)



我が家は、ナムルにナンプラーを使います!
ビビンバ

★ 石焼ビビンバ
    
   ●小松菜のナムル(11/16に作ってます)
     (材料)   小鉢4人分
      小松菜         1束
      塩(塩茹で用)     適宜
      長ネギ         10cm
      おろしにんにく     小さじ1
      コショウ         少々
      ナンプラー       大さじ1/2
      ごま油         大さじ1
      いりごま         大さじ1
    (作り方)
      ① 小松菜は、塩茹でして、水にさらす。
      ② 長ネギは、みじん切りにする。
      ③ 小松菜は、水気を絞って3cmに切る。
         ボウルに入れて、②のネギ、おろしにんにく、コショウ、
         ナンプラーを入れて手でよく混ぜる。味を見て調節して、
         ごま油、ごまを加えて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ ナンプラー(てんびんの絵)を使ってナムルを作ってます。

   ● 豆もやしのナムル
     (材料)   小鉢4人分
      豆もやし         1袋
      塩(塩茹で用)     適宜
      長ネギ         10cm
      おろしにんにく     小さじ1
      コショウ         少々
      ナンプラー       大さじ1/2
      ごま油         大さじ1
      いりごま         大さじ1
    (作り方)
      ① 豆もやしは、鍋で水から蓋をして塩茹でする。
        大豆に火が通ったら、水気をきる。
      ② 長ネギは、みじん切りにする。(茹でている間に)
      ③ ①をボウルに入れて、②のネギ、おろしにんにく、コショウ、
         ナンプラーを入れて手でよく混ぜる。味を見て調節して、
         ごま油、ごまを加えて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ ナンプラーは少なめに入れて、味をみて足してください。

   ● 人参のナムル
    (材料)   4人分
      人参           1本
      長ねぎ          5cm分
      塩             適宜
      コショウ          少々
      ごま油          小さじ2
      いりごま         小さじ2  
    (作り方)
      ① 人参は、5cm長さの千切りにする。
        長ねぎはみじん切りにする。
      ② フライパンにごま油小さじ2をいれ、人参、ネギを炒める。
        人参に火が通ったら、塩コショウで軽く味付けをして
        いりごまを加える。         
   
   ● トッピングの豚肉   
    (材料)   4人分
      豚肩ロース薄切り肉   200g
      長ネギのみじん切り   大さじ2
      おろしにんにく      小さじ1
      ・しょう油          大さじ1
      ・砂糖           大さじ2
      ・日本酒          大さじ1
      ごま油           小さじ2
      いりごま          大さじ1
    (作り方)
      ① フライパンにごま油を入れ、ネギ、にんにくを加えて炒める。
        豚肉を加え炒めて、・の調味料で味をつける。
      ② ①にいりごまを入れて、汁気がなくなれば出来上がり~♪

      ※ 挽き肉でそぼろにすることが多いです。
        (冷蔵庫になかったのです。トホッ)

   (仕上げです!)
    (材料)   4人分
      あったかいご飯     4杯分
      ごま油          適宜
      卵             4個
    (作り方)
      ① 内側にごま油を塗った石焼き鍋を、中火にかけ、
        よく焼けたら、1杯分のご飯をお茶碗の形のまま丸く入れる。
      ② ご飯がじりじりと少し焼けたら、4等分した
        小松菜のナムル、豆もやしのナムル、人参のナムル、
        豚肉をきれいに飾り、別に焼いた目玉焼きをのせて
        出来上がり~♪ 
        熱々をよぉ~く混ぜてから、石焼に貼り付けるようにして
        少し置き、ぱりっと焼けたら、お召し上がりください(^^) 

      ※ コチュジャンを混ぜるときに入れると、美味しいです。 
        キムチも混ぜると、美味しいですよぉ!
        石焼き鍋がなければ、フライパンでも出来ます(^^)
        石焼きにせず、そのままお皿でのビビンバも楽しめます♪ 

我が家に石焼鍋は、2つしかなく、誰が使うかは、順番なのですが、
だいたいはあーちゃん、うーちゃんが使います。
この日は、パパちゃんだけ石焼ビビンバにしました♪
「旨いよっ。」と、一言。
よかった、よかった。 


あのひよこ
ここからは、キッザニアのお話です~♪
2年前に1度行ったきりの、今回で2度目!
子供たちは、朝から電車の中でも興奮状態で大変です。

キッザニアは、子供たちが遊びながら、職業体験をし、
働いた後にキッゾ(専用通貨)というお金をもらって、買い物をしたり、
習い事をして楽しむというテーマパークです。
さて、前回はかなり混んでいて、3箇所しか回れず、
「今回は、いっぱい回るぞー」と、
張り切っているうーちゃんと、レモネードちゃん。

意気揚々と仕事を探し始めた二人ですが、
もうどこもいっぱいの行列!
ちょっとドジをしたために最初から、50分待ちです。

やっとの思いで、宅配便の仕事を始め、
その後は、ピザ屋さんでピザを作って働くことに・・・。
続いてジューススタンドでジュース作りをしているのを見ていると、
私たち親の方もすっかりのどが渇いてしまって、
マンゴージュースを飲もうと買っておきました。

が・・・、気がつくと子供たちにマンゴージュースは飲まれ、
子供たちの作ったケール(青汁)のジュースがそこには残され・・・。
しまったぁ~~、やられた!と、レモネードちゃんのお母さんとがっくり。
まっ、健康のためには、いいかっと、
二人でケールジュース飲みましたけど(-。-)

キッザニアは、子供たちはとっても楽しめるのですが、
親の方はちょっと退屈かな。
それが少し改善されたら、いいなぁと思いました。

最後にうーちゃん、レモネードちゃんは、
テレビ局のニュースキャスターに挑戦!!
打ち合わせ、リハーサルのあと、テレビモニターを通じて放送されます。
大人も見学出来る(座る場所がある!)ので、
今回はこれが一番楽しかったです~♪

驚いたのは、マイクを通したレモネードちゃんの高音で澄んだきれいな声。
いつもは、とてもとても小さな声の女の子なので、
こんな素敵な声に気づかなかったです。
思わず、「女子アナどう?」っと、勧めてしまいました。
子供の頃のこうした経験で、もしもその子の将来が決まったら、
すごいことだなと思いました。
この日うーちゃん、レモネードちゃんは大満足の1日だったようです。
二人で友情をあたためていました(*^ー^*)
第1部は3時で終わりなので、キッザニアを後にして帰ることにしました。


すっかり長くなってしまいました。

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/23 10:48】 | エスニック料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<中学生のお弁当*フリッタータと豚のケチャップチーズ焼き★20分弁当! | ホーム | 中学生のお弁当*★15分弁当!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/447-46069e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

