プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単!小松菜とささみのポン酢でナムルと、土佐弁
ナムルって好きですね。

野菜もたくさんいただけますし、何でも和えて美味しいのが魅力ですね。
この日は、モニターをしています「さわやかポン酢」で作ってみました。
冷凍庫にあった小松菜とささみで、ささっと調理です^^




あーちゃん、うーちゃんももぐもぐ食べてくれます~(≧▽≦)ノノ
小松菜とささみ♪

★ 小松菜とささみのポン酢でナムル

    (材料)  小鉢4人分
      小松菜(冷凍品)     1袋(230g)
      鶏ささみ           2本
      ◎天然塩          1つまみ
      ◎日本酒          大さじ1
      ★さわやかポン酢     大さじ1
      ★おろしにんにく      小さじ1/2
      ★こしょう          少々
      ごま油            大さじ1
      いりごま           大さじ1

    (作り方)
      ① ささみはスチームケースルクエに入れて、◎を振りいれ、
        ふたをしてレンジ(500W)で3分加熱してそのまま
        3分ほどおく。ささみをほぐして、でた汁に漬けておくと
        しっとりする。
      ② 小松菜は、塩少々入れて沸騰した湯でさっと茹でて水に
        放す。
      ③ ボウルに水気を搾った小松菜、ささみを入れて、★を加えて
        よく和える。味をみて調節し、よければごま油、いりごまを     
        加えて和えて出来上がり~♪

      ※ 冷凍の小松菜を使いましたが、普通の小松菜ももちろん
        OK~です♪


この日の晩ごはん♪
砂肝定食!

    砂肝のから揚げのピリッとポン酢だれ(写真は4人分)
    小松菜とささみのポン酢でナムル
    タコのサラダ
    白いごはん



あははっ、料理し始めて30分後、
ありゃ、パパは晩ご飯要らないって言ってたなと、思い出したボケた私。
お味噌汁はやめときました。笑。



~ ~~


今日は土佐弁について(^-^)

もうかれこれ高知を離れてウン十年。いやっ間違えた、十ウン年。
本人はもうすっかり標準語を話しているつもりである。
が、しかし、たまに高知の親戚から電話でも入ってきたものならば、
ここぞとばかりに土佐弁を使いたがる私である。

そして、土佐弁を使ってみて驚くのですが、
高知にいた頃には全く使ったこともないような古い土佐弁
(おばあちゃんが使うような土佐弁)がバンバン出てくるわ、まっこと。
これにはホント困ったね~。

ところでなぜ急に土佐弁のことを書いているかと言いますと、
昨日あーちゃんが学校から帰ってきて、

「ママ~、お腹がはった~って土佐弁だって。
そんなの聞いたことがないって友だちに言われた。」と。
友だちに「お腹大丈夫?」と心配されたと。
お腹がはる病気になったと思われたらしい

え~、「お腹がはった」が土佐弁?

それほんとぉ~?普通に使ってるけどな私。

土佐弁「お腹がはった」=「お腹がいっぱい」という意味ですわ。

あはっ、用心用心。
本人東京では標準語を使ってるつもりだから。笑。
知らない間に使っていると、笑いで済ませてしまいますけど。笑。

主人のお得意の土佐弁は、
「がいにせんとって」
東京人の彼は、時々こう言ってお茶目に笑います。
意味は、「荒っぽいことしないで」かな?
私の知らない間に高知で習得したようです。

私は、「ばっさり、しもうた!」とか、「のうがわるい」とか、
「しゅっとできる」とか、「これ、しーよい」とか・・・
あ~、時々無性に大きな声で言ってみたくなります。
東京にいても、普段は話していなくても、大事にしたい土佐弁です^^

すみません、ちょっと熱くなってしまいました。笑。おほほほっ。

やっと金曜日^^
皆さまステキな週末をお過ごしくださいませ(^-^)v




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/17 09:48】 | 緑黄色野菜 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<さわやかポン酢で、大豆三姉妹サラダ!! | ホーム | お気に入り!砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1005-c62c7ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

