プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しじみのチヂミ、厚揚げ入りさつま汁他
まだまだおとなしくするように・・・。

と、病院の先生に言われ、お買い物もパパちゃんについてってもらいました。
日用雑貨品を買うと、意外と大変なんですよね。
家の仕事もほとんどしていただき、パパちゃんに感謝!
早く足よくならなくちゃと思いました。

しじみのおつゆを作ろうと、しじみを買ってきたのに、
ついつい忘れてさつま汁を作ってしまいました。
さて、しじみはどうしようと考えて、チヂミを作ることにしました(^。^)ノ
初めていただきましたが、美味しい!!
しじみからいいおだしが、出るんですねー。
しじみを酒蒸しにして、出た汁も混ぜ込みます。
また作りたいですっ!


DSC05650.jpg

晩ごはんメニュー~★
    しじみのチヂミ
    海鮮丼(まぐろ、たこ、サーモン、鯛、帆立のせただけ)
    厚揚げ入りさつま汁


DSC05653.jpg

★ しじみのチヂミ
    (材料)   4人分(小皿4人分)
      しじみ      1パック
      日本酒      大さじ1
      ニラ        1/2束
      人参       1/2本
      長ネギ      1本
      チヂミ粉     1/2カップ
      卵         1個
      水         適宜
      ごま油      適宜
    (作り方) 
      ① しじみは、水に数時間つけたあと、水でよく洗っておく。
        鍋にしじみと日本酒を入れて、蓋をして蒸す。
        しじみが開いたら火を止め、身と汁を残しておく。
      ② ニラは、3cmに切る。人参は細い千切りにする。
        長ネギは、細かい斜め切りにする。
      ③ ボウルにチヂミ粉、卵、水を入れて混ぜ、
        かなり軟らかめの生地にする。①のしじみと汁、
        ②のニラ、人参、長ネギを加えて混ぜる。
      ④ フライパンにごま油小さじ2を入れて熱し、③の生地を
        丸く流しいれてこんがりと焼く。裏返したら、
        フライパン返しで押してぱりっと焼く。

      ※ たれは、しょう油、砂糖、米酢で作る。
        大人用だったら、粉唐辛子少々も加える。
      ※ 玉ねぎの代わりに長ネギを使いましたが、
        今回は、それが美味しかったのかな。
        お試しで作ったので水の分量が計れませんでした。
        もう1度作りますねっ(^^)
        
               
DSC05652.jpg

さつま汁は、さつま芋が美味しいですね~。
今回は、厚揚げも入れてみました。味がよくしみて美味しいです!!
作り方は、豚汁と一緒!
サトイモをさつま芋に変えると、出来ますよぉ(^-^)
これと海鮮丼だけでもいいくらい野菜がゴロゴロ入っています。

ここのところ毎日、
簡単過ぎるほど簡単なおやつを子供たちに作っています♪
DSC05593_20090223154351.jpg

これはホットケーキミックスにサツマイモを入れて、炊飯器で作りました。
あっさりとした中にさつま芋の味が見え隠れして、美味しかったです。
炊飯器で作ると、簡単でいいですね~。

DSC05617.jpg

次の日、今度はホットケーキミックスにりんごを入れて、
いつもの電気鍋で温度調節をして焼いてみました。
これは、けっこう本格的で美味しい!!
覚書として、レシピちゃんと作っとかなきゃと、思いました。
こういう時は、簡単なレシピが大活躍ですっ♪♪

まだまだ寒いので、お体に気をつけて!


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつもいつも、ホントにありがとっ!あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/02/23 18:43】 | 粉類レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<明太子豆腐マヨチーズの揚げ餃子、白菜と肉団子のスープ、銀だらの煮付け | ホーム | 土曜日 豚肉のにんにく味噌漬け焼き、切干大根とささみのゴマしゃぶ和え、青梗菜としめじの梅おかかサラダ他>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/383-93dd68fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

