プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏休みの簡単晩ごはん!焼肉丼と、ルクエでサラダ。
夏休みは手抜きな晩ごはん多いです。

いやっ、夏休みに限らずいつもかな。笑。
手抜きをしても、なるだけ家族に喜んでもらえるように、
文句が出ないように、ちゃっちゃっと作ります。
暑いから、火を使うのも少しにしたいとこですね。

焼肉丼、実に簡単です♪
だけど、みんな文句なしで喜んでくれるご飯かなぁ^^




焼肉丼

晩ごはんメニュー~★
    簡単!焼肉丼
    キムチ納豆
    高知で買ってきた徳谷のトマト
    わかめとじゃが芋と玉ねぎの味噌汁



★ 簡単焼肉丼

    (材料) 4人分
      牛薄切り肉      300g(切り落としでもOK!)
      玉ねぎ        1/2玉
      しめじ        1パック
      小ねぎ        少々
      焼肉のたれ     大さじ2(市販、中辛)
      温かいご飯     4杯分

    (作り方)
      ① 牛肉は3cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
        しめじは根元を切り落とし、ばらす。
      ② フライパンを熱して牛脂(なければサラダ油少々)を入れて
        溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしたら牛肉を加えて
        炒め、火が通ったらしめじを入れて軽く炒め、焼肉のたれを
        加えて炒める。味をみて調節(しょう油、たれなど)する。
      ③ 丼に温かいご飯を盛り、②を等分して盛り合わせたら、
        小口切りしたねぎを飾って出来上がり~♪


      ※ もう少しピリッとさせたいようなら、唐辛子など加えて
        ください。焼肉のたれは、「我が家は焼肉屋さん」の中辛を
        使いました。
        


★ キムチ納豆

    簡単すぎて料理とは言えないけれど、覚書として。
    血液さらさらコンビですね^^
    おつまみにもGood~です♪

    作り方は、白菜キムチは粗めに刻み、納豆、納豆のたれ、
    ごま油少々を混ぜ合わせたら、出来上がり~♪





これは、別の日の晩ごはん(^-^)
パスタはリングイネを使いました。
我が家は子供たちのパスタの好みがそれぞれ違って、
最近敬遠していました。
あーちゃんおお弁当にはあーちゃんの好みのものをよく入れていますが^^
リングイネなら二人とも好きなので、大丈夫♪
パスタの日♪

晩ごはんメニュー~★
    あぐ~豚とトマトのリングイネ
    ルクエでかぼちゃと枝豆サラダ
    茹でとうもろこし
    トマト



これは、めっちゃ簡単♪
今回は、かぼちゃと枝豆です!
★ ルクエでかぼちゃと枝豆サラダ

    (材料) 3人分
      かぼちゃ(冷凍品)      大きめ4切れ
      玉ねぎ             1/4玉
      枝豆(冷凍)         30粒ぐらい
      フレンチドレッシング     大さじ1/2(市販)
      マヨネーズ          大さじ1/2

    (作り方)
      ① 玉ねぎは薄切りにする。枝豆は解凍する。
      ② 玉ねぎを広げて、かぼちゃをルクエに入れて蓋をして、
        レンジ(500W)で4分チン!する。そのまま5分置く。
      ③ ②にドレッシングを加えて、スプーンで軽くかぼちゃを
        切り分けながら、混ぜる。荒熱がとれたら、マヨネーズ、
        枝豆を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり~♪



~ ~~


一昨日だったかな。
日がもう暮れて、スーパーからの帰り道でのこと。

例の「ばかぁ~、ばかぁ~~!」と鳴くカラスに久しぶりに出合いました!!!
ん?出合ったといいうよりも、鳴き声を聞きました。

もう1年ぶりぐらい?だったので、すご~く嬉しかった。
自転車を走らせながら、にんまり~

だって、鳴き声を聞いたら、「ラッキーな日♪」だと思うようにしてるから^^

以前のカラスの記事ね。

赤信号編

自転車編


よかった~、まだ生きてたんだ^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/08/27 10:49】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鶏むね肉のから揚げ(にんにく味)!と、歩いてみました。 | ホーム | 久しぶりのフルコースを堪能しました。高知編。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1045-4abcb5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

