プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子供たち大好き!沖縄のドーナツ「サーターアンダギー」
ついについに美味しく出来ました!!

「サーターアンダギー」は、沖縄のドーナツでどこの家庭でも
作られているお菓子だそうで、各家庭によって作り方も違うようです。
お祝い事のときは、とても大きく作るそうですよ。
本当はラードを入れて作るようですが、我が家ではラードを
常備していないので、サラダ油を入れて作りました。
美味しくなるように、レシピを練りに練って3回目でやっと出来上がりました。
あはっ、三度目の正直ね^^

実は、先日銀座でママ友と一緒にアンテナショップ巡りをした時に
沖縄のアンテナショップにも入りました。
高知のアンテナショップのすぐ近くだったのでねー^^

そこで買った「サーターアンダギー」(沖縄のドーナツ)がとっても美味しくて、
何とか同じような味にしたいなぁと、試作を重ねましたわ。
ん~、だけど売ってるものより、甘さはちょっとだけ控えめにしましたよ♪
外はかりっと、中はほどよくしっとりしてるかなぁ。
いい感じに出来ました~♪♪

あーちゃん、うーちゃんが絶賛してくれましたよ~(^。^)ノ
これは、お薦め~~です♪

揚げ方にもコツがあるようです。
私小さめに作ってみました^^




20個はあっという間になくなりますっっ
え~、誰がそんなに食べてるのよ?
(うーさんかしら・・・二番目はすばやい。笑)
沖縄♪

★ サーターアンダギー(沖縄ドーナツ)

    (材料)  20個分
      薄力粉            230g
      ベーキングパウダー    小さじ1/2
      卵               1個(Lサイズ)
      黒砂糖            60g(粉末状)
      砂糖             30g
      サラダ油           大さじ2
      牛乳             大さじ2
      天然塩            小さじ1/2
      揚げ油            適宜

    (作り方)
      ① 薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるって
        おく。
      ② ボウルに卵、黒砂糖、砂糖を入れて、泡立て器で
        よく混ぜる。サラダ油、牛乳、塩も加えて混ぜ、
        ①を加えたらゴムベラで練らないように粉っぽさが
        なくなるまで混ぜる。
      ③ フライパン(天ぷら鍋)に揚げ油を高さ3cmほど
        入れて中火弱に熱し、20等分したものを手に油を
        つけて丸めて、低い温度(160℃ぐらい)から、
        油に入れていく。
        いい色になるように転がしながら揚げる。
        最後に強火弱にしてからっと揚げる。
        出来上がり~♪

      ※ コツは、最初低い温度で揚げること。そうすると、    
        中はしっとり、外はかりっとなります。
        生地はやわらかめなので、2本のスプーンで  
        成型して油に落としても大丈夫です。
     

~ ~~


今日は、梅酒を作ります~♪
母のお楽しみ、やっぱり梅酒は作っておかなくちゃです(^-^)v
私は梅酒ソーダにして飲みますので、ちょっと濃厚に作りますよぉ♪

今年も美味しく出来ますように^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/06/13 09:07】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鶏から揚げのオニオンポン酢ソース*★ | ホーム | ぶっかけ甘辛肉わかめそうめん*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1001-be37e3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

