プロフィール

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イカのサムジャン焼き
イカでおつまみを作ってみました。

と言っても、私たちにはご飯のおかずですが^^
ホイルに包んで、フライパンで焼くだけ!
簡単に出来て、美味しいですよぉ♪♪

イカは高たんぱく質、低カロリー食品。
コレステロール値を下げるというタウリンが非常に豊富で
肝臓内で有害物質を無毒化して排泄する効果があるそうです。
イカ好きの私には嬉しい情報です♪
今回は、「サムジョン」を使いました^^




【レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】


イカ焼き!

★ イカのサムジャン焼き      ★★★レシピ★★★

    (材料) 小鉢4人分
      するめいか          1杯
      ◎味噌             大さじ1(塩分少なめの麦味噌)
      ◎濃口しょう油         大さじ1/2
      ◎みりん            大さじ1
      ◎サムジャン         小さじ1/2
      ◎青ねぎの小口切り    5~6本分   

    (作り方)
      ① するめいかは、足をうまく引き抜き、軟骨と中の残った
        わたを取り除く。足についているわたなどを切り取る。
        目玉、口も除く。足の吸盤も取る。ボウルに入れた
        水できれいに洗い、さらに流水で流し、キッチン
        ペーパーなどで水分をふき取る。胴は1,5cm幅に切り、
        足も食べやすい長さに切る。
      ② ◎を合わせる。
      ③ ホイルを20cm幅に2枚切り、中央にイカを2等分して
        入れ、その上に②を半分ずつかける。ホイルの両端を
        閉じる。
      ④ フライパンに③を入れ、蓋をして中火弱で5分蒸し焼きにして
        出来上がり~♪ 

      ※ 子どもでも食べられるぐらいの辛さです。大人だけなら
        サムジョンをもう少し加えてもいいかと思います。
        味噌は各家庭で塩分が違うと思いますので、調節して
        ください^^



韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



~ 


急に涼しくなりましたね。
今朝子供たちは着ていく洋服を迷っていました。

こういうときは、風邪に注意ですね。
皆さまどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
    

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/09/25 09:33】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<簡単!サーモンのコチュマヨ味噌焼き | ホーム | 納豆入りスンドゥブチゲ作ってみました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1063-18a951b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

