fc2ブログ
プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
神宮外苑花火大会
夏はやっぱり花火ですね。

だけど写真が全然上手く撮れてなくてすみません。
さすがここは東京。
すごい人出でした。
もしも家の窓から花火が見えたら最高だろうなぁと、
ちょっと羨ましく思いながら見ていました^^

今年は、あーちゃんがお友だちと一緒に浴衣を着て
花火を見に行くと言い出しまして。
それに、うーちゃんと一緒にお供しました母でした^^
2年ほど前にうーちゃんが音楽祭で浴衣を着用することがあり、
急いで探しましたら季節はずれの高級な浴衣しか売っていなくて、
清水の舞台から飛び降りるつもりで買った(ちょっとオーバーですね)浴衣。
その時、うーちゃんはおはしょりをたくさんして着せたのですが、
舞台でもよく映えました。(色がね。笑)

あーちゃんは、ホントは黒地の浴衣を着たかったようですが、
「すご~く似合ってる!!さすが違うね~~。」と、
着姿を褒めちぎり、着てもらうことにしました。
(もうのせるしか、ないですねっ。)

ちょっと変わってる薄い水色の浴衣ですが、
背も高いし、上手に着こなしてくれて、母嬉し^^
あっ、少し親の欲目入ってます。笑。

本人初めて着てすごく照れて歩くものですから、すっかり注目を浴びて、
おまけに背と色で目立つものですから、
すごい人ごみの中でも私たちも迷子にならずに済みました。笑。




花火


とにかく音がすごい!!
ドンパチドンパチっっ。バンバンバンっ。
迫力あります。

花火が嫌いな人だったら、かわいそう。


花火2

あまり近づくと人がすごいので、遠くから見ました。



花火が始まる前、私とうーちゃんは別行動をして
晩ごはんを食べることにしました♪♪
みんなで原宿駅からずっと歩いて神宮前の方に行ったので、
通り道、美味しそうなお店をしっかりチェックしながら歩いてた母でした。

見つけたお店が、ここ↓↓

霧島地鶏 きばいやんせさん。

鹿児島の郷土料理のお店。
居酒屋さん?ですね^^
何だか美味しそうな予感がする・・・勘で入りました。

きびなごの刺身

まずは、きびなごのお刺身!!
(お腹が空いてて写真のこと思い出したので食べかけですみません)
「酢味噌か、しょうが醤油のどちらにしますか?」と聞かれ、
珍しい酢味噌をチョイス♪
甘くない酢味噌がきびなごに合うあう~~。
新鮮で美味しい~~(≧▽≦)ノノ


これは、手羽先餃子♪
手羽先餃子

3本入っていますが、またもや途中ですみません。
ざっくり切った生のキャベツが添えられています。
レモンをきゅ~っと搾っていただくのですが、これまた美味しい~♪

これは、私も作ってみたい!!!


続いて、もも焼き!!
もも焼き

じゅーじゅーと焼けた鉄板に、またもやキャベツが添えられて^^
地鶏って噛み応えがあるんですよね。
塩味がちょっどいい塩梅で^^
噛み締めるほど美味しい♪
母、しゅわしゅわな飲み物もとても美味しく感じますわ。


本当は、カレー雑炊とやらをいただいてみたかったのですが、
うーちゃんのリクエストにより、ナンコツにしました!!
ナンコツ

ナンコツもめっちゃ美味しいですよ~~。
もう少しゆっくりいただきたいところだったけど、
うーちゃんは始まった花火が気になって気になって。
お店を後にしました。


お酒

焼酎の種類が豊富のようで、飲んでみたいなぁと初めて思いました。
お恥ずかしながら何だかすぐ回りそうで、実は飲んだことがないのです。

ここは独特の雰囲気があって、少し狭いので通るのもやっとですが、
私はけっこう好きな広さです^^
お店の方も感じがよかったです。
鶏好きの主人を連れてきてあげたいなぁと思いました。



~ ~~


原宿はあまり行かないのですが、
子供たちがクレープを食べるっていうことで、一緒に食べました♪

あっ、ついつい若者に混じってしまいました母でした。
えへへっ。笑。




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/08/07 11:44】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)
お買い物ついでに、ちょこっとイタリアンごはん。
ここは、イタリアン食堂といった感じのレストラン!

