プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
中学生のお弁当*★20分弁当 豚肉と卵ときくらげの炒め物!
沖縄の生きくらげをお弁当にも残しておきました。

「今のお弁当箱では量が多すぎる。」と、あーちゃん。
少し小さいものに変えました。
年頃になると、どんどん小さくなっていくとか・・・。
私が学生時代に友達からプレゼントしてもらった山中塗りのお弁当箱!
あーちゃんに貸すことにしました。(私もたまには使いたいっ)

大好きなお弁当箱なので、この日はちょっと早起きして(^^)
だけどやぱり20分でお弁当!
よく中華料理屋さんで見かける炒め物をあっさりめに作ってみました。


金曜のお弁当

お弁当メニュー~★
    豚肉と卵ときくらげの炒め物
    竹輪にアスパラ詰めただけ~
    竹輪にチーズ詰めただけ~
    絹さやと豆もやしのナムル
    プチトマト
    ごはんにゆかり
    小夏


★ 豚肉と卵ときくらげの炒め物
    (材料)  お弁当2人分
      豚肩ロース薄切り肉     100g
      下味
       ・しょう油           小さじ1
       ・日本酒           小さじ2
       ・おろし生姜         小さじ1/2
      卵                1個  (塩コショウ、日本酒少々)
      生きくらげ            適宜 (1口大で10枚ぐらい) 
      長ねぎ              5cm (斜めに薄切り)
      天然塩             適宜
      コショウ             少々 
      サラダ油            小さじ2     
      ごま油             小さじ1
    (作り方)
      ① 豚肉は2cm幅に切り、下味・を混ぜておく。
        卵は、塩2つまみ、コショウ少々、日本酒小さじ2を入れて、
        溶き卵にする。
      ② フライパンを強火に熱し、サラダ油小さじ1を入れて
        溶き卵をふわっと炒めて、早めにいったん取り出す。
        残りのサラダ油小さじ1を入れ、長ねぎを炒め、
        豚肉を加えて炒める。
      ③ 豚肉に火が通ったらきくらげを炒め、卵を戻しいれて、
        塩コショウ少々をして混ぜ、味を見てよければ、ごま油を
        回しかけて出来上がり~♪
        
      ※ 塩は少なめに入れて、塩辛くならないように
        注意してくださいね。
        生きくらげがない場合は、乾燥きくらげを水で
        戻してください(^^)


★ 絹さやと豆もやしのナムル
     豆もやしと、絹さやを塩茹でし、よく水気を切ったあと、
     塩、コショウ少々を混ぜて、最後にごま油とごまを
     混ぜ合わせたら、出来上がり~♪
   
     ※ お弁当だから、にんにくは省略です(^^)
       スナップえんどうでもよく作りますっ!


あーちゃんに、「お弁当ぴったりの量だったよぉ!美味しかった♪」
と、言われました。
あ~よかった。
その一言で、頑張れる私でありましたぁ(^。^)ノ



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2009/04/21 08:56】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<疲れた日は、鶏レバーを煮て食べるっ!金曜土曜の晩ごはん! | ホーム | イカとチンゲン菜の中華炒め、アサリと豆もやしの中華スープ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/443-cc294371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

