プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新じゃがフライのペパーチーズ味、ゴーヤチャンプルなど
沖縄の「島豆腐」を発見!!

ずっとどんなものだろうと思っていました。
いつも行っているスーパーにありました!!新発売?
ゴーヤチャンプルーをしようと即決買いですわっ!

家に帰って、そのまま1切れ食べてみました。
硬さは木綿豆腐よりももっと水分が少ない感じで弾力ありです。
高知の豆腐にもこんな硬いのがあります!
縄で縛れるくらい硬いの。
父が好きで山の奥まで買いに行ったことがあります。

味は、塩味がついていて美味しい~♪♪
そのままでもおかずになりそうですね^^
知らなかった~、「島豆腐」いいですね~。
これ、私好きです~(^-^)

ゴーヤにはカロテン、鉄分、カリウム、ビタミンCなどが
豊富に含まれているそうです。
ガンの予防や目の健康維持、疲労回復や夏バテに効果が
あるそうですよ。
ビタミンCはレモンの約3倍!
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいとのことなので、
ささっと炒めて美味しくいただきましょう~♪




ゴーヤチャンプルは栄養のバランスもいいし、
おかずにもおつまみにも最高~♪
以前にもレシピがありますが、今回は新玉ねぎバージョンで♪
チャンプ<br />ル

★ ゴーヤチャンプル新玉ねぎ入り

    (材料) 3~4人分
      ゴーヤ          1本
      豚バラ薄切り肉     100g
      おろししょうが      小さじ1
      島豆腐          1丁 (木綿豆腐でもOK!)
      新玉ねぎ         大1/2玉
      卵             1個
      サラダ油         大さじ1
      天然塩          適宜
      粗挽きこしょう      少々
      日本酒          大さじ1
      かつおぶしパック    1袋 
      しょう油          小さじ2 
      ごま油          大さじ1

    (作り方)
      ① ゴーヤは縦半分に切り、中の白いわたと種をスプーンで
        こそげとる。出来るだけ薄切りに切って、塩少々しておく。
        しんなりとしたら軽くもみ、水を入れてしぼる。
      ② 新玉ねぎは薄切りにする。
      ③ 島豆腐は、水気を切って、1cm厚さの一口大に切る。
        フライパンを中火に熱し、サラダ油大さじ1/2を入れて
        豆腐の両面を焼く。皿に一度取り出す。
      ④ 残りのサラダ油大さじ1/2を入れて強火にし、玉ねぎを
        炒め、しんなりしたら豚肉、おろししょうがを加えて炒め、
        軽く塩コショウ(塩は2つまみぐらい)で下味をつける。
      ⑤ ④にゴーヤ、豆腐、日本酒、かつおぶしを加えて炒める。
      ⑥ しょう油を回しかけ、味を見て足りなければ、塩を加えて
        調え、溶き卵を流し入れてふわっと混ぜ、ごま油を
        回しかけて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ 島豆腐がない場合は、木綿豆腐でOK~です!
        豆腐は、キッチンペーパーにくるんで、レンジ(500W)で
        3分チン!して水気をきってください。


超簡単おつまみ系~(^-^)
ポテト

★ 新じゃがフライのペッパーチーズ味

    (材料) 4人分
      新じゃが芋             3個
      GABAN4種のペパーミックス  3~4振り
      粉チーズ              小さじ2
      揚げ油                適宜

    (作り方)
      ① じゃが芋はくし型に切り、スティック状にする。
        水にさらす。
      ② 揚げ油を高さ2cm入れて中火弱に熱し、ぬるいうちから
        水気をよくきったじゃが芋を入れる。火が通るまで
        からっと揚げる。(竹くしで確認)
      ③ 油をきったじゃが芋に4種のペパーミックスと粉チーズを
        まぶして、出来上がり~♪


これは、この間作ったばっかりです♪
家族みんなのお気に入り(^-^)
砂肝

★ 砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ 

    さわやかポン酢で作りました♪
    美味しいですよ~!

    レシピは、こちら*★



~ ~~  


今日もすごい暑さですね。
皆さまお体大丈夫でしょうか?

我が家は、あーちゃんが頭が痛いと言って帰ってきました。
熱中症?
いや、ただの疲れか?

今日は、なるだけ体温を下げる野菜など使ってみたいと思います。
まぁ、冷蔵庫と相談ですが。笑。

皆さまどうぞお体に気をつけてくださいね^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/29 18:47】 | おつまみなど | トラックバック(0) | コメント(1)
<<銀座でフレンチのランチ! | ホーム | 「にろぎ」と「もずく」>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/08 13:02】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1013-ef6b6566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