気取らずに、子どもと一緒に美味しいイタリアンを
パクパク食べれるのが魅力の店^^
たまにしか来ませんが、もう何年も通ってるお店です。

このお店は子どもの頃から家族でよく食べに行ってたイタリアンのお店に
とっても雰囲気が似ていて、懐かしい感じがするんですぅ(^-^)
買い物のついでに、子供たちと食べに行ってきました!!

1皿が2~3人分あるので、オーダーするときは要注意ですよ。
(1人分のもメニューによってはあります^^)
今日は違うものをオーダーしよう!と思いながら、
結果的には毎回同じものを注文してしまう私たちでしたっっ。
店員さんからも、「いい感じです。いいとこどりの注文ですよ~♪」と、
言われましたのでちょっと一安心。エヘへッ。




まずは、食通のサラダから♪
食通のサラダ♪

たっぷりのサニーレタスの上に、トマト、コーン、鶏ハム、タコ、イカ、
サーモン、そしててっぺんに生ハム^^
大皿にどぉ~んと出てきます!
3人で分けてもけっこうな量です。




お次は、渡り蟹のトマトクリームソース♪これも2~3人分。
渡り蟹♪


このお店で一番いただきたいものが、この蟹のパスタなんですぅ(^。^)ノ
蟹のだしがよく出ているから、ソースがめちゃんこ美味しいんですねっ♪
あーちゃん、うーちゃん、食べ終わった後、
渡り蟹のパスタをもう1皿注文してくれないかと言っていました。笑。
美味しいですよ~~♪

あーちゃんは、「幸せ~~♪」と、言いながら倒れそうでした。
頬がゆるみっぱなし。笑。

ランチで来るより、夜が絶対いいです。
昼間は、このパスタ確かやってませんから^^



そして、ピッツア♪
バジル♪

バジルとトマトとモッツアレラチーズです!!
薄焼きピザで、直径36cm?ぐらい。
お皿からはみ出ています。
薄いので、子供たちもぺロりです^^

これも、美味しい~♪
真似したいお料理がいっぱい。
本当に勉強になります(^-^)


「ドルチェはどうする?」って子供たちに聞くと、
「食べる、食べる♪♪」と、いうことで。
ティラミス♪

ティラミスを注文しました^^

・・・が、しかし、きて見てびっくり!!
巨大なティラミスでした。

6×10cmぐらいかな?
2つ注文して、3人で分けたらちょうどぐらいでした。オホホッ。

さすがに、お腹いっぱいっっ!!
でも子供たちが喜んでくれたので、母は幸せでした(^-^)

ここにくれば、何だかタイムスリップして
子どもの頃の自分に戻ったような気がしました。
子どもの頃からの馴染みのイタリアンのお店に行くと、
「何でも頼んでもいいよ。」と父に言われても、
決まって同じものを注文したものでした。あはっ。
私の頭の中に浮かぶ情景の父と母はまだ若くて元気で^^
そして、にこにこしてる。

今子供たちを見ている眼差しは、母の時と同じ情景なのか?
音楽がかかっているけれども、お客さんの楽しそうな声にかき消されて
ぼわんぼわんと、まるで古い映画を観いているように眼もかすむ。
私にとっては懐かしい想いが蘇る不思議なお店です^^

向こうののテーブルでは、父親と子ども二人が本当に楽しそうに
パスタとライスコロッケをほおばっていた。
ここも笑顔^^
美味しいものをみんなで食べると、笑顔になるね^^
何だかその父親に自分の亡き父を重ね、微笑ましくみてしまった私でした。
父は本当に食べることが大好きで、
あちこちの美味しいお店によく私たちを連れて行ってくれました。

