プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チキンステーキと茄子の青しそ風味だれ。と、映画「コクリコ坂から」
久しぶりのさつま芋ご飯。

高知のお店にお使い物を頼むとき、ついでにさつま芋も頼みました。

「今のさつま芋は、水分多いですよ。煮物が合うから。」と言われ、
炊き込みご飯にしてみました。

美味しかったですよ~~。

トンネル栽培によって6~8月頃に収穫されるよさこい金時は、
色がきれいで香りもよく、水分が多いそうです。
煮物もとっても合うけれど、煮物だけじゃもったない。
何か料理を考えましょう~♪

チキンステーキのたれは、青しそ入りで食欲をそそります~(^-^)
ナスも焼いてたれにつけたら、美味しい~♪
うーちゃんがもっと食べたい~と、言ってくれました。




チキン定食!

晩ごはんメニュー~★
    チキンステーキと茄子の青しそ風味だれ
    りゅうきゅうとささみの酢の物
    マカロニサラダ
    さつま芋ご飯
    



たれは、いつものたたきだれに青しそを加えただけです~♪
チキン♪
 
★ チキンステーキと茄子の青しそ風味だれ

    (材料) 4人分
      鶏もも肉        2枚   
      茄子          2~3本
      青しそ         6枚
      日本酒         大さじ1

      たたきだれ(いつもの半量)
      ◎しょう油        大さじ1と1/2強
      ◎みりん         大さじ2
      ◎日本酒         大さじ1
      ◎米酢          大さじ1/2
      ◎おろしにんにく     小さじ1/2

    (作り方)
      ① 鶏もも肉は観音開きにして、半分に切る。
        茄子は1,5cmの厚さに輪切りにして、水にさらしたあと
        水気をきっておく。青しそは粗みじん切りにする。
      ② ◎を混ぜ合わせておく。
      ③ テフロン加工のフライパンを熱して、鶏肉の皮のほうから
        焼く。こんがりと焼けたら裏返し、日本酒を入れて蓋をして
        蒸し焼きにする。火が通ったら、一旦皿に取り出す。
        そのフライパンで茄子を両面焼く。
      ④ ③の鶏肉を戻しいれ、②のたれ、青しそを加えて、味が
        絡むようにフライパンをゆする。たれがよく絡んだら
        出来上がり~♪
      



さつま芋ご飯♪

★ さつま芋ご飯

    さつま芋ご飯は、家族みんな大好きです♪

    レシピは、こちら*★




りゅうきゅうの酢の物♪

★ りゅうきゅうとささみの酢の物

    また作りました(^-^)
    さっぱりして美味しいです♪

    レシピは、こちら*★




~ ~~



映画「コクリコ坂から」を観ました。
日比谷の帝国ホテルの裏のスカラ座で観ましたが、
座席がとても広くて座り心地がいい。
快適でした^^
いいわぁ、ここ!!!

私はこの映画、けっこう好きですね~。
昭和の香りがする映像から、懐かしさと安らぎを感じました^^
まだ私は生まれていない時のお話のようですが。

主人公の海ちゃんがいい感じで、好きですね^^
素直でストレートな話の内容に、私は胸がきゅんとしました。
・・・ちょうど今観たかった映画かもしれない。
そんな気がしました。
子供たちと一緒に来ればよかったかなぁ。

年配のご夫婦の方が多かったかもしれないです。
見終わった後、
「よかったわね。」と、奥様がだんな様に言われていて、
私までほのぼのとした気持ちになりました^^

そしてそして、
映画の中で食べてたコロッケが、私も食べたくなりました(^-^)


今日は、この辺で^^




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/07/25 19:58】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏休みの昼ごはん*★ | ホーム | 土用の丑の日!「ルクエ」でかぼちゃのチーズ焼き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1029-92af4583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

