プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「にろぎ」と「もずく」
高知県での名物「にろぎ」です。

この干物は作家檀一雄さんの『美味放浪記』で有名になったそうですよ。
高知では、お馴染みのものです。
地方で呼び方も異なり、千葉県内房「ぎら」、静岡県「えのは」、
島根県・山口県「平太郎」などと呼ばれているようですね。

以前、銀座の高知のアンテナショップ 「まるごと高知」に行った時に
「沖にろぎ」を発見しました。

「わぁ~懐かしい!!にろぎだ、にろぎだ!」
子供のように、心の中で叫んでしまいました。・・・心の中でね。笑。
父がお酒のあてに「にろぎ」や「きびなご」を焼いて三杯酢に漬けたものが
大好きだったので、私も子供の頃から横でつまんでいました。
「にろぎ」は、ワタがちょっとほろ苦くて
それが何だか癖になる美味しさなんですわ。
美味しい酒の肴ですね♪
小さい方が骨がやわらかくて、食べやすいです^^

そうそう、土曜の朝、テレビをぼぉ~と観ていましたら、
葉菜類は、水洗いをすると3割程度放射性物質を除去することができ、
茹でれば6割除去できると言われていました。
魚は、塩水や酢に漬けておけば8割から9割除去することができると
言われていました。

魚を塩水に漬けるというのは、塩漬けや干物のことかなぁ、
酢に漬けるのは、酢〆のことかなぁと寝ぼけた頭で考えていました。
もちろん漬けた汁は捨てないといけないんだろうなぁと。
ほとんどぼぉ~っと観てたので、再放送でもないかしらと思いました。

もともと塩漬け、干物、酢〆などは、昔からある保存方法で
冷蔵庫などのような保冷する便利なものがなかった時代、
生の魚が傷まないように考えられたものですよね^^
昔から伝わる伝統食のよさを見直して、食事に取り入れていきたいです。

すみません、「にろぎ」の干物から脱線していきました。笑。
今回「にろぎ」は、フライパンでさっと焼いた後土佐酢に漬けました。
食卓に並べると、何だかすごく懐かしくて
にこにこ(にまにま?)しながら、食べてしまいました。

もずくは、すぐそばの沖縄のアンテナショップで^^
沖縄から、その日の朝獲りのもずくを空輸したものを買って来ました。
味見をさせていただくと、くりっくりっとした食感で
朝獲りというのも頷けました。
「冷凍も出来るのよ」と、お店の方に教えていただいて、びっくり。
もずくって冷凍出来るのですね^^
もずくも土佐酢でいただきましたよぉ♪




少量の土佐酢の作り方を紹介します!
にろぎ♪

★ 土佐酢 

      すし酢(昆布入り)   大さじ2
      水             大さじ3
      薄口醤油        小さじ1
      砂糖           大さじ1/2
      かつおぶしパック   1/2パック

    (作り方)
        土佐酢の材料を合わせ、レンジ500W1分3秒チン!する。
        かつおぶしが沈んだら、漉す。

      ※ すし酢を使わない土佐酢の私レシピが上手く探せません。
        見つけましたら、追記します^^
       


この日の晩ごはん♪
マーボー♪

    辛くない麻婆豆腐
    砂肝ときのこのガーリック炒め
    焼きにろぎの土佐酢漬け
    もずく酢
    白いごはん




マーボ-豆腐

    辛くない麻婆豆腐のレシピは、こちら*★

    美味しいですよ~♪♪



砂肝♪

    砂肝ときのこのガーリック炒めは、家族みんな大好き!
    結婚したての頃考えたレシピですが、よく作ります。

    レシピは、こちら*★



~ ~~  


昨日からバタバタの二日間でした。

昨日はうーちゃんの演奏会がありました。
母たちは楽器運びでバタバタしましたが、
雨も降らず無事終わり、ホッとしました。

続いて日曜は、うーちゃんの検定試験。
可哀想だったのが、土曜の演奏会で手が疲れてしまって、
試験の時手が震えて上手く字も書けなかったとのこと。
指先を使う試験・・・そうそう今どきめずらしいそろばんです!
指先が震えて、玉が上手くはじけなかったらしい。
まっ、仕方がないですね~。
まだまだ子育て中、いい勉強になりました。

明日疲れが出ないように、早く寝かせましょう(^-^)



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/26 19:51】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<新じゃがフライのペパーチーズ味、ゴーヤチャンプルなど | ホーム | ,うーちゃんと二人でおでかけ。かぼちゃとにんじんのスープ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1012-0c09c7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

