プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
青梗菜と焼き油揚げのなめたけ和えと、なすと豚肉の味噌炒め
うーちゃんの大好きななすと豚肉の味噌炒め定食。

うーちゃんは、なすと豚肉の味噌炒めが大好き。
「ママ~、今日のごはんなぁにぃ~?」と聞いて、味噌炒めとわかると、

「うひゃひゃ~~。」声にならないような叫び声をあげて必ずこう言う。

「ママ!みんなのより1,5倍多くしてね!!」と。

そして、ごはんが出来上がるまで、ものすごくいい子で待ってる。笑。

昨日は待ってる間に眠ってしまったのに、

「味噌炒めできたよ。」と、ボソッと言っても飛び起きてくる。笑。

もしかしたら、これがうーちゃんのNO.1おかずではないだろうか?
ありゃ、何とも安上がりな子でありました。笑。

だけど、なすと豚肉の味噌炒めは栄養満点!!
今流行のクールべジ(クールベジタブルの略)の茄子。
茄子に含まれてるカリウムには利尿作用があり、
水分とともに体の 余分な熱を体外に放出し、
体をクールダウンさせる効果があるそうです。
(ただし、熱を加えない方がホントはいいそうです)
ちなみにプチトマトもクールべジですね^^

そして、豚肉はビタミンB1を含み、疲労回復にいいとされ、
味噌はがん予防にいいとのこと。
これから暑くなると、なかなか味噌汁は飲めなくなるので、
おかずにしちゃいましょ^^

うーちゃんが好きだから、また作ろう~♪

青梗菜と焼き油揚げのなめたけ和えは、お酒のおつまみっぽいかな^^
油揚げをこんがり焼くと、香ばしくておいしいです。




茄子♪

晩ごはんメニュー~★
    なすと豚肉の味噌炒め
    青梗菜と焼き油揚げのなめたけ和え
    プチトマト
    わかめとじゃが芋の味噌汁
    白いごはん




油揚げは、オーブントースターでこんがり焼きます♪
青梗菜♪

★ 青梗菜と焼き油揚げのなめたけ和え

    (材料) 小鉢4人分
      青梗菜          2株
      油揚げ          1枚
      ◎なめたけ       大さじ2
      ◎かつおぶしパック  1パック
      ◎いりごま        大さじ1
      しょう油          大さじ1/2

    (作り方)
      ① 油揚げはオーブントースターでこんがりと焼く。
        縦を半分に切って、短冊切りにする。
      ② 青梗菜は十文字に4等分し、塩少々を入れて沸騰した
        湯でさっと茹でる。水に放したあとしぼり、茎の部分は
        3cm長さの短冊切り、葉の部分は3cm長さに切る。
      ③ ボウルに②の青梗菜を入れてしょう油を加えて、
        下味をつける。少し置いたら水分をしぼる。
      ④ ③に①の油揚げ、◎を加え、よく和える。味をみて
        足りなければ、しょう油を少し足して、出来上がり~♪





ごはんがもりもり食べられちゃう、ある意味私には危険なおかず(≧▽≦)ノノ
美味しすぎ~~(*。*)/
味噌炒め♪

★ なすと豚肉の味噌炒め

    なすと豚肉の味噌炒めのレシピは、こちら*★

    長ネギがなかったので、玉ねぎ1/2個を薄切りして作りました^^



~ ~~



昨日のあーちゃんのお弁当♪
寿司♪


「最近夏バテかもしれない。お弁当が食べられないなぁ。」
と言うあーちゃんのために、さっぱりと寿司めしにしました。

おかずも少なめ。
大好きな鶏肉の照り焼きものせてみました。
簡単すぎて、ごめんという感じだったけど。
ちょっと男弁?


帰ってきて、「どうだった?」と、聞いた私。

「さっぱりして食べやすかったけど、寿司めしがいくら食べても
減らなかったよ。」と、あーちゃん。

えっ?!やっちゃった?
何となく自分が食べたい量入れちゃったよ、お母さん。
おほほほっ。
そう言いながら全部食べてましたけど。笑。



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^

暑いけど、ふぁいとぉ~です(^-^)
お体に気をつけてくださいね。


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/07/13 12:40】 | 緑黄色野菜 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<和食の研究の日! | ホーム | 懐かしい!りゅうきゅうの酢の物。と、鶏肉のにんにく味噌漬け焼き。>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/13 16:40】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1022-d2182359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

