プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
久しぶりのフルコースを堪能しました。高知編。
和洋折衷のフルコースをいただいてきました。

うーちゃんと一緒にお呼ばれして、
サンピアセリーズでお食事をしてきました。
はて?ゲストルームだったのかな?
個室でゆっくりお食事です^^




まずは、アミューズから、
アミューズ♪

「キウィフルーツに詰めた海の幸」

くり抜いたキウィフルーツの中に、ホタテと海老とオリーブが入っていました。
とても暑い日だったので、お皿が冷たく冷やされていて
気持ちのいいスタートでした^^

し、しまったぁ。車で来たことを後悔しました。
タクシーで来ればよかったなと反省。
皆さん飲まれているのに、え~んっ。
美味しいお料理だったから。トホホ。



気を取り直して、御造りです。
御造り

縞鯵、鱧、中トロ、イサキ、そして須崎で揚がったイカ!
すだちをきゅっと搾っていただきました♪
中トロも美味しかったけど、イカが最高でした(^-^)v

氷で涼しさが^^



次は、炊き合わせ
焚き合せ

冬瓜、海老黄金煮、蛸の柔らか煮、茄子、絹さや。

蛸がね~、柔らかくて美味しかったですよ^^



そして、魚料理に入りました♪
鯛のムニエル香草焼き

「鯛のムニエル香草焼き 白ワインソース」

付け合せは、豆類、パプリカ、ズッキーニなどが添えられていました。
この白ワインソースが、めちゃめちゃ美味しかったですよ~。
ソースの中にプチプチと粒が入っていましたが、
「さて、この粒々は何か?」と、皆の話題になりました。

「粒のマスタードじゃないやろか~?」と従兄弟が^^

お給仕してる方に聞いていただくと、大正解でした!!

さっぱりとビネガーが効いていて、私もこんなソースを作ってみたいな^^



続いて焼き物は、鮎の塩焼き!!
鮎の塩焼き

たで酢でいただきました♪
飾り切りしたキュウリの中には川海老がかくれんぼ!
もろみが添えられていました。

今考えれば、キュウリは網を模していたのでしょうか?^^
おしゃれですね~。



さてさて、肉料理に突入です♪
ステーキ♪

黒毛和牛フィレ肉のステーキです。

窪川牛って言ってたかな?
間違っていたら、ごめんなさい。

柔らかくて、いいお肉ですわぁ。
ソースもとっても美味しかったのです。
この流れから行くと、ソースの中にしょう油がちょっと隠し味に
入っていても私好みであります^^




冷やし鉢です♪
豆乳

手作りの豆乳豆腐だそうです^^

この当たりから、けっこうお腹はいっぱいでありました。
さっぱりしてて、つるんと美味しくて、夏にはいいですね^^
癒されます。

個人的には、半分の量でいいから濃厚なものもいいなぁと思いました。
(お腹がいっぱいになってきたせいもありますね^^すみません、オホホ)



まだまだ続くのですよ^^
次は、揚げ物です♪
玉蜀黍のかき揚げ

キスの梅肉揚げ
玉蜀黍(とうもろこし)のかき揚げ


天日塩が添えられていましたが、すだちを搾っただけでいただきました。

玉蜀黍のかき揚げは、さくっさくっとしてて甘くて美味しい~♪
「あ~、お腹いっぱいなのに、もっと食べたい!」
という衝動に駆られましたわ。
知らない方は、ぱくっとそのまま食べちゃうのでしょうが、
このとうもろこし、油の中ではねない様に1粒ずつ穴を
開けているそうです。手が込んでいますね。
ホントにお疲れ様です。

料理は食べるのは一瞬ですが、下ごしらえは大変なんだと
改めて思います。



酢物は、鰹の塩たたきで♪
高知名物ですね~。
カツオ

このあと、ご飯、香の物、そして吸い物。

吸い物は、牡丹鱧、ハスイモ、茄子、順才、木の芽でした。
ハスイモは、りゅうきゅうのことですね^^



最後には、コーヒーと
デザート♪

どど~んと、デザートとフルーツがお皿にいっぱい♪

美味しかったですよ~♪
高知の海の幸、山の幸を季節感たっぷりに味わえて、
うーちゃんと私は大満足でした(^-^)
おかげさまで、楽しくてにぎやかなお食事会でありました!
あっという間の3時間^^
かずりん、本当にごちそうさまでした。



そうそう偶然にも新しく出来たばかりのお部屋を
見学させていただきました。

アンティーク♪

アンティークな家具に囲まれて過ごす一夜♪
いかがですか~(^-^)
明かりの雰囲気もいい感じですね^^

写真右側には大きなソファーとテーブルがあり、左側にはクローゼットが
あります。
広いですよ~。
何畳あるんやろ?笑。

別室として素敵な畳のお部屋も付いていました。



洗面所も素敵でしたよ^^
素敵!


日常を忘れてこんなお部屋で過ごすのも、たまにはいいですね~。
夢みときましょ^^笑。



~ ~~


すご~く長くなってしまいました。
読み疲れていませんか?^^
また懲りずにいらしてください^^


今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/08/21 22:05】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<夏休みの簡単晩ごはん!焼肉丼と、ルクエでサラダ。 | ホーム | サザエとちゃんばら貝を食す。高知編。>>
コメント
とても贅沢な気分をここで満喫~♡
これだけすべて完食できたの?
すごい!(笑)

料理ってやっぱり盛りつけが大事だと
改めて実感!
見るだけで大満足しましたもん!^^v
【2011/08/29 16:33】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Loveさんへ

うーちゃん、私とも美味しかったからほぼ完食しました!笑。
ご馳走になるときは、よっぽど嫌いなものでなければ、残しちゃいけないと思っていますので。
うーちゃんは全て美味しかったから、ぺろっと食べちゃったみたいですよ。全体的に見た目よりあっさり作られていました。揚げ物と言えども、からっと軽く揚がっていて^^
実は、先日東京の某有名ホテルでフルコースをいただいたときよりも美味しかったですわ~。
料理見た目も大切ですね。
私も盛り付け上手くなりたいなぁって思います^^
写真もLoveさんのように上手く撮りたいな^^
(上の写真はとても素敵だけど、別の方に撮ってもらったんですよ。)
【2011/08/30 16:06】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1044-e6ea6bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

