プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
七夕の日のごはん。
七夕はやっぱりそうめんにしました。

この日はちょっと体調を崩してしまって簡単な晩ごはんに。
だけど、結果的にはおそうめんだと気持ちよくつるつる食べられるから、
たくさんいただいてしまいましたっっ。

今年は、お皿が夜空色^^
横一に天の川。
オクラはやっぱりお星様★
真ん中のささみの蒸したものは、かささぎが羽を広げて橋渡ししてる様子。
海老はね、ハート型になってますの。

おそうめんは毎年お友だちからいただく大門素麺。
これ次の日においても伸びなくて美味しいです♪
いつもいただいてしまって、感謝感謝。

この大きなお皿に高知流になみなみとつゆを入れようかと思いましたが、
体調悪いから食べられないなぁと、個別にお皿に盛り付けてから
ぶっかけ素麺にしました^^
結果的にはみんなで全部平らげてしまいましたけどね。笑。




ちょっと手抜きメニューで^^あはっ。
七夕♪

晩ごはんメニュー~★
    七夕そうめん
    手羽元のペッパー焼き
    かぼちゃの煮物




海老ハートの形に見えますか?^^
飾り

そうめんの具は、ささみを蒸したもの、海老の酒蒸し、錦糸卵、
オクラ、ねぎ、みょうが。おろし生姜を添えてね。

ささみは「ルクエ」で蒸しました。
ささみ2本は塩少々、日本酒小さじ2を振りいれ、ふたをして3分チン!
細かく裂いて、出た汁に漬けるとささみがしっとりしますよ^^



ハウスの4種ペッパーミックスを使って手羽元を焼きました。
チキン♪

4種のペッパーミックスを振ってまぶして
コンロの下のグリルで焼くだけです。

超簡単料理~♪♪
ビールのおつまみにもGood~です(^-^)



~ ~~


書いてるうちにまたおそうめんが食べたくなってしまった私でした。あはっ。


今日も暑いですが、頑張りすぎずに頑張りま~す(^。^)ノ



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/07/10 11:00】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
そういえば母の日は。
あーちゃんが晩ごはんを作ってくれました。

かなり遅れた内容ですみません。
母の日のことを記録に残しておこうと思いまして^^




母の日のお昼ごはんは、主人が自らスーパーに買出しに行き、
十八番のラーメンを作ってくれまして、家族みんなでいただきました。

昼ごはんのあと、うーちゃんが「図書館に行ってくるね~。」と
ひとりで出かけました。
あれ?遅いなぁと思っていると、
「ピンポ~ン♪」と玄関のインターホンの音。
うーちゃんが帰ってきました。

すごく照れながら、
「はい、ママこれっ!!」とうーちゃんから手渡されたのは、
小さな小さなカーネーションの花束(^-^)

「わぁ、びっくり!!ありがとう~。」と私言ったものの、
うーちゃんにしてみたら1ヶ月分のおこづかいの花束。
一生懸命貯めてたのに。
涙が出そうになりました。

後日談で、お花屋さんの友だちにそのときの様子を聞くと、
「あれ~、今年はうーちゃん一人で来たの~?」と、友だちが聞くと、

「もう独り立ちしたから~。」と、うーちゃん言ってたそうです。

どひゃあ~、そうですか?!と、友だちと二人で笑ってしまいましたが、
何とも面白い子うーちゃんです^^

そのあとは、今度はあーちゃんと二人でデパートに出かけました。
「ママ~、今日は何でも買ってあげるから、言ってね~。」
と、これまたあーちゃんのお小遣いの2ヶ月分の品物を
買うと言い張ってる娘。
「気持ちだけで、いいのよ~」と言おうとしたけど何だか言えなかった。
本人は買う気満々だったので。笑。

他の買い物もあったので、歩き回ったのですが見つけました!!!

「塩」です。

お店の方曰く、6億年前?の塩だそうです。
試食させていただきましたが、まろやかでいいお味でした。

値段もちょうどだし、「ママ、これがいいわ~。」と、私。

「えっ、たったこれだけでいいの?」と、あーちゃん。

「十分十分。これでまた美味しいお料理作ってあげるね^^。」

大満足のプレゼント!ちょっと変わったプレゼントだけど、うれしいわぁ。
バルサミコ酢も勧められたけど、
それはあーちゃんにはちょっと高すぎるので、やめときました。


さてさて、それから家に帰ってから、
あーちゃんが晩ごはんを作ってくれました^^
けっこう遅い時間でしたが、あーちゃん一人でピザを作ると
張り切っていたので、オードブルはデパートで買って帰りました。
(楕円形のお皿ね^^1人分をきれいに並べてみました)
ピザ♪

