プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ぶっかけ甘辛肉わかめそうめん*★
日曜のお昼ごはんです!

暑い日はやっぱりぶっかけそうめんがいいですねー。
甘辛肉わかめそうめんは、普通にさっと茹でたしゃぶしゃぶ肉でも
いいのですが、豚肉に味付けしてみました。
すき焼き味です~♪
だからと言っては何ですが、温泉卵ものせちゃいましたぁ(^-^)
そのまた上にみょうがものせて、風味も楽しみましょ^^

ちょっとむし暑い日は、そうめんでも栄養のバランスとって
午後からまたひとふんばり頑張りまっしょ(≧▽≦)ノノっっ




牛肉とわかめ♪

★ ぶっかけ甘辛肉わかめそうめん

    (材料)  4人分
      そうめん            300g
      豚切り落とし肉        200g
      ◎砂糖             大さじ3
      ◎しょう油           大さじ1と1/2
      ◎日本酒           大さじ1
      わかめ(乾燥)        8g(お好みの量で)
      青ねぎ             5~6本
      みょうが            1本
      温泉卵             4個

      ぶっかけそうめんのつゆ  600ccぐらい(市販品)
      いりごま            お好みで
      おろししょうが         お好みで

    (作り方)
      ① わかめは、水で戻しておく。ねぎは小口切りにする。    
        みょうがは、薄切りにして水にさらす。
      ② 1口大に切った豚肉を熱したフライパンで炒め、
        火が通ったら、◎で味付けする。
      ③ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを好みのかたさに
        茹でる。茹で上がったら、ぬめりを取りように水で流して
        ざるに入れて水気をよくきる。
      ④ 盛り付け皿にそうめんを盛り、上にわかめ、肉、ねぎを
        盛ったあと、温泉卵、みょうがをのせ、汁をかければ
        出来上がり~♪お好みで、いりごま、おろししょうがを
        添えてどうぞ!

    【温泉卵の作り方】     
        レンジで温泉卵!は、耐熱の計量カップなどに水100cc
        入れて、卵をそっと割り入れる。黄身に楊枝で4~5箇所
        穴をあける。
        レンジ(500w)で1分チン!する。やわらかめです。

        卵が爆発しないように、必ず楊枝で4~5箇所穴を開けて  
        くださいね。作る容器は、マグカップでもOK~!
        容器によって、加熱時間が変わると思いますので調節して
        ください^^

      ※ そうめんがなければ、ひやむぎ、半田めん、細めのうどん
        でもOK~です!
        そうめんは、1袋(400g)を茹でると、大盛り4人前ぐらいに
        なります。
        豚肉で作りましたが、牛肉でもOK~です♪


~ ~~


昨日は、新しょうがの甘酢漬けを作りました。
冷蔵庫に入れておくと、1年ぐらい持ちます。
実家では母がいつも父のために作っていましたが、
私は今回初挑戦です♪

ポイントは、生姜をすごく薄く切ることですね^^
作ってみてよくわかりました。

考えてみると、母は父の好きな保存食を色々作っていました。
味噌、漬物、らっきょうの甘酢漬け、しょうがの甘酢漬け、
きゅうりのピクルスなど、まだたくさんあったなぁ。
(実家には冷蔵庫が4つありました。2つは、保存食用でしたね)

昔の人は、保存食を作ることが普通のことだったのかもしれませんが、
私は今母を見習って、日本に古くからあるもののレシピを
母の味を思い出しながら、少しずつ増やしていきたいなぁと思いました。

だって体にいいものが、いっぱいありますものね^^




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/12 16:57】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<子供たち大好き!沖縄のドーナツ「サーターアンダギー」 | ホーム | 九条ねぎと海老とイカの焼きそば!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/1000-957fcc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

