プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
山菜の炊きこみご飯、蒸し鶏のサラダ、ホタルイカと春きゃべつのからし酢味噌他
日曜の晩ご飯です!

かなり前のですみません。
国産の山菜の水煮をスーパーで見つけたので、
もち米少々を入れて、炊き込みご飯にしました(^-^)
いりこのだしで作りましたが、ビーフコンソメスープの素も入れちゃいました。
味に深みが出て、美味しくなりましたよぉ!
3合に対して、もち米は大さじ2しか入れませんが、
もちもちして、おこわ風になりました(^^)

家族みんなに大好評!!
普段はご飯をおかわりしないあーちゃんが、おかわりしてくれましたっ。
これは、あーちゃん、うーちゃんのためにレシピ残さなくちゃと思いました。

ニョッキのグラタンは、お昼の残りを使いました。
あーちゃんがお友達と出かけてので、1人分ニョッキが残ってました。
2人分ぐらいに増やして、晩ご飯に出しましたが、これもすごい人気!
ニョッキは、美味しいですねー。


4月5日

晩ごはんメニュー~★
    山菜炊き込みご飯
    蒸し鶏のサラダ
    ホタルイカと春きゃべつのからし酢味噌
    ニョッキとマッシュルームのトマトソースグラタン
    


つやつやピカピカの炊き込みご飯が出来ました♪
山菜おこわ

★ 山菜の炊きこみご飯
    (材料)   4~5人分
      米             3合
      もち米           大さじ2
      山菜水煮         1袋
      油揚げ          1枚
      こんにゃく         1/2枚 (あく抜き済み)
      いりこのだし汁      540cc
      ◎日本酒         大さじ1
      ◎みりん         大さじ1
      ◎淡口しょう油      大さじ1
      ◎ビーフコンソメの素  2袋 (JALのカップスープの素)
    (作り方)
      ① 油揚げは、熱湯をかけ、油抜きする。2cm長さの細い
        千切りにする。こんにゃくは、油揚げと大きさを揃える。
      ② 山菜の水煮は、ざるに入れて水気を切って鍋に入れ、
        だし汁、◎の材料で少しだけ煮る。(5分ほど)
      ③ 米、もち米は水でとぎ、ざるにあげて水気をきる。
        炊飯器に米を入れて①、②を加え、混ぜる。味を見て、
        よければ、蓋をして炊く。

      ※ 残ったら、1膳分ずつラップに包んで冷凍します♪


ささみを消費するため、蒸し鶏のサラダにしました。みんな大好き!
蒸し鶏サラダ

蒸し鶏のごまだれは、また今度紹介します!



茹でるときゃべつは、たっぷりいただけますねっ!
子供たちも喜んで食べてくれました。
ホタルイカと春きゃべつのからし酢味噌

★ ホタルイカと春きゃべつのからし酢味噌は、
春きゃべつ 1/2玉分で4人前です。
ホタルイカに付いていたからし酢味噌に味を足して作りました(^^)



ニョッキには、マッシュルームを入れましたよぉ(^。^)ノ
ニョっキグラタンDSC06786.jpg

★ ニョッキとマッシュルームのトマトソースグラタンは、
  前日のレシピのニョッキとトマトソースで作りました。
  加えるマッシュルームは、薄切りにしてバター少々でソテーしてます。
  ニョッキ、マッシュルーム、トマトソースを混ぜて、グラタン皿に
  盛り、溶けるチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。


バタバタですみません。
次頑張ります!


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいねっ!


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/09 18:28】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<カルシウム強化チャーハン | ホーム | ニョッキ作りに挑戦!モッツァレラチーズ入りトマトソースで*★>>
コメント
ニョッキのグラタン美味しそうですね。
山菜の炊き込みごはんも美味しそう!
ホタルイカの酢味噌和え好きなんですが
大パパが食べないので数年食べていません。
食べたくなっちゃった~
【2009/04/10 10:53】 URL | ton #-[ 編集]
tonさんへ
ありがとうございます!

ホタルイカは、私も大好きです(^^)
うーちゃんは初めてで無理かなと思いましたが、大丈夫でした。

大パパさまだけ、別の調理法で作られてみてはいかがですか?
2種類作って、両方ともダメなら2つともtonさんがいただいてしまう!ってなのは、どうでしょう? (2種類ともtonさんの好きな味付けで・・・。こっそり、にんまりです。ホホッ!)
【2009/04/10 23:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/429-d3a4b773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