母の日メニュー~★
    フォカッチャで薄焼きピザ 
       (ベーコン、ソーセージ、オニオン、ピーマン)
       (シーフード、オニオン、ピーマン)
    オードブル7種(市販品)
    キャベツとベーコンの炒め物



★ フォカッチャで薄焼きピザ

    レシピは、こちら*★

    今回は、シーフードピザも作ってくれました。
    簡単に冷凍のシーフードミックス(海老、イカ)使用です^^
    あーちゃん上手に作ってくれました(^-^)v




あーちゃん♪

デパートで買ってきたオードブル、美味しかったですよ^^
ローストビーフ、スモークサーモン、鶏のから揚げ、タコっと若布のサラダ、
ナスのマリネなど、ちょっとずつ楽しめてたまにはいいですね~。
お味が前より美味しくなっていました。



うさぎさんのクッキー♪
飾りつけ、写真はうーちゃんです。
あーちゃんのクッキー♪

あーちゃんが母の日の前日にひとりでクッキーを焼いていたので、

「クッキーが母の日のプレゼントじゃないかな?」と、
うーちゃんがこっそりと私のところに言いにきました。笑。
でも、これはただ作りたかっただけみたい^^

私のレシピで作ってくれていたので、驚いています~(≧◇≦)ノノ

★ チョコチップクッキーのチョコチップなし

    レシピは、こちら*★

    ↑のレシピのチョコチップ抜きだそうです!!

    私が言うのも何ですけど、めっちゃ美味しかったです~♪♪
    うーちゃんがほとんど食べてしまいました。笑。


~ ~~

毎年母の日には何かしらしてくれる子供たちですが、
次の年は何もないだろうと、毎年期待せず過ごすようにしています。

だけど、今年もほんとにありがとう~。
母は嬉しかったです。
記録として残します^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/02 19:59】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひなまつり2011*★鶏のから揚げ、ジューシーですよ。
ひな祭り簡単レシピです。

女の子のお祭りだからちゃんとお祝いをしたいと思いながらも、
うーちゃんが吹奏楽部に入ってからというもの演奏会も近いこともあり、
ひな祭りの日は毎年バタバタですっっ。
今年は忙しさに拍車がかかり、ものすご~く簡単レシピです!!
オホホッ。




ひなまつり♪

ひな祭りメニュー~★
    盛るだけ簡単!海鮮散らし寿司
    鶏のから揚げのねぎソース
    菜の花のからし和え
    菜の花のからしマヨ和え
    はまぐりの潮汁
    ケーキ
    いちご



盛るだけで簡単♪♪
散らし寿司♪

★ 海鮮散らし寿司

    いつものスーパーでお刺身の盛り合わせを買って、
    甘い卵焼きを焼き、寿司飯の上に盛るだけです。
    ひな祭りだから特別にいくらも飾りました^^

     レシピは、こちら*★

    お刺身がひな祭りの方が立派ですね。笑。



鶏むね肉を使いますが、下味をよくもみ込むことで
中はジューシー♪外はカリカリに仕上がりますぅ~!!
ねぎソース!

★ 鶏のから揚げのねぎソース

    (材料)    4人分
      鶏むね肉        大2枚
      下味  
        しょう油       大さじ2
        日本酒       大さじ2
        おろし生姜汁    大さじ1
        卵          1個
        片栗粉       適宜
      揚げ油         適宜 
      サニーレタス      2~3枚
      プチトマト       適宜

      ねぎソース
        長ねぎ       1/2本(みじん切り)
        しょうが       1/2片(みじん切り)
        醤油         大さじ3弱
        米酢         大さじ1
        水          大さじ2
        砂糖         大さじ2弱
        豆板醤       小さじ1/2
       
         ねぎソースの材料を全部混ぜ合わせる
      
    (作り方)
      ① 鶏むね肉は1口大にそぎ切りにし、ボウルに入れて
        下味の調味料を加えて、手でしっかりともみ込む。
        20分ぐらい漬け込んだら、溶き卵を加えて、
        よく混ぜる。片栗粉を加えて混ぜておく。     
      ② 揚げ油を2cmぐらい入れて中火にし、①の鶏肉を
        ぬるめから入れて、からっと揚げる。(量が多いので、
        2回に分けて揚げます。)
      ③ 盛り付け皿に、③の鶏肉、レタス、プチトマトを飾り、   
        ねぎソースをかけたら出来上がり~♪
   
      ※ 唐揚げを引き上げるタイミングは、唐揚げから出る泡と音が
        変わるときです。(中から水分が出てくるので変わります)
        火の通り具合が9割りぐらいで引き上げると、あとは余熱で
        火が通ります。
        鶏肉をそぎ切りにすると、火の通りがいいですよぉ!
      ※ ①の片栗粉は、大さじ6~7ぐらいかな?
        片栗粉がとろりんとした感じになるまで加えてください。


潮汁♪

★ はまぐりの潮汁

    はまぐりの潮汁は、1年に1回、ひなまつりだけかもです。笑。
    だって、国産のはまぐりは高いんですもんね。
    今年は、三重産です!!