もうすぐお盆。
時節がらそういう気持ちになってしまったのかな^^


そうそうお店は、池袋のギオットーネ GHIOTTONE ITALIAN RESTAURANT

私はランチよりも、色々選べる夜の食事が好きです♪


~ ~~


今日も暑いですね^^

お昼ごはん、何にしようかなぁ~?
写真もたまってるのでまた少しずつのせますね^^


皆さまどうぞお体に気をつけて、週末をお楽しみくださいねっ(^-^)




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/08/06 11:47】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)
イタリアンの晩ごはん。と、送別会。
近所のイタリアンのお店に出かけました。

普段はランチしか行かないのですが、
夜はどうかなぁと家族で出かけてみました。
昼間はパスタランチが中心ですが、夜はアラカルト色々。
第一回目は、子どもの好きなものばかりをオーダーしてみました(^-^)




まずは、タコと野菜のオイル煮。
タコと野菜のオイル煮♪

オイル煮なのですが、意外とさっぱりしてて美味しいです♪
トマト味だからでしょうか^^
子どもたちも喜んでいただきました。
これも作ってみよう~♪

この後田舎風テリーヌもいただきましたが、写真撮り忘れ。笑。
テリーヌと一緒に山盛りのサラダが盛られていました。
サラダには、バルサミコ酢がかかっていました。


あーちゃんは、食欲がないから少しでいいと言っていましたが、
なんのなんの、ガツガツ食べています。笑。
それだけ美味しかったってことですね。笑。
ピッツア♪

バジルとトマトとモッツアレラチーズのピザ♪

写真を撮る前に、2ピース消えてしまってます。笑。
この生地、美味しかったですよ~~。
こんな生地で私も作ってみたいなぁ(^-^)




リゾット♪

これは、サーモンのクリームリゾット。

黒こしょうが効いています。
とても美味しかったのですが、ちょっとだけ味が濃かったです。

もう少し味を薄くして、これも作ってみたいな。

ご夫婦でやっておられる小さなお店^^
とても混んでいたので二人だけでは大変だろうなぁと思いました。
がんばって、がんばって^^


そして子羊のグリル!
子羊のグリル♪

グリルした子羊にブッタネスカのようなソースがかかっていました。

オクラ、ヤングコーン、カブなど一緒にグリルした野菜が添えられて^^

うーちゃんのリクエストですが、みんな美味しい~と言っていただきました。
4本で喧嘩にならずによかったわ。笑。
ソースがほんのちょっとだけ濃いかな?
お酒のあてにはちょうどいいかもです。

とってもお料理の勉強になりました。
近所過ぎて、お店の名前が出せませんが、
また晩ごはんに行きたいです~(^-^)

あっ、この日は私の誕生日会でした。てへっ。



~ ~~


連休2日目の昼間は家族で買い物に出かけ、
夜はうーちゃんのクラスの子が転校するので、
その子のお母さんの送別会でした^^

毎年恒例の女子会(あ~ちょっと言いたかった)なのですが、
学年全体のお母さんにお声をかけての催しですが、
今年の出席率、95%!!!
毎年大体90%ぐらいなのですが、
3日前にお声をかけさせていただいて、95%!!
ねっ、すごいでしょ?

何とも集まりがいい素晴らし~いお母さまたちです^^
地元出身のお顔のきくお母さまが、しっかり安く押えてくださり貸切状態。
遠慮なく、楽しく和やかに送別会が出来ました(^-^)
本当に感謝、感謝。

うーちゃんの学年の子供たちはいい子ばかり^^
お母さん同士の風通しもいいから、何でも伝わっちゃう。
「子どもがいいのは、お母さんたちがいいからよ~。」が合言葉のように
お母さん同士で自画自賛。笑。
でもそう言い合えるのは、今の時代本当に幸せなことだと思う。

遠くに転校して行かれるお母さまも、
「転勤していく時、こんなに気持ちが残るのは初めて。
またこの町に帰ってきたい。」と、おっしゃっておられました。

別れはつらいですね。
だけど何だかまた会えるような気がして^^
そうそう、卒業式にはまた帰ってこられるようなことも言われていました。

うーちゃんと同じ吹奏楽部だったAくん。
みるみるうちに上達して、演奏がとても上手でした。
月曜の吹奏楽部のミニコンサートでのAくん最後の演奏をビデオに収め、
プレゼントしようと撮影を頑張りましたが、
A くんをアップにすると、涙でにじんでしまってブレブレ。トホホッ。
ビデオはきれいに撮れていませんが、音はきちんと入っていたので、
プレゼントすることにしました(^-^)
元気でね^^
また会おう~。





