プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お気に入り!砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ
アジサイの季節ですね。

自転車で走りながらアジサイを見かけると、
思わず止まってしまって見てしまいます。
好きなアジサイの青色があるのですが、
今年はまだお目にかかれてませんね。
花で季節が感じられるのって、いいなぁって思います^^


昨日の晩ごはんのメインのおかずの紹介です!
節約レシピでございます。
モニターをしています「美味安心」の【さわやかポン酢】を使って
「砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ」を作りました~(^。^)ノ

子供たちに大うけ!!
「ママ~美味しいよ~♪」って(^-^)
よかった、よかった^^

とっても簡単レシピ♪
鶏の砂肝をから揚げにして、さらした玉ねぎと青ねぎをのせ、
たれをかけただけ!

さわやかポン酢+おろしにんにく+豆板醤

これだけで、とっても美味しいたれになりま~す(^。^)ノ




写真がピンボケになってしまい、すみません。
最近思うように撮れなくて、ちょっと悩んでいる私です。
う~ん、テーブルが原因かな??
砂肝のから揚げ♪

★ 砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ

    (材料) 4人分
      鶏砂肝           500g(すじ取りをしたら、約350g)
      ◎天然塩         小さじ1/2
      ◎粗挽き黒こしょう    少々
      ◎おろしにんにく     小さじ1/2
      片栗粉           大さじ2
      新玉ねぎ          1/2玉
      青ねぎ           5~6本
      揚げ油           適宜

      ピリッとポン酢だれ
      ★さわやかポン酢     大さじ2
      ★おろしにんにく     小さじ1/2
      ★豆板醤         小さじ1/4

    (作り方)
      ① 玉ねぎは、繊維と直角に薄切りにして、氷水にさらす。    
        青ねぎは小口切りにする。
      ② 砂肝は白いすじを切り取って除く。(2つに分かれる)
        ビニール袋に砂肝を入れて、◎を加えて揉んで下味を
        つける。
      ③ ★の材料を混ぜ合わせて、たれを作る。
      ④ 揚げ油を高さ2~3cmぐらい入れ、中火弱で熱する。
        ②の砂肝のビニール袋に片栗粉を加えて振ってまぶし、     
        揚げる。転がしながら中まで火を通してからっと揚げる。
      ⑤ 盛り付け皿に盛り、水気をきった玉ねぎ、ねぎをのせ、
        ③のたれをかけたら、出来上がり~♪

      ※ 豆板醤の量は、お好みで加減してください。小さじ1/2
        入れるとかなり辛いですよっ。

      ※ 砂肝で作りましたが、このたれの使い道は無限大!!
        鶏もも肉、むね肉、豚肉、白身魚、青魚のから揚げなど、
        何でもOK~です♪

      
~ ~~


そうそう、アジサイの花言葉は、
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」
「あなたは冷たい」などなど。

どひゃあ~、すごい花言葉の数で内容も・・・ですね。
アジサイを迂闊に人にプレゼントなんか出来ないですね~。

土のph(酸性・アルカリ性)によって、
あらわれる花の鍔(がく)の色が違うそうですが、
酸性が強いと青い色、アルカリ性が強いと赤みがかった色になるそうです。

一見花だと思って見てる部分は、「がく」なのですね。
花は真ん中の小さいちょぼちょぼのものだそうですよ^^

「がく」だとわかっていても、美しい花として見てしまう。
私にとっては、梅雨時の「癒し花」です(*^^*)



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
       


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/16 09:34】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<簡単!小松菜とささみのポン酢でナムルと、土佐弁 | ホーム | 「さわやかポン酢」で、うまっこんにゃくのステーキ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1004-e2c0fd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