    レシピは、簡単♪
    昆布茶を使っています(^-^)

    レシピは、こちら*★


からしマヨ和えは、子供用に作りました。
菜の花♪

   ちゃちゃと混ぜてしまったので、もう1度レシピ書きますね。あはっ。



パパさまから帰るコールがあった時、
「ケーキは作れなかったからね。今日はひな祭りだからね。」と、
返事をしました。

さて、何か買ってきてくれるかなと期待したところ・・・
彼のセレクトしたものは、これです!!!

・・・何ですか、これは??
カスタード入り♪

トロワグロのケーキです♪
キューブ型のシュークリームですぅ(^-^)
中のカスタードクリームが濃厚で美味しかったですよぉ~♪


~ 


やっとうーちゃんの演奏会も無事終わり、ホッとしました。
ここ数日間は毎日ぐらい学校通い。
バタバタな忙しい毎日でしたが、楽しかったです♪

本番当日、肝心なときに私突然声が出なくなり、びっくり!!
「以前も長をやって忙しいとき、声が出なくなったよね?!」と
友だちに言われ、のどが弱いんだということがわかりました!!
私はすっかり忘れていましたが。笑。
今度は気をつけなくちゃ^^

皆さまのあたたかいご協力で助けていただいて、
無事イベントを乗り切れたこと、感謝したいです(^-^)
ホントにありがとう~~~//

今日はやっと久しぶりにのんびりしました^^
体調整えて、また美味しいものでも食べに行きましょう~♪


東京は雪が降りました^^
お風邪引かないように、気をつけてくださいね。

今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/03/07 18:05】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分の日。恵方巻きとせんべい汁。
節分の日は恵方巻きを作りました。

節分の日の夕方、柊に鰯の焼いた頭を刺して、戸口におくそうです。
スーパーで売っていたので、今年はやってみました。↓↓




節分

地方により色々な説があるようですが、
鬼は柊のとげと、鰯の焼いたにおいが嫌いなんですって。
今年1年の家内安全を願います^^


さて今年の節分の日のメニューは何にしようかと考えましたが、
ちょっと地味な晩ごはんに^^
地味だけど、美味しかったですよ~。

恵方巻き

晩ごはんメニュー~★
    恵方巻き
    鰯の丸干しの焼いたん   
    せんべい汁
    土佐文旦
    



南南東


恵方巻きは、米3合で中巻き5本出来ます♪
今年は子供たちはちょっと細めの巻き寿司、大人は太巻きより
ちょっと細めにしました。


南南東の方角を向いて、家族みんな一言もしゃべらずにいただきました。
途中うーちゃんが咳きをしたので笑いそうになってしまいましたが、
最後までふきださずに頑張りました!!
なんだか我慢大会のようでしたわ。
丸ごと1本はかなりの量で、食べ終わるとふぅ~~という感じです。笑。


巻き寿司


5本あったので、1本は切ってみました。
包丁の切れ味が悪くて、形が少しくずれてしまってすみませんっっ。

具は、まぐろ、イカ、エビ、卵焼き、鯛、サーモン、いくら。
七福神にちなんで7種類!!
1本の中に7種類を入れたので、見えてるものと見えていないものと。笑。

手巻き寿司用のお刺身を1パック買って、棒状に切って使いました。
いや~、これだけ具が入れば、美味しいです~♪♪
パパさんに好評^^



せんべい汁♪


野菜をたっぷり入れて、せんべい汁を作りました。
今年はもう2回目の挑戦です♪
せんべい汁は、青森の南部地方と岩手の県北地方の周辺で、
寒い時期の定番料理として広く親しまれている郷土料理ですが、
美味しいです~♪♪
せんべいはせんべい汁用のせんべいを使いますが、
せんべいの周りがとろりととろけて、食感がいい感じです~

子供たちからは、「おかわりある?」の声が^^

せんべい汁のレシピは、こちら*★

美味しいものをいただくと、心まであっためてくれます~



~ 



今年は、うーちゃんが年女。
豆をまいてもらいました^^
豆まきをして一番喜んでいるのは私かなぁ。
一番子供?!
あははっ。
だけど日本の伝統的な大切な行事だから、
たぶん一人でも毎年やっちゃいそうな私です^^