今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/07/20 11:02】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)
和食の研究の日!
小料理屋さんに連れてってもらいました。

うーちゃんが合宿でいなくて、お母さんは伸び伸び気分。
昨日は怒ることもなく、
我が家にいながら温泉宿にいるようなリラックスムード。

「宿題やりなさ~い」
「お風呂早く入りなさ~い」
「早く寝なさ~い」

・・・おほほっ、言う相手がいないのだわん。
あーちゃんぐらいになると、何も言わなくても全部やってくれるから。

その上昨日は楽をさせてもらいまして、食事に出かけました。
ありがたや~。です。




注文したのは、まずはシュワシュワな泡が美味しいもの♪
暑い日はいいですね~。
突き出しは、サケの南蛮漬けでした^^
お刺身!

お刺身の盛り合わせは、9種類入っていました。
新鮮で美味しかったです(^-^)
下に大根だけでなく、みょうがのせん切りも盛り付けてあったので
嬉しかった。

盛り付けの勉強、勉強。
こういうのを見ると、切れ味のいい新しい包丁が欲しくなるなぁ。



続いて、
海鮮サラダ♪

海鮮サラダ♪
ごまだれをかけるのですが、これも美味しかった~。
写真ではよく見えませんが、海老、蟹、ホタテ、マグロ、鯛、たこなどが
いっぱい入ってる^^
たっぷりのレタス、きゅうり、玉ねぎなどの上にのっかってましたよ。
4~5人前の量ですね。
とっても贅沢な海鮮サラダですわぁ^^

ごまだれの味、覚えてるうちに作らなくちゃですね^^



牛すじ大根♪

牛すじ大根は、いつも注文しますが美味しいです♪
にんにくがまるごと入っていました。
これがきっといい味を出すのでしょうね。
テーブルの上でもう1度温めてくださるので、余計に食欲をそそりますね^^
すね肉も入ってる?
昨日は山盛りでした^^

お酒おかわりしちゃう?



茶碗蒸し♪

こちらはふぐの白子入り茶碗蒸し。
湯葉、百合根も入っていて、めっちゃ美味しい~♪
シンプルでいて、上品な味付けです。

「これは、旨い!!」と、主人が感動していました。

研究っ研究っ。



最後に、
天ぷら♪

アナゴと舞茸の天ぷら♪
さくさくときれいに揚がっていました。
アナゴの火の通り加減もバッチリ!
これこそさすがプロ~と言う感じです^^
天つゆもいいお味でした。

天ぷらは、研究研究。
私もこんなにさくっと揚げてみたいわ^^
がんばっ。

昨日はいつもよりもずっとずっと美味しかったです♪
基本的には何も変わってないのですが、
味付けが確実に美味しくなってる^^
優しさが伝わってきたの。
なぜだろう?^^

また美味しいといいな^^



~ ~~



うーちゃんがいなくて、リラックスモードなはずなのに、
気がつくと、

「うーちゃん今頃どうしてるかな?ご飯かな~?」とか、

「もう寝たかな~?」とか、つぶやいてる私。

あーちゃんから指摘を受けて、はっと我に返る私でありました。


・・・いないとこれまた寂しい、うーちゃんの存在感でありました。


昨日の朝の合宿の見送りのとき、
男の子のお母さんがバスの窓に向かって、

「2,3日と言わず、1週間ぐらい行ってきていいぞ~~。」と。

それに答え、「そうだ、そうだ~。」と、周りの男の子のお母さん。

みんなの笑いを誘いましたが、
見送りに来ているお母さんは男の子のお母さんは、ほぼ全員。
女の子のお母さんは、ぼちぼち。笑。

いつものことながら、大好きなお母さんたちです^^

バスの窓から手を振る子供たちの顔、いい顔でしたよぉ(^-^)
みんなが楽しめる合宿でありますように^^




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
【2011/07/14 09:38】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
銀座でフレンチのランチ!
5月の初め頃に行ったランチです!

