プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豚しゃぶとわさび菜のサラダ、アジのたたき、マヨかぼちゃん焼き
これは、先週のある日の晩ごはんです。

ずいぶん前のですみません。
この日はじめてわさび菜を買いました(^。^)ノ
どこかのお店でいただいたことがありましたが、
わさび菜と気づいていませんでした。

わさび菜って、美味しいですねー!!
新鮮だとピリッとして、ホント!わさびを感じます。
「うまいよ、これー!」と、
パパちゃんが、すっかり気に入ってしまいました。
tonさん、教えていただいてありがとうございました(^^)



豚しゃぶ定食

晩ごはんメニュー~★
    豚しゃぶとわさび菜のサラダ
    アジのたたき
    マヨかぼちゃん焼き    (写真は4人分)
    なめことネギの味噌汁
    白いごはん



パパちゃんは、わさび菜大盛りで!
豚しゃぶとわさび菜のサラダ

★ 豚しゃぶとわさび菜のサラダ
    (材料)   4人分
      豚薄切り肉        300g(しゃぶしゃぶ用)
      わさび菜          1袋
      レタス            2枚
      プチトマト          12個
      ごまドレッシング
        市販のゴマだれ    適宜
        ねりごま        大さじ1
        いりごま        大さじ1
    (作り方)
      ① 鍋に水、日本酒(大さじ1)を入れて沸かし、
        グラグラさせないようにして、豚肉をしゃぶしゃぶして
        火を通して、氷水にさっと通してから水気を切っておく。
      ② わさび菜、レタスは、洗ってから適当な大きさにちぎり、
        盛り付け皿に盛る。その上に豚肉と、プチトマトを飾り、
        ゴマドレッシングをかけます。
        


アジのたたき

★ アジのたたき
   大2尾を3枚におろして皮をむく。腹骨をそぎ、小骨を骨抜きで取った後、
   1cm幅に切り、ねぎのみじん切り、青しそのせん切り(水にさらす)、
   しょうがのみじん切り(水にさらす)をさっと混ぜて盛り付けただけ~^^
   いただく時、しょう油をつけます~♪



かぼちゃ!

★ マヨかぼちゃん焼き
    以前作った、マヨかぼちゃん焼きに今回はおろしにんにく少々を
    加えました。
    マヨかぼちゃん焼きは、こちらをクリック♪して下さいませ。
    
    沖縄のかぼちゃを自然食品のお店で見つけて作りましたが、
    かぼちゃが甘くて美味しかったです!!



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/16 12:27】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生のお弁当*ささみのチーズピカタゆかり風味★20分弁当! | ホーム | 中学生のお弁当*ロールパンサンド★20分弁当>>
コメント
こんにちは。
うちの近くでは、わさび菜が高くなってしまって手が出ません。
安いときって、その土地の旬だから美味しいんですよね。
あじのたたき美味しいですよね。
食べたくなりました。
【2009/04/16 16:40】 URL | ton #-[ 編集]
わさび菜は、今が旬なんですね。
先日ブッフェのサラダコーナーに山盛り出ていて、感激していっぱいいただいてしまいました。
今日もわさび菜を買おうと、スーパーに行ったのに、買うのを忘れて帰ってきました。
トホホです。
もう1回は、食べたいなぁ~と、思います。
【2009/04/16 23:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/437-f6bea21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

