プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
石神井川に枝垂れる桜!と、きつねうどん!!
昨日は思い切って桜を見に行きました。

夕方風も冷たく、だけど東京の桜も見てみたい・・・。
テレビで石神井川の桜!と言っていたので、思い切って行ってみました。

桜さくら

満開とまではいかないと思いますが、綺麗だったので写真に収めました。
川面に花びらが少しだけ落ちていました。
土日ぐらいが見ごろでしょうか?
もう1度見に来たいなぁと思います。
今日暖かいとかなり咲いちゃいそうです。


昨日のお昼ごはんは、おうちできつねうどん。
春休み中のお昼ごはんは、とても悩みますね~。
「ママ~、ご飯なぁにぃ~??」と、何度言われることやら・・・。

「角(かろ)のうろん(うどん)屋のけつねうろん」??と、
永六輔さんが言う浅田飴のCM・・・?
私の覚え間違いかな?
とても小さかったのに、何故か映像が頭に残っている。
番組のCM特集で何度か観たからかなのか・・・。
そして、ずっとなぜか京都だと思ってた。
きつねうどんを作るたび、頭に浮かぶ不思議な言葉・・・。

油揚げは、うーちゃんにお豆腐屋さんで買ってきてもらいました。

けつねうどん

★ きつねうどん
    (材料)  3人分
      油揚げ         3枚
       ・だし汁        2カップ
       ・砂糖         大さじ4
       ・みりん        大さじ1/2
       ・淡口しょう油    大さじ2と1/3
      半生うどん       300g(3人分)
      ◎だし汁        6カップ
      ◎みりん        大さじ2
      ◎日本酒        大さじ1
      ◎淡口しょう油     大さじ2
      ◎天然塩        小さじ1/2
      わかめ         適宜  (3cm角ぐらいに切る)
      長ねぎ         10cm (小口切り) 
    (作り方)
      ① 油揚げは沸騰湯で茹でるようにしてよく油抜きする。
      ② 鍋にだし汁を入れて沸かし、沸いたら・の調味料を入れ、
        ①の水気を切った油揚げを弱火で汁がほとんど
        なくなるまで煮含ませる。甘辛味に調節して下さい。
      ③ うどんをたっぷりの湯でゆがく。茹で上がったら
        ザルに入れ、水ででぬめりが取れるように洗って、
        水気を切っておく。
      ④ ◎のだし汁を温め、他の◎の調味料を加える。
        味を見て調節したら、③のうどんを加える。
        盛り付け丼にうどんと汁をはり、半分に切った②の
        油揚げとネギ、わかめを飾って、出来上がり~♪

油揚げは甘辛く味付けし、噛んだ時じゅわーと美味しい味が出るように
作ります♪うどんのだし汁は、だしを少し濃くしてきつねに
負けないようにします。美味しく出来ますように~!
      
        

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
       
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/03 11:34】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<のんびり旅行記★叔母の家で晩ごはん*★全9品と、クッキー | ホーム | 生ハムのサラダピザ、あおさのりとしらすのパスタと、のんびり旅行記>>
コメント
おはようございます。
おばさん家の料理、盛りだくさんですごいですね。
あれはあれでいいのですが、
こんな風に1杯の丼の中の幸せ、こんなお料理も大好きです。
うどん食べたくなってきちゃった。
先日、うどんにわさび菜を入れて食べたのですが、美味しかったですよ。
【2009/04/04 09:51】 URL | ton #-[ 編集]
こんにちは~!
私は、うどんもそばも大好きなんです。
と、言うか麺類全般好きですね~。
わさび菜は、生のままですか?
茹でますか?
私も入れてみたくなりました。
また遊びに行きま~す(^^)
【2009/04/04 12:56】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/422-c7f1cf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

