プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
きのこたっぷりあんかけ和風ハンバーグ
今日はいいお天気でした。

本当に雨(雪?)が降るのかなという感じの天気でしたが、怪しい空に。
今日はどうしても出かけなくてはいけない母の用事があり、
久しぶりに出かけました。
外ってやっぱり気持ちがいいですね。
気持ちがしゃっきりします。
足も痛くならず、無事帰ってこれてホッとしています(^^)

さて、昨日の晩ご飯はお鍋ですが、失敗してしまいました。
まぁまぁ美味しいのですが、イメージ通りの味にならず、リベンジです。
子供たちにも「ママ、どうしたの?・・・珍しいね。」
と、言われてしまいました(*。*)
味噌味の鍋にしたのですが、いつもの味噌を切らし、
赤だしで味をつけたら、完全に赤だしに負けてしまいました。
最後のほうは色々なだしが出て、美味しかったんですけどネ。

今回は撮りだめしている料理の中から、
きのこあんかけハンバーグを紹介します!
これはとっても美味しかったのですが、
下書きのまま眠ってましたものを起こしてきました。
どうぞ、よろしくぅ(ノ^。^)ノノ

映画のサウンドトラック「マンマ・ミーア!」を聴きながら♪、
足は動かさず(決して踊らず)、手だけ動かして頑張ってます(^。^)ノ
最近よくドラマなどでもアバの曲使われてますねっ。
私には懐かしい曲ばかりです(^-^)

このレシピは12月のある日、冷たい雨の中、
うーちゃんと本屋巡りをしたときのものです。
疲れてへとへとで、デパートでお寿司を買って帰りました。

おかずは家のあり合わせで作ろうと思いましたが、
意外や意外!
とっても美味しい和風ハンバーグが出来上がりました(^^)

えーい!これはどうだ!という感じのお試しメニューでしたが、
美味しく出来て嬉しいです!

おすしはもちろん市販です。味噌汁の具は忘れてしまいました。
DSC03796.jpg

★ きのこたっぷりあんかけ和風ハンバーグ
    (材料)   4人分
        ・鶏挽き肉        300g
        ・玉ねぎ         1/2個 (みじん切り)
        ・木綿豆腐        1/2丁 (手でしぼる)
        ・卵            1/2個
        ・おろしにんにく     小さじ1
        ・日本酒         大さじ2
        ・岩塩           小さじ1弱 3/4に訂正
        ・粗挽き黒コショウ   少々
        オリーブ油        大さじ1
        椎茸            3~4枚
        しめじ           1パック
        えのきたけ        1袋
       ★あんかけ(たたきだれのいつもの半量)
        ◎しょう油         大さじ1と1/2
        ◎みりん          大さじ2
        ◎日本酒         大さじ1
        ◎米酢           大さじ1/2
        ◎おろしにんにく     小さじ1/2
        水溶き片栗粉       適宜
         
     (作り方)
       ① あんを作る。耐熱容器に材料を◎の材料を全部入れて、
         レンジ(500w)で1分チン!する。
       ② 椎茸は、薄切りにする。シメジは根元を除いて、ばらす。
         えのきたけは、根元を除いて長さを3等分する。
       ③ ボウルに・の材料を入れてよく練り混ぜる。
         出来れば、少量をレンジでチン!して火を通して
         味見しておく。ハンバーグを4等分に丸め、
         オリーブ油を入れたフライパンで火が通るまで焼く。
          盛り付け皿に1つずつ盛り付ける。
       ④ ③のフライパンにきのこ類を入れて炒め、少ししんなり
         したら、①を加えて混ぜ、味を見てよければ、
         水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり~♪

       ※ 青梗菜ともやしを軽く塩コショウでソテーにしたものを
         添えました。薄く味付けして、あんをからめて
         いただきました。
         あんかけは酢も入っているので、さっぱりといただけます。
         きのこは、有り合わせでどうぞ!
         鶏肉ではなく、豚ひき肉でもOK~!


あんかけのおかげで、ハンバーグが熱々です~♪     
DSC03802.jpg


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつもいつも、ホントにありがとっ!あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/02/19 18:09】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<パソコン事件と、鶏肉ときのこのさっとシチュー | ホーム | 中学生のお弁当★2日分 *鶏の簡単スープマリネ焼き*>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/315-244a3861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

