プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
海老のマヨチリソース和え
海老を簡単なマヨチリソースで和えます。

私は子供の頃から海老が大好き^^
だけど、あーちゃんが海老のアレルギーだとずっと思い込んでて
家では海老料理をあまりしませんでした。
だけど、検査をしてみると海老のアレルギーはなし!!
遠慮せずに食べられるようになりました^^

安かったのでついつい小さな海老を買ってしまいましたが、
大きな海老を買えばよかったかな。
400gで400円ぐらいだったの。おほほっ。
小さいから、殻をむいてワタを取るのが大変でした。
今度は大きな海老を買って、がぶりと海老の食感を楽しんじゃおう^^
美味しいって、家族に大好評~♪♪




スィートチリソースを使います♪
レタスがあれば千切りにして、一緒に盛り付けていただくと
もっと栄養のバランスが取れると思います。
海老♪


★ 海老のマヨチリソース和え

    (材料) 4人分
      海老             400g(バナイエビでした)
      ◎天然塩          小さじ1/3
      ◎コショウ          少々
      ◎日本酒          小さじ2
      薄力粉           大さじ4
      卵              1個
      揚げ油           適宜
      ★マヨネーズ       大さじ3
      ★スィートチリソース   大さじ1
      ★玉ねぎ(みじん切り)  大さじ2
      青ねぎの小口切り     少々

    (作り方)
      ① エビは殻と尾をむき、包丁で切り開いて背ワタをとって
        水でよく洗って水気をとる。◎を混ぜる。
      ② ボウルに★を混ぜておく。
      ③ ①のエビに溶き卵を混ぜ、薄力粉をまぶす。
        天ぷら鍋に油を高さ2cmほど入れて中火弱に熱し、
        エビをからっと揚げる。
      ④ ②のボウルに③のエビを入れてさっと和えたら
        出来上がり~♪上にねぎを散らす。

      ※ スィートチリソースは、ニワトリの絵がある
        タイの「メープラノム」を使っています。
        鶏の唐揚げにも、このマヨチリソースは合いますよぉ!



昨日の晩ごはん♪
海老マヨチリ定食

    海老のマヨチリソース和え(写真は4人分)
    タコとゴーヤのサラダ トマト添え
    たっぷりあおさとネギの味噌汁
    白いごはん



ん?何かおかずが少ないなぁと思ったら、冷奴を忘れてました。笑。



~ ~~  

ちょっと前の話ですが、自転車で5分ほど先のお蕎麦屋さんで
エビフライ定食をお友達と食べました。
6人で行ったのですが、2人注文しました。
定食がきたとたん、エビフライの大きさに皆注目の的!!
でかい!!かなりでかいのが2本なんです!!
すごく満足感(^-^)
お蕎麦屋さんなのに、エビフライ定食!
いいでしょ^^
ここは、まさに定食屋さんという感じでメニューが豊富。

ちょっとお値段は高めですが、海老好きの私としてはまた食べたいな^^
よぉ~し、今度家でも大きなエビフライを作ってあーちゃん、うーちゃんを
びっくりさせてみるかなぁ~♪えへへっ


今日も暑いですね~。
いっそ冷蔵庫の中で暮らしたいわ。

 皆さま、引き続き熱中症にご注意くださいませね(^-^)




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
スポンサーサイト
【2011/07/06 12:08】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<韓国のおやつ?「ホットック」と、晩ごはん | ホーム | 「ルクエ」スチームケースで、簡単!鶏むね肉のトマトチーズ蒸し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1017-a394e573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

