プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生ハムのサラダピザ、あおさのりとしらすのパスタと、のんびり旅行記
美味しいトマトをいただきました!

東京に帰るとき、高知の叔母が色々とお土産を持たせてくれた。
その中で、昨日はトマトとあおさのりをいただきました。
高知のトマトはめっちゃ美味しいんです!
昔は徳谷のトマトが有名でしたが、
今は県下のあちこちで美味しいトマトが作られるようになりました。
叔母が「トマトの顔を見て買ってきたから、絶対美味しい!」と、太鼓判!
トマトらしい味と甘ずっぱい味がうまく混ざり合って
もぎたてのみずみずしい味!
トマトは野菜か?フルーツか?・・・そう悩んでしまう美味しさでした。
叔母様に感謝!感謝!



美味しいトマト♪

4/1晩ごはんメニュー~★
    生ハムのサラダピザ
    あおさのりとしらすのパスタ
    あおさのりのスープ
    高知のトマト   
 



後で焼けました!
サラダピザ!

生ハムのサラダピザは、
焼いたピザ生地にレタスと生ハムとゆで卵をのせ、
すりおろしたパルメザンチーズ、エキストラバージンオリーブ油、
粗挽き黒コショウをかけました。
とても簡単で美味しいですっ!
・・・が、しかし、今回ピザ生地を新しく変えたために硬くて、失敗!
上の具はとても美味しいのに、生地はリベンジして作り直しです!



あおさのりだ!

あおさのりとしらすのパスタ は、
クックパッドのこちら!のほうにレシピが載っています。
あおのりが香ばしくて美味しいですよぉ!
ピザもあるので、2人前を4人で分けました。


これは、たこ焼きチーズソーセージ焼きですっ!
チーズソーセージ焼き

昨日のお昼ご飯です♪
考えてみると、この日は炭水化物攻め?ですなぁ~。ははっ!
たこ焼きソーセージ焼きは、外はかりっ!中はとろり~でGood!!
かなり~美味しいですっ!これは、チーズの威力か??
全ての分量を量ってよし!と思ったら、薄力粉の分量がおおよそでした。
トホッ・・。
春休み中にもう1度作りたいと思っています。





あのひよこ
ここからは、旅行記2日目です♪

駅前でどうしてもプりクラを撮りたい!という、あーちゃん、うーちゃん。
「じゃあ三人で撮ろうよ~♪」と、撮っていましたら、
色々な機能が付いていて楽しい!
いつの間にか時間が過ぎ・・・、大慌てで電車に乗ることに。
ユニバーサルシティ駅から新大阪駅まで、
あせりまくりで、新幹線に滑り込みセーフで乗り込みましたっ(*。*;)ノ

しかしまぁ、今のプりクラって、とっても可愛く撮れるんですね。
私まで、いったい何歳?というぐらい若々しく撮れてました(^^)
夢をみさせてくれますねっ!


岡山で新幹線を降りて、南風の電車に乗り換えます。
お昼ごはんの駅弁は、もちろん♪祭りずしですっ!
駅弁!祭りずし

子供の頃から、祭りずしが大好きです!
桃の形をした器の中で色々な味が楽しめて、
いただきながら、いつもウキウキしますぅ♪
子供の頃は、桃のお弁当箱はしっかり持ち帰り、
よくままごとをして遊んだものです。
あまりにも有名なままかり(魚)の話は、
あーちゃん、うーちゃんにはいただくたびに話しているような・・・。



瀬戸大橋を走る南風の車窓

瀬戸大橋を渡る時、小さな島が見える海の景色が大好きです!
潮風をきって電車は走り抜けます。



大歩危小歩危!

途中、大歩危(おおぼけ)の駅に着きました。桜が満開でした桜花
日本三奇橋の1つ、「祖谷(いや)のかずら橋はこちらで下車してください」
と、書いてありました。
平家の落人伝説のあるかずら橋は、
見たことがありますが、渡ったことはありません。
昔母が渡ったそうですが、かなり揺れて怖かったとか。
いりこのだしで作る名物の祖谷そばは、私は大好きです!


アンパンマンの電車

どこの駅だったのか、アンパンマンの電車が停まっていました。
うーちゃんも小さい頃は大好きだったアンパンマンなのに、
寝てしまってピクリとも動きません。
私は一人で大興奮!!
中はどんなになっているのか、乗ってみたかったです。


おまけっ!
電車


「ごめん~ごめん~!」 謝っているわけではありません。駅名です!
駅!

後免駅(ごめんえき)では、こんな駅員さんが立っていました。
高知ではいたる所でやなせたかしさんの作品に出あえます。

そして、やっと高知駅に到着!
電車の旅もいいもんです。
久しぶりに着いた高知駅が新しくなっていて、
嬉しいことなのに・・・ちょっと寂しい気持ちになりました。
が、しかし、BOOK OFFが駅に併設されていて、
ずっと探していて欲しかった本をGet!
こんな所で出会えるなんて!!
英語の本ですが、嬉しくて嬉しくて毎晩読んでいます♪

今日も思いつくままに書いてしまっていますが、すみません。
明日に続く・・・。

まだ東京の桜を見てません。
買い物がてら、見れるかなぁ~。


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつもいつも、ホントにありがとっ!あのひよこ  


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2009/04/02 12:50】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<石神井川に枝垂れる桜!と、きつねうどん!! | ホーム | 26日の出来事*ユニバーサルスタジオ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/421-d4768a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