またまた古いネタですみません。
実は今パソコンが壊れていまして、古いパソコンを引っ張り出してきて
四苦八苦してるところですっっ。
古いものはキーボードが小さいので、感覚で打ってしまうと
全然違う内容になってしまうので笑うに笑えませんっっ。あははっ~。




そうそうこの日は、ママ友と一緒に久しぶりに映画でも観ましょうと
お出かけした日です。
ずっと観たかった映画があり、久々に来た銀座でありました。
この頃は近所ばかりで過ごしていましたので、遠出はちょっと冒険。
心をオブラードで包みこんで、
リハビリの為にそぉ~っと出かけたような感じでした。
どこかで気持ちを切り替えなくてはと考えていました。
未だに電車に乗るのが怖くて遠出できないママ友もいます。

映画を観終わると、お腹がペコペコ!
どこに行きましょう?
冒険だけど、初めてのお店に行ってみましょうよと、行ったお店^^

1階は満席だったので2階に通されまして、
「今ランチは1種類です。メインはお肉か、お魚かは選べます。」とのこと。


まず前菜から^^
フォカッチャも一緒に。
ランチ♪

カップに入ったものは、かぼちゃの冷たいスープ。
時計回りに、スモークサーモン、カナッペ(何か忘れて?)、
小さなシューはチーズ入り、そして真ん中はサラダ。
1品1品が違う味なのに調和していて、
一口いただくとこの日は思わず二人顔見合わせて、「ワイン飲む?」
同時に思って言ったので笑ってしまいました。
一緒にワインなんか飲んだことないのにね^^

値段も聞かずにワインを注文!
グラスに少しだけだったので、
「これはきっと高いのね」と、心の中で呟いた私でありました。
ここはワインの有名なお店、ワイン美味しかったですよ~♪


メインはラム肉を注文しました。
メイン♪

ソースの味がワインに合うわ~。
お肉もクセがなくやわらかい♪
付け合せのマッシュポテトも美味しくて、父の味を思い出しました。
(マッシュポテトが父は上手かった。)

最後にデザートとコーヒーが出てきましたが、写真撮り忘れ。
確かチーズケーキだったと思います。

二人とも大満足♪♪
子供たちにもこんな風にランチや晩ごはんを作ってあげたいな^^

テーブルでお金を払って帰ろうとしましたら、
レシートには2千いくらか?
えっ、一人2000円!安いね~とお支払いしようとしたら、
ナント!一人1050円のランチでした。
そしてワインは100円!!(5月の時ね)

「え~~銀座でこの味でこの値段!?安いよ!」と
びっくりした二人でありました。
また行きたくなるお店です。
夜も行ってみたいなぁ^^

お店は、銀座オザミデヴァン本店

私たちがいただいたランチは、チャリティーランチ。
売り上げの一部を義援金として寄付されるのだとお聞きしました。

以前「ひみつの嵐ちゃん」の番組で、
「井川遙さんが銀座で地図を見ながらゴール地点まで行けるか?」
のコーナーでゴールしたお店です。

久々のお出かけでドキドキでしたが、何事も起こらずホッとしたものでした。
ご一緒していただきましたママ友さんは、
一緒にいると心がホッとするお母さんみたいな方。
(あっ、すみません。そんな年じゃないわと怒られますねっ。)
ご一緒すると、空気の流れ方が変わるのがわかります^^

映画は、「英国王のスピーチ」を観ました。
やっぱり観てよかったです(^-^)


~ ~~  


週末にあーちゃんのお部屋の本棚が届くので、今日は大掃除です~!!
だけど、やっと本が片付けられます^^

さぁ、暑いけどがんばっです~(≧▽≦)ノノ
皆さまもふぁいとぉ~~ \^。^/

お体気をつけてくださいね^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/07/01 09:32】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる