プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
懐かしい!りゅうきゅうの酢の物。と、鶏肉のにんにく味噌漬け焼き。
ずっと楽しみにしていたこと。

銀座にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」で
りゅうきゅうを買うこと。
以前行った時にはまだ出始めだったからちょっと高かったの。
今回は、たくさん袋に入って安かったから買ってしまいましたっ(^-^)

「りゅうきゅう」とは、高知でよく食べられているはす芋の茎のこと。
なぜ高知なのにりゅうきゅうという名前なのか?
あーちゃんからの質問でした。
どうやら、琉球(沖縄県)から伝わったというのが名前の由来らしいです。

茎の中がスポンジ状構造になっていて、
独特の歯ざわりとさっぱりした風味が特徴です。
実家の庭にあり、夏の間に何回も収穫出来るし、毎年生えてくるので
母がよく料理してくれました。
買うのは初めて。
まさか東京で買えるなんて~!
料理するのもうきうきでした。

今回は、ささみと一緒に酢の物にしましたが、
高知では太刀魚を酢で〆たものを使います。
山の方では、鮎で作るそうですよ。
高知ではりゅうきゅうお酢の物は、
スーパーやデパートのお惣菜売り場でも売っています。
ゆず酢をきかせて作りたかったけど、
しまったぁ~ちょうどなかったぁ~~。
普通のお酢バージョンです♪

興奮してここまで一気にりゅうきゅうのことばかり書きましたが、
鶏肉のにんにく味噌漬け焼きも、めっちゃ美味しくてお薦めです~(^-^)v




昨日の晩ごはん♪
鶏肉とりゅうきゅう

晩ごはんメニュー~★
    鶏もも肉のにんにく味噌漬け焼き
    茹でブロッコリーとプチトマト
    りゅうきゅうとささみの酢の物
    あおさとねぎの味噌汁
    白いごはん




りゅうきゅうは体を冷やすということですが、夏野菜ですもんね~。
高知では他県では食べない野菜など、
昔から上手に料理して食べますよぉ~!
久しぶりにいただくと、やっぱり懐かしうまし♪酢の物いいわぁ(^-^)
ささみは「ルクエ」でチンして蒸しました^^
りゅうきゅうの酢の物

★ りゅうきゅうとささみの酢の物

    (材料) 小鉢4人分
      りゅうきゅう      1本
      青しそ         5枚
      しょうが        少々
      ささみ         小2本
      ◎天然塩       一つまみ
      ◎日本酒       小さじ2
      ★米酢         大さじ1と1/2
      ★砂糖         大さじ1
      ★淡口しょう油    大さじ1/2
      いりごま        大さじ1

    (作り方)
      ① りゅうきゅうは皮をむき、そぎ切りにする。
        ボウルに水と塩少々(水1L,塩小さじ1ぐらいの割合)を
        入れて、りゅうきゅうを入れる。しんなりしたら水気を
        よくしぼる。
      ② 青しそは千切りにして、水にさらしてしぼる。
        しょうがは細いせん切りにする。
      ③ ささみはルクエに入れて◎を振り入れて、蓋をして
        レンジ(500W)で3分!する。そのまま置いて
        少し冷めたら、適当にさく。出た汁に漬けておく。
      ④ ボウルに★を入れて混ぜ、③のささみとしょうがを漬ける。
        りゅうきゅう、青しそ、ごまを加えて和え、味をみて
        調節したら出来上がり~♪

      ※ 高知ではささみではなく、太刀魚や鮎を使うようです。
        ゆず酢で作ると、高知らしくなります♪



鶏もも肉でにんにく味の味噌漬けを作りました^^
超簡単で美味しいです♪
豚肉レシピはありましたが、鶏肉でも載せておきますね^^
鶏肉のにんにく味噌漬け焼き!

★ 鶏肉のにんにく味噌漬け焼き

    (材料)    4人分
      鶏もも肉        2枚
      天然塩         適宜
      味噌漬けだれ
         みそ        大さじ2
         みりん       大さじ2
         砂糖        大さじ1~2
         おろしにんにく  小さじ1

    (作り方)
      ① 鶏肉は半分に切り、観音開きにする。(厚さが均一に
        なるように切り開く)
        しみ込みやすいように、皮をフォークでまんべんなく
        数箇所穴を開ける。
        塩を少々振って30分ぐらいおく。水分が出たら、
        キッチンペーパーでふき取る。
      ② ジップロックに味噌漬けだれの材料を入れて混ぜる。
        (味見してね)鶏肉を入れてよくもんでおく。
        30分ぐらい漬けたらOK~!
      ③ テフロン加工のフライパンを中火弱に熱し、味噌漬けを
        皮目から焼く。いい焦げ目がついたら裏返し、弱火して
        蓋をして蒸し焼きにする。火が通れば、出来上がり~♪
        (竹串をさして、透明な汁が出れば焼けています)
        塩茹でしたブロッコリーとトマトを一緒に盛りました。

      ※ 味噌は、甘口を使っています。味噌の塩の量で砂糖は
        加減してくださいね。
        ①か②までを前日に作って冷蔵庫に入れておけば、
        晩ごはんは素早くできます。
        にんにく味噌漬けの状態で、ジップロックで密閉して
        冷凍も出来ます。


        
~ ~~


最近晩ごはんを作るとき、音楽を聴きながらテンションを上げて作っております。
そうでもしないと台所で火を使うと、とても暑いのですっっ。
台所で夏感じてます^^

色々聴いていますが、ここのところのお気に入りは、

「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection 」


・・・何だか、好き(^-^)




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/07/12 10:49】 | 緑黄色野菜 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<青梗菜と焼き油揚げのなめたけ和えと、なすと豚肉の味噌炒め | ホーム | 晩ごはん。牛肉のたたき定食!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1021-54b4a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

