プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日は外で食べようよ!・・・なのに、おうちご飯ですか??
昨日は、東京も少し雪が降りました。

晩ご飯は、近所のイタリアンか、フランス料理か・・・
どっちかに行きたいなぁと、目論んでいた私ですが、
あーちゃん、うーちゃんが、
「ママが作るほうが美味しいから、おうちで食べようよぉー!」
と、二人が口を揃えて言う。
近くに用事で出かけていたので、帰り道寄るつもりだったのに、
「帰るよー。」と、手を引っ張られて帰ることに・・・。
まっ、そこまで言うなら仕方がない。作るとしますかっ(^。^)

・・・・・ところが、何のことはない!!二人はテレビを観たかったのだった。
まんまと上手くのせられた私でした・・・(-。-;)p
まっ、いいかっ!ミュージックステーション観れたし・・・ね。

「さぁ、食べますよぉーー\(^。^)/」

冷凍庫から鶏肉を見つけ、有り合わせの晩ごはんですっ!
DSC05792.jpg

晩ごはんメニュー~★
    鶏の唐揚げ サニーレタス添え
    水菜と大根とシラスのサラダ
    えのきとわかめのスープ
    十六穀米の桜海老と昆布のおにぎり


今回は、おにぎりを紹介します!
DSC05780_20090228005040.jpg

★ 十六穀米の桜海老と昆布のおにぎり
    (材料)  3人分
      十六穀米のごはん     3杯分
      桜海老            大さじ3
      塩昆布            大さじ2~3ぐらい
      いりごま           大さじ1
    (作り方)
      ① ボウルにあったかい十六穀米のごはんを入れて、
        桜海老、塩昆布、いりゴマを加えて、よく混ぜ合わせる。
        味を見て、塩昆布の量で調節してください。
      ② お好みの形に握れば、出来上がり~♪

      ※ いつもお弁当に入れます。
        時には、バターを入れますが、これまた美味しいです!!
        子供たちは、バター入りが大好きです。


簡単なあっさり中華スープです♪
DSC05782.jpg

★ えのきとわかめのスープ
    (材料)   4人分
      えのきたけ      1袋    (根元を切って3等分する)
      わかめ(乾燥)    4g     (水で戻す)
      水            4カップ
      鶏がらスープの素  小さじ2
      日本酒         大さじ1
      天然塩         適宜
      粗挽きコショウ     少々
    (作り方)
      ① 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの
        素、日本酒を加える。えのきたけを入れ、塩コショウで
        味を調節する。
      ② 火を止めて、水気を切って1口大に切ったわかめを
        加えて、出来上がり~♪


ちょっとずつでも、カルシウム(^^)
DSC05781.jpg

★ 水菜と大根とシラスのサラダは、
    12/13にコーン入りでありました。
    こちらをクリック♪しましたら、出てきます。
    さっぱりして美味しいです(^。^)ノ


(^-^)
そういえば、こんなお昼ご飯を随分前に作っていました。
デカ盛りで失礼します!
DSC04999_20090219145227.jpg

名づけて「ごまコチュマヨだれの牡蠣フライ丼!」
牡蠣フライを買ってきて、簡単丼作りましたぁ(ノ^^)ノ

なぜここに載せたかと言いますと、
丼のごはんが、桜海老と塩昆布入りの昨日のご飯と一緒だからでっす!
そのご飯の上にちぎったレタスをのせ、牡蠣フライをのせ、
ごまコチュマヨだれをかけ、プチトマトを飾りました。

ちょっとボリュームがすごいのですが、美味しかったですよぉ!!
ガツンと食べたい時にどうぞ!!
決め手は、ごはんとたれです(^^)
たれは、ここをクリック♪するとごまコチュジャンだれ(写真は、残ったものに
マヨネーズを足して作りました)が出てきますが、
簡単マヨネーズ入りの1人分レシピを載せますねっ!
   ★ごまコチュマヨだれ
      コチュジャン      小さじ1/3 (お好みで加減)
      マヨネーズ       大さじ1
      すりゴマ         大さじ1/2 
      おろしにんにく     小さじ1cm (チューブ入り)
      ごま油         小さじ1

    材料を全部混ぜ合わせたら出来上がり!
    このたれ、他のフライにも使えますよぉ(^。^)ノ
    また簡単レシピ紹介します♪♪
    
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつもいつも、ホントにありがとっ!あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
         

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/02/28 16:48】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<簡単で美味しい牡蠣ごはん出来ました*★ | ホーム | ★牛肉のしめじロール トマトソース添えと、ポテソチーズ焼きローズマリー風味他★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/389-1a867f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