昨日に続き、東京は今日もあったかそうです。
皆さま、どうぞほっこりした週末をお過ごしくださいませ(^-^)

いつもお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/02/05 09:36】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
1月2日、3日の晩ごはん
今頃書いていますが、おせちの記録として。

今年はホントに手抜きで恥ずかしいのですが、
こういう年もあったと記録として残そうと思いました。




1月2日の晩ごはん。
おせち2日目

おせちをちょこちょこと数種類大皿に盛り付けて^^

お雑煮とローストビーフと、そしてタコと大根のサラダ!
お正月だからとスパークリングワインも飲みました^^
だけど、すぐ酔っ払っちゃうのでハーフボトルね。笑。

たまご焼き(大皿の右上)は、伊藤テリーさんのお兄さんのお店の
「丸武」のたまご焼き。
今年は買ってみました^^



タコは受験生には必需品?!
タコ♪

オクトパス・・・置くとパス!!!
あはっ。

冗談はさておき、タコは眼の疲れに効きますよ~。
大根は胃腸の働きを助けるのでサラダに入れました^^

★ タコと大根の簡単梅味サラダ

    (材料)  4人分
      タコ(刺身用)       100g (薄切りにする)
      大根             5cm (薄くいちょう切りにする)
      玉ねぎ           1/4個 (薄切りにして塩でもむ)
      サニーレタス        3~4枚
      ごまポン酢梅味ドレ
       ・ポン酢(昆布入り)   大さじ1
       ・練り梅          小さじ1
       ・ごま油          大さじ1 

    (作り方)
      ① 玉ねぎは、塩でよくもんだ後水洗いをしてしぼる。
        いちょう切りにした大根は塩をして、水分が出たら
        洗ってしぼる。
      ② ボウルに・のポン酢と練り梅を入れて混ぜ、タコと玉ねぎ、
        大根を入れてよく混ぜる。ごま油を加えて和える。
        味を見て調節する。
      ③ 盛り付け皿にサニーレタスを敷き、②を盛り付けて
        出来上がり~♪

      ※ さっぱりとして美味しいですよぉ(^^)
        お酒のおつまみにも合います!
        練り梅は無添加のものを使っています。梅干しなら1個を
        種を除いて細かくたたきます。




3日の晩ごはんは、お刺身の舟盛りを買ってきました。
いつもと違うお店で買いましたが、新鮮で美味しかったです♪
ちらし寿司にしようかとも思いましたが、お刺身があったので白ご飯ね^^
おせち3日目

サラダは超簡単で、サニーレタスと焼き海苔のサラダです!

味付けは、塩とごま油だけ!

★ サニーレタスと焼き海苔のサラダ

   (材料)  小鉢4人分
      サニーレタス         2/3玉ぐらい
      焼き海苔           2枚(巻き寿司用)
      ごま油            大さじ1
      岩塩              少々

    (作り方)
      ① サニーレタスを洗って、水気をよくきっておく。
        適当な大きさにちぎる。
      ② ボウルに①のサニーレタスと焼き海苔を適当な大きさに
        ちぎって入れて、ごま油を優しく和える。
        (ごま油でコーティングするように)
        塩少々を加えて和え、盛り付け皿に盛って
        出来上がり~♪




残りのおせち料理を全部盛り合わせました!!
あ~、スパークリングワインのハーフボトルがちらっと見えてます^^
おせち

右下の鶏のから揚げは、お昼ごはんに作ったものですね^^
最後のおせちを全部食べちゃって~、という感じです!


もともとおせち料理は、「正月くらいは主婦が楽をできるように作る」
という意味合いもあるようで、今年はじめて楽をさせていただけたような^^

こういうお正月もたまにはいいかなぁ~。オホホッ。




そうそう、これは父のために作ったおせちのお弁当です。
おせち弁当

ローストビーフ、エビの塩焼き、トマト、筑前煮、栗きんとん、
数の子、鶏の南蛮漬け、昆布巻き、伊達巻、チーズかまぼこ、
紅白かまぼこ。

このお弁当と大きなジャムの瓶に詰めた黒豆と紫花豆を煮たものを
持っていきました。
紅白かまぼこがちょっと多かったかな。笑。

「今年は手抜きですからすみません」と、父にも言ってありました。えへへ。
来年は頑張りますね^^



~ 

今日は東京はいいお天気ですが、寒いですね~。
寒いけど、がんばっです(^。^)ノノ
皆さまもどうぞお体に気をつけて^^


今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/01/31 10:12】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

