プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
中学生のお弁当*ささみのチーズピカタゆかり風味★20分弁当!
4月16日のお弁当です!

ささみ好きのあーちゃん用に、ささみ料理を色々考えます。
私は子供の頃、ささみがあまり得意ではなく、
美味しいと感じるようになったのは、
自分で料理を作りだしてからと、年ですかねっ。
ささみって、料理の仕方によっては、ぱさぱさします。
たぶんそれが苦手だったと思います。
しっとりと仕上げれば、とっても美味しいんですよぉ!

少しずつ、少しずつ、ささみ料理のレパートリーを増やしてます。
昨日のささみのピカタも美味しいですよぉー(^。^)ノ

ちなみにパパちゃんは、鶏のもも肉が大好きなので、
パパちゃんがいる時は、大抵もも肉です。
ささみ料理の時は、こっそりと・・・。
たぶん気づいてないと、・・・思います。ホホッ。


昨日はちょっとオヤジ弁当でーす(^。^)ノノ
4月16日のお弁当

お弁当メニュー~★
    ささみのチーズピカタゆかり風味
    スナップえんどうと桜海老のいり卵  
    新じゃが芋の塩バター
    春きゃべつと塩昆布の梅酢和え
    プチトマト
    おかかサンドごはんに青海苔
    小夏


★ ささみのチーズピカタゆかり風味
    (材料)  お弁当2人分
      鶏ささみ          2本
      ・ささみ下味
         天然塩       適宜
         コショウ       少々
         日本酒       小さじ1
      溶けるチーズ       大さじ2
      ◎卵            1個
      ◎ゆかり          小さじ1/2
      ◎日本酒         小さじ2
      バター           小さじ1
    (作り方)
      ① 鶏ささみは、観音開き(※)にする。
        下味をつける。(ここまで、前夜にしてもOK!)
      ② ささみの上に溶けるチーズをのせて挟み、楊枝で止める。
        もう1つも同様に。
      ③ ◎の材料を合わせて、混ぜる。
      ④ フライパンを熱してバターを入れ、③の卵液をくぐらせた
        ささみを焼く。(ささみを置く前に卵液少々を流して、
        ささみをのせると卵がふわっとなります)2度つけもOK!
        卵液をからませながら焼いて火を通して、出来上がり~♪

     ※ 観音開きは、中央から包丁を入れて外側に向かって
       切り目を入れ、開くことです。厚さを同じにすることで
       火の通りを均一に出来ます。



★ スナップえんどうと桜海老のいり卵
   
    卵1個に、桜海老大さじ1、塩2つまみ、日本酒小さじ1を
    混ぜ合わせる。
    熱したフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、卵液を流し入れて
    ふわっといり卵を作り、茹でたスナップえんどう5さやを加えて
    さっと炒めて、出来上がり~♪


★ 新じゃが芋の塩バター


    小さい新じゃが芋は、皮のままラップに包んでレンジでチン!する。
    (竹串がすーっと通るまで)火が通ったら、塩少々、バター少々を
    からませるだけで、出来上がりです~♪


 ★ 春きゃべつと塩昆布の梅酢和え 
    
    春きゃべつ1枚はざく切りにし、塩昆布少々、梅酢少々を
    もむように混ぜて、少しおく。かるく搾って、出来上がり~♪

    ※ 梅酢は、自然食品のお店で買った添加物の入ってないものを
      使ってます。


昨日は、ご飯の間におかか(かつおぶし+しょう油)をサンドしました。
そこがちょっとオヤジ弁当かなっ。
あーちゃんはお弁当食べるとき、びっくりしたとのこと。ふふふっ。

また何か考えよっ~と♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2009/04/17 10:20】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<イカとチンゲン菜の中華炒め、アサリと豆もやしの中華スープ | ホーム | 豚しゃぶとわさび菜のサラダ、アジのたたき、マヨかぼちゃん焼き>>
コメント
鶏肉はどの部位も制覇したいです。
(欲張りすぎでしょうか?)
ピカタって作ったことありません。
今度挑戦してみたいです。

朝からこれだけのものを作るなんてすごい!
【2009/04/17 17:53】 URL | ton #-[ 編集]
こんにちは^^

ささ身本当美味しいんですがパサパサ対策が難しいですよね><

けどピカタなら衣で包んじゃうのでふんわりなままかも知れませんね♪とっても美味しそうです(*^^*)

>トマト好きなんですね♪
私は簡単なお料理しかできないのでお恥ずかしいですが良ければ試してみて下さいね^^
【2009/04/17 18:28】 URL | yukipengin #-[ 編集]
tonさんへ
鶏肉全部位制覇!面白いですねっ。
先日テレビで「とさか」を食べてましたよ。
あわびみたいだと、コメントしてましたけど・・・(*。*)
ピカタは、豚肉でも美味しいですよぉ~!
【2009/04/18 17:10】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
yukipengin さんへ
あーちゃんがトマト大好きなんです!
食べるのも早くて、ボウル1杯でも食べちゃう勢いです。
材料は揃っているので、ぜひ作ってみたいです!
【2009/04/18 17:16】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
台湾料理の料理教室で味見をさせてもらいました。
コリコリして歯ごたえがよかったです。
味は覚えてないんですけどね。
【2009/04/18 23:22】 URL | ton #-[ 編集]
tonさんへ

さすがtonさん、すごーい!!
とさか食べられたんですね~。
制覇は、夢じゃないかも?!

台湾料理も習われたんですね。
今度ぜひ教えてくださいね~(^^)
【2009/04/18 23:46】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/440-a9b2eca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

