プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おうちご飯★ぶり定食 おまちっ!
「ママー!今日のは全部美味しい!!」

あーちゃん、うーちゃんが、うほっうほっ?と言いながら、食べています。
(すみません、犬や動物ではありません。うちの子たちです。)
お味噌汁からも、湯気も出ていて◎!!
私の定番中の定番の晩ご飯でしょうか。
そうそう、定食のようなご飯です(^^)

とっても簡単な煮物や炒め物ですが、美味しいですよぉ!
優しい味に仕上げました(*^^*)p


DSC05725.jpg

晩ごはんメニュー~★
    ぶりの塩焼き
    レンコンと白滝の炒め煮
    ベーコンと野菜たちのにんにく炒め
    わかめと油揚げの味噌汁
    ごはん


DSC05742.jpg

★ レンコンと白滝の炒め煮
    (材料)   小鉢4人分
      レンコン         1節
      白滝           1袋(アク抜き済み)
      豚薄切り肉       100g
      サラダ油         小さじ2
      ・しょう油         大さじ1と1/2
      ・砂糖          大さじ2
      ・日本酒         大さじ1
      七味唐辛子       少々

    (作り方)
      ① レンコンは皮をむき、たて半分に切って薄切りにして
        水にさらす。白滝は、長ければ短く切る。
        豚肉は1口大に切る。
      ② フライパンを熱し、サラダ油を入れて豚肉を炒める。
        火が通ったら、・の材料を加えて肉に味をつける。
      ③ ②に水気を切ったレンコンを加えて炒め、次に白滝も
        加えて炒める。水分を飛ばすように、中火で混ぜながら
        汁気がなくなるまで炒りつけていく。味を見てよければ、
        七味唐辛子を少々入れて、出来上がり~♪

      ※ 薄味にして、素材の美味しさを生かすようにしました。
        優しい味になるように、七味唐辛子も控えめで、
        味の引き締め役に使いました。
        
        
      
普通の野菜炒めだけど、美味しい♪塊のベーコンを厚めに切りました。    
DSC05743.jpg

★ ベーコンと野菜たちのにんにく炒め
    (材料)   4人分
      ベーコン         80g  (1cm幅ぐらいに切る)
      キャベツ         4枚   (5cm角にざく切り)
      もやし          1袋
      ニラ            1/2袋 (3cm長さに切る)
      サラダ油        小さじ2
      おろしにんにく     小さじ1
      天然塩         適宜
      粗挽きコショウ     少々
      日本酒         大さじ1
      ごま油         小さじ2

    (作り方)
      ① フライパンを熱してサラダ油を入れ、ベーコンと
        おろしにんにくを炒める。
      ② キャベツ、もやしを順に入れて炒め、ちょっとだけ
        しんなりしたら、塩、コショウ、日本酒を加えて混ぜ、
        味を見て調節する。
        最後にニラを入れてさっと炒める。     
      ③ ②にごま油を回しかけて、さっと混ぜたら出来上がり~♪

      ※ 塩は控えめで、野菜の味を生かします。
        ベーコンからも塩が出るので、その分控えめにネ(^^)
        1人で4人分いただける美味しさです~♪


DSC05726.jpg
昨日の鰤は、「石垣の塩」を振りました。
美味しかったですよ(^。^)ノ
この塩、最近気にいってますぅ(^-^)


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつもいつも、ホントにありがとっ!あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/02/26 17:12】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<★牛肉のしめじロール トマトソース添えと、ポテソチーズ焼きローズマリー風味他★ | ホーム | ★*中学生お弁当 6日分*★20分でお弁当!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/387-59f75c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

