プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
★牛肉のしめじロール トマトソース添えと、ポテソチーズ焼きローズマリー風味他★
ガツンと牛肉が食べたいけど、少ししかない時に。

昨日はまたまたお魚でも・・・と、思っていたら、
あーちゃんが、「お肉をガツン!と食べたい」と言う。
さて困った!買い物には行かないつもりなのに・・・。

「お肉できのこを巻いて、トマトソースでどう??」って聞くと、
「いいねー!!」と、いい返事をもらえたので作ることに・・・。
とっさに以前作った豚肉のしめじ巻きを思い出して・・・(^^)
本当は、お昼に牛肉とわかめのうどんを作ろうと買っていたのですが、
それを変更することに!
後は、冷蔵庫などをごそごそ探して、メニューを考えました。
ただご飯だけはあーちゃんが言う前に、一番最初に炊いたので、
このメニューに十六穀米ですっ!!

ポテソチーズ焼きも美味しいですよぉ(^-^)ノ
独身の頃からよく作りました。

かぼちゃのポタージュは、油なしのかぼちゃと玉ねぎと牛乳で作ります。
かぼちゃの味がストレートに伝わってきますぅ(^^)

あーちゃん、うーちゃん、「幸せー!」と、言ってくれた晩ご飯となりました。
昨日は3人分のレシピです!

DSC05767.jpg

晩ごはんメニュー~★
    牛肉のしめじロール トマトソース添え
    ポテソチーズ焼き ローズマリー風味
    かぼちゃのポタージュ
    プチトマト
    十六穀米んのごはん


DSC05762.jpg

★ 牛肉のしめじロール トマトソース添え 
    (材料)   3人分 
      牛薄切り肉       300g(約9枚)
      しめじ           1袋
      天然塩          適宜
      粗挽きコショウ     適宜 
      ブランデー        大さじ1
     ・トマトソース(作りやすい分量)
       トマト水煮缶      1缶    (手でつぶしておく。)
       玉ねぎ         1/4個   (みじん切り)
       おろしにんにく     小さじ1
        オレガノ         5振り       
       天然塩         少々
       粗挽きコショウ     少々
       オリーブ油       大さじ1
    (作り方)
       ① トマトソースを作る。
         ホウロウ鍋にオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎ、
         おろしにんにくを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、
         トマトを加えて少し煮込み、オレガノ、塩コショウ少々して、
         味を調える。
         (作りやすい分量で作り、残った分は冷凍しておく)        
       ② まな板の上に牛肉を広げて置いて、塩コショウを軽くする。
         根元を切って、ばらしたしめじを9等分にし、芯にして
         牛肉をくるくると巻いていく。
         (牛肉が短いようなら、楊枝で止めておく)
       ③ テフロン加工のフライパンを熱し、牛肉の巻き終わりの
         部分を下にして焼く。焼けたら、転がしながら焼いていく。
         9分通り火が通ったら、ブランデーを加えてフランベして、
         アルコール分を飛ばして、火が通ったら出来上がり~♪
         盛り付け皿にトマトソース大さじ2~3を敷き、
         しめじロールをのせる。茹でた絹さやを添えました。

        ※ トマトソースの残りはジップロックに入れて冷凍にして
          使いたい分だけ、ポキッと折って使います。
          ピザのソースや、パスタのソース、お弁当などに
          使えて便利です。

        ※ オレガノを忘れていて追記しました。(2/28)       

お弁当にもいいですよぉ~(^。^)ノ   
DSC05753.jpg

★ ポテソチーズ焼き ローズマリー風味 
     (材料)    小グラタン皿3人分
       じゃが芋        3個
       ソーセージ       2本
       玉ねぎ         1/2個
       バター          10g
       オリーブ油       小さじ2
       天然塩         適宜
       粗挽きコショウ     適宜
       ローズマリー      小さじ1 (葉を乾燥させたもの)
       溶けるチーズ      大さじ4
     (作り方)
       ① じゃが芋は、皮つきのまま少し硬めに塩茹でする。
         皮をむいて1口大に切る。
         ソーセージは小口切り、玉ねぎは薄切りにする。
       ② フライパンを熱し、バター、オリーブ油を加え、玉ねぎを
         炒めてしんなりしたらソーセージを炒める。
         じゃが芋を加えて炒め、塩コショウ、ローズマリーを入れて
         味を見て調節する。
       ③ ②をグラタン皿3個に分けて入れ、溶けるチーズをかけて
         オーブントースターもしくは、オーブンでチーズが
         溶けるまで焼いて、出来上がり~♪

       ※ この日は副菜ですが、じゃが芋、ソーセージの量を
         増やせば、りっぱな主菜になります。
         ローズマリー以外にも他のハーブでも楽しめます。
         
     
みんな大好きかぼちゃのポタージュ!!                 
DSC05763.jpg

★ かぼちゃのポタージュ
    (材料)  中ぐらいのカフェオレボール3人分
          (小カフェオレボールなら4人分)
      かぼちゃ        小1/4個
      玉ねぎ          1/2個
      水            3カップ
      野菜ブイヨン      1個
      牛乳           200cc
      天然塩          少々
      コショウ         少々
    (作り方)
      ① かぼちゃは煮えやすいように、薄切りにする。
        玉ねぎは薄切りにする。
      ② 鍋に水、かぼちゃ、玉ねぎ、野菜ブイヨンを入れて
        野菜が軟らかくなるまで弱火で煮る。
        バーミックスで滑らかにする。(なければ、ミキサーでOK!)
      ③ ②に牛乳を入れて弱火で煮て、塩コショウで味を調えて、
        出来上がり~♪
        (かぼちゃの風味を生かすために、塩コショウは少量です)

いつもは色々野菜を加えるのですが、この日はシンプルなかぼちゃだけの
ポタージュ!!濃厚なかぼちゃの味と香りを楽しみます~♪
子供たちの離乳食にもかぼちゃのスープは、よく作りました(^^)


DSC05765.jpg
十六穀米も合いますよ~~(^-^)

雪だるま
あーちゃんのテストがやっと終わり、
お昼ごはんはあーちゃんが簡単もちもちパンを焼いてくれました。
その後は、二人で嵐会!(ノ^^)ノノ(^。^)ノ
パソコンを打つ手も軽快になります~♪♪


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつもいつも、ホントにありがとっ!あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/02/27 16:57】 | 牛肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日は外で食べようよ!・・・なのに、おうちご飯ですか?? | ホーム | おうちご飯★ぶり定食 おまちっ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/388-95fe0051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

